So-net無料ブログ作成
検索選択

Q:どの位燃やされる? [├雑談]

ということで中部強化月間終了致しました。次回から六月下旬まで「近畿強化月間」の予定です。

 

ところで本日は久々に三択クイズを出させていただきます。

実はヒコーキクイズ系の記事はもう出さないつもりだったのですが、

先日奇特なご意見をいただき、三年ぶりに復活の運びとなりました^^

日常生活にはまっっったく役立たないカルトクイズですが、よろしければお付き合いくださいませ。

 

現在旅客機用ジェットエンジンの主流になっている「ターボファンエンジン」。

入口に大きなファンがあり、これ見よがしにぐるぐる回っているのが特徴です。

ここから吸い込まれた空気は、一部は圧縮機に入り、その後燃焼室へ、

それ以外の空気は、圧縮機、燃焼室をバイパスしてそのまま後方に吹き出し、推力になります。

それではここで問題です。

 

JAL,ANAの777でも使用されている代表的なターボファンエンジン・PW4090の場合、

ファンから吸い込まれた空気のうち、

圧縮機に送られるのは全体の何パーセントでしょうか?

 

 A:14%  B:28%  C:61%



…我ながら凄まじいカルトクイズですね。。。^^;

コメント欄は閉じさせていただきますので、「これだ!」というものを個人的に選んでください。

このクイズに関してご意見、ご不明な点等ありましたら、最新の記事のコメント欄にお願いします。

続きは2週間後です。

 

 

(エンジンのデータはこちらからいただきました→)     


トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

トラックバック 0