So-net無料ブログ作成
検索選択

大宮の中島飛行機飛行場跡地 [├空港]

  2012年4月 訪問 

D20_0100.jpg

埼玉県さいたま市北区にある大型ショッピングセンター「ステラタウン」。

 

D20_0102.jpg

富士重工の工場跡地に出来たショッピングセンターです。

富士重工と言えば、「昴」。

「天空に輝く星のように地域のお客様に夢と感動を与える空間でありたい」という願いを込めて、

「ステラ(星)タウン」と名付けられました。

 

そしてこのショッピングセンターのあった場所にかつて中島飛行機の飛行場がありました。

残念ながらここに飛行場があった。ということ以外は飛行場の正式名称、いつからいつまであったか等不明です。

情報お待ちしております。m(_ _)m 

中島知久平が飛行機会社を興したのは1917年。

先ずは地元尾島に飛行場を建設しました。

その後当地に飛行場が建設された訳なのですが、1931年にはここに大宮競馬場ができます。

そして競馬場廃止後、当地に中島飛行機の工場が建設されました。 

ということで、恐らく1920年代に存在していた飛行場なのだと思います。

 

大宮の中島飛行機飛行場跡地:map  


      埼玉県・大宮の中島飛行機飛行場跡地     
煉瓦造りの大煙突(高さ50m、頂部8畳分の広さ)は、昭和20年代後半、戦後初の国産航空機用ジェットエンジン「JO-1」の開発にも使用され、その後は汎用エンジンなどの試運転場の排気煙突としての役目を果しました。また、大宮市内でも最大級の煙突として、半世紀以上にわたり市民に親しまれてきたのだそうです

大宮の中島飛行機飛行場 データ
設置管理者:中島飛行機
空港種別:陸上飛行場
所在地:埼玉県さいたま市北区宮原町
座 標:N35°55′59″E139°37′29″

沿革
1917年12月 中島知久平、群馬県尾島町に飛行機研究所設立
          (現ステラタウンの場所に中島飛行機飛行場建設)
1931年     大宮競馬場開場
1939年     競馬場閉場
1942年06月 中島飛行機大宮製作所着工
1943年03月 製作所完成。海軍機のエンジン生産
1945年08月 敗戦。 富士産業大宮工場となる
1950年08月 大宮富士工業(株)となる
1955年04月 富士重工業大宮製作所となる。「ロビン」ブランドに代表される汎用エンジンや発電機などの生産
1995年09月 大宮製作所、埼玉製作所(北本市朝日)への移転完了
1999年03月 旧中島飛行機大宮製作所の大煙突解体工事開始
2004年04月 ステラタウン開業

関連サイト:
ステラモール公式サイト    
Wiki/ステラタウン   
国土地理院 1947年2月当時の写真(USA M46-A-7-3 96) (「同意する」をクリック→戻る→再度■をクリック)  
ブログ内関連記事       


コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 6

鹿児島のこういち

ステラタウン、もしかしてトマール猿人がいるのかな?(^^ゞ中島飛行機の試験用飛行場だったんですか?(・_・?)
今朝の南日本新聞に、種子島の中種子町増田にあった海軍航空隊種子島基地が町教育委員会によって本格的な調査を行い、数々の戦争遺跡が明らかになったと載ってました。浴槽跡や作戦室だった半地下壕入り口や地下弾薬庫など10ヵ所を紹介してるそうですよ。12年度中にも一部戦跡に案内板を設置するそうです。
ここは以前行かれてる場所ですか?(^o^)
by 鹿児島のこういち (2012-08-13 18:55) 

tooshiba

他の方よりはほんの少しだけ、縁の深いところが出てきたので。
兄さんのお役にたてれば(資料等のご提供ができれば)と思いますが、残念ながら、“自分が”、“なかのひとだったわけではない”ので・・・お役にたてず、申し訳ありません。m(_ _)m

かつては、国道16号は三橋五丁目から小仙波(?)まで、2車線だったのに。
今はごっついバイパスが出来ていて、ブイブイ走れますもんね。地元の方には便利なんでしょうけれど・・・
川越線は相変わらず単線のままなのにね。なお、JRの電車は来年から新しいものになります。
by tooshiba (2012-08-14 02:17) 

miffy

いきなりショッピングモールの画像でとりさん宗旨替えしたのかと思いました^^;
by miffy (2012-08-14 20:47) 

an-kazu

東大宮在住の先輩に聞いてみます
by an-kazu (2012-08-14 21:27) 

まめ助の母

子供の頃は徘徊していた場所です(^_^)
実家が大宮になくなってから随分かわりました。
ステラタウンは数回行った事があります。

富士重工の煙突は高学年の頃はほぼ毎日見ていましたよ
by まめ助の母 (2012-08-16 21:08) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。m(_ _)m

■鹿児島のこういちさん
>トマール猿人
なんかステラにしがみついてましたよd( ̄∇ ̄*)☆\(--
>試験用飛行場
残念ながら用途も不明なのですが、航空機メーカーが初期に建設した飛行場ですから
その可能性が高いのではないかと思います。
>海軍航空隊種子島基地
情報ありがとうございますm(_ _)m
実はですね、種子島の新旧空港を見学した帰りに存在を知ったものの、
スケジュールの都合上行けなかったという場所です^^;
来春お邪魔する予定なのですが、それまでに整備されてるといいなぁ。

■tooshibaさん
いえいえ、そのお気持ちだけで十分です。
ありがとうございましたm(_ _)m
いつもいろいろ教えて頂いてますので、またなにかありましたら教えてください。

■miffyさん
アハハ、確かに普段の記事とは似ても似つかない写真ですからね^^

■an-kazuさん
ありがとうございます!
もし何か分かりましたら是非教えてくださいm(_ _)m

■まめ助の母さん
ここはまめ助の母さんのナワバリだったのですね^^
煙突の記憶、今となっては懐かしい思い出なのでしょうか。
by とり (2012-08-17 05:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: