So-net無料ブログ作成

沖縄県・本部監視哨跡 [├場所]

  2012年1月 訪問 

D20_0147.jpg

沖縄県‎国頭郡‎本部町にある「本部監視哨跡」。

老人ホーム敷地内から柵越しに見学させて頂きました。

説明版(全文) 本部監視哨跡 本部町指定文化財(戦争遺跡)平成21年11月20日 指定
監視哨とは、戦時中情報蒐集の目的で、敵の飛行機や潜水艦などの来襲を監視、発見し(その位置、方向、機数、高度、敵味方の識別等の情報を)警察を通じて守備軍(最初は沖縄連隊区司令部)へ報告して防衛に役立てるための施設である。本部に監視哨が設置されたのは昭和10年代で、当初は谷茶の大瀬(現谷茶公園のお宮)で立哨し、後(年代不明平良 専哲氏談)海岸段丘上の展望のよい現在地にコンクリート造り監視哨がつくられた。(当時渡久地警察署で監視指導係をした新垣庸正巡査部長は昭和18年に建造されたと証言)当時は二階建てで、一階は監視要員の待機所、二階が監視所となっていて、現在一階部分は土に埋まっている。監視哨員は、崎本部、健堅、辺名地(大浜・谷茶を含む)、渡久地(東・大嘉陽・野原を含む)、伊野波、並里、浜元、浦崎地域の優秀な若者を6班に編成し(1班は6名程度)、1週間に1日ずつ勤務した。双眼鏡を持ち、飛行機や潜水艦を発見するため、5~6人交代で24時間監視体制がとられ、電話は渡久地警察署に取り次ぎ報告した。昭和19年10月10日米軍による空襲(10・10空襲)の時には、渡久地警察署で電話取り次ぎに当たっていた監視員の1人が爆撃にあい犠牲になった。沖縄戦とともに監視哨もその任務を終えた。この本部監視哨は且つて沖縄に在った11の監視哨のうち、その原型が残っている数少ない戦争遺跡のひとつであり、戦争の歴史的遺産として今後の教訓に資するため、本部町の文化財に指定するものである。本部町教育委員会

これまでいくつか監視哨跡を見学させて頂いたのですが、潜水艦の監視も兼ねている所は初めてです。

 

D20_0151.jpg

別角度から。

 

 

本部監視哨跡


      沖縄県・本部監視哨跡      

本部監視哨跡 データ

運用期間:1943年~1945年
運用時間:24時間
所在地:沖縄県‎国頭郡‎本部町‎谷茶‎
座 標:N26°39′23″E127°53′25″
*座標はグーグルアースにて算出

沿革
昭和10年代 本部に監視哨が設置される。谷茶の大瀬で立哨
1943年    当地にコンクリート造り監視哨が設置される
1945年    終戦。任務終了

関連サイト:
本部町/本部監視哨跡    
ブログ内関連記事       


コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 9

鹿児島のこういち

完全な形で残っているのですね。なぜ一階は埋まっているのでしょう?保護のため埋めたのでしようか?(^^ゞ
潜水艦も監視って夜間は厳しかったでしょうね。
by 鹿児島のこういち (2012-06-11 06:48) 

夢空

おはようございます☆
お祝いのお言葉ありがとうございました♪
沖縄~楽しかったみたいです^^;
by 夢空 (2012-06-11 08:45) 

雅

あんなところにあったんですか。
場所としては伊江島方面の監視だったんでしょうけど
それなら伊江島タッチューに作った方が効率的ではないかと思ってしまいます。
by (2012-06-11 21:33) 

an-kazu

沖縄ですから極寒ということはなかったのでしょうが、
それでも過酷な任務だったのでしょうね・・・
by an-kazu (2012-06-11 21:59) 

miffy

飛行機ならいくらか見つけやすいでしょうけれど・・・
潜水艦を見つけるのは大変だったでしょうね。
by miffy (2012-06-11 23:23) 

me-co

打ったコンクリの質がいいのか?随分ときれいな監視哨ですねぇ・・・
「これは東屋ですよ」って言ったら、誰も信じて疑わないんじゃないですかねぇ。
by me-co (2012-06-11 23:46) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。m(_ _)m

■鹿児島のこういちさん
なぜ一階が埋まってしまったのか、オイラもナゾです。
夜間の潜水艦監視って、ムチャ振りですよね~。
闇夜の黒牛探しと同じな気がするのですが^^;

■夢空さん
楽しまれたのでしたら、本当に良かったですね~^^

■雅さん
お、場所ご存じなのですね^^
確かにタッチューは監視にうってつけと思います。
複数個所設置されてましたから、もしかして本当にあったかもしれないですね。

■an-kazuさん
ジッとしている任務ですから、厳しい寒さがないのは大きいと思います。
夏は暑いですけどね^^;

■miffyさん
潜水艦て、見つけられるものなのでしょうか??
すごい任務と思います。

■me-coさん
オイラも同じこと思いました。
潮風って、コンクリに悪いですよね?
by とり (2012-06-13 05:06) 

pica

えと、ここから潜水艦を見張るってことですよね?
頭を出したときに「あそこにいるぞ!」ってことくらいしか
わからない気がするのは素人考えですか(^_^;)
by pica (2012-06-17 16:56) 

とり

■picaさん
オイラもそれしか思いつきません~
潜航して通過されたら分からないですよね。
それで責任問われたりしたら、ムチャ振りもいいとこだと思います(XДX)
by とり (2012-06-18 06:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0