So-net無料ブログ作成
検索選択

新明和水上飛行場(旧川西水上飛行場) [├空港]

  2010年11月 訪問 

D20_0135.jpg

兵庫県‎神戸市‎東灘区‎、大阪湾の最奥に新明和甲南工場があります。

ここでは日本が世界に誇る水陸両用飛行艇、航空機部品を主に扱っており、

飛行艇用の水上飛行場があります。

当地は新明和の前身「川西水上飛行場」でもあります。

 

 D20_0137.jpg

現役のスリップ

残念ながらオイラがお邪魔した際飛行艇を見ることはできませんでした。

無計画にフラリと立ち寄っただけですので^^;

でも大丈夫!

普段大変お世話になっている「(有)オールドマンの旅行代理店」のoldman様が

ここからUS-2が入水するところを撮っておられ、リンク許可いただきました。

下記関連サイトに貼ってありますので興味のある方はご覧くださいませ。

oldman様どうもありがとうございましたm(_ _)m

 

新明和水上飛行場:map   


      兵庫県・新明和水上飛行場      

新明和水上飛行場 データ

設置管理者:新明和工業
空港種別:水上飛行場
所在地:兵庫県神戸市東灘区青木1-1-1
座 標:N34°42′56″E135°17′28″
*座標はグーグルアースにて算出

関連サイト:
(有)オールドマンの旅行代理店/ちょっとそこまで出かけてきました。     
新明和工業/航空機    
Wiki/川西航空機   
国土地理院 1947年8月当時の写真(USA M417 41) (■→「同意する」→戻る→再度■をクリック)   


コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 8

Takashi

スリップ。カモメの休憩所になってるんですかね^^
リンク先の写真を見ました。
なかなか見れないシーンですよね。カッコ良かったです。
by Takashi (2011-06-20 20:51) 

鹿児島のこういち

oldmanさんの写真、水を得た魚ならぬ、水を得た飛行艇ですね(^0^)/とりさんも撮りたかったでしょう(^O^)

鹿児島は激しい風と雨で、庭の白桃は全滅です(>_<)傷がつき小蝿やいろんな虫がたかって、今年は食べられません(T_T)また来年ですね。
今年の梅雨は、降る時は馬鹿みたいに降りますよ。だんだん北上するので、要注意です!
by 鹿児島のこういち (2011-06-20 23:00) 

miffy

飛行艇って見てると楽しいですよ~
実物を見れなくて残念でしたね。
by miffy (2011-06-21 20:51) 

oldman

とり様
リンクをありがとうございます。へたくそな写真と文で申し訳ない!!
才能がありません・・トホホです。
この飛行艇の離水、着水の姿は、長崎県大村基地の公開時と、
岩国の公開、この二つに行けば、見る事が多分??可能。
100%ではありませんが・・
小松島は以前はありましたが、昨今は無し・・
大湊も可能性がありますが、かなり低い・・
離水、着水は感動します。是非皆様も・・!!
この基地は、
昨今のご時勢で、飛行艇の入場や出場の情報はほとんど入りません。
また、ここからは離水は見る事は出来ません。
出場などの情報は神戸空港の絡みからノータムが出ます。
その時が狙い目です。  以上補足説明でした。
by oldman (2011-06-21 21:21) 

me-co

ウチの縄張りのShinmaywaでは・・・
特装車作ってます><;残念!
by me-co (2011-06-22 01:24) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。

■Takashiさん
あんなところで休息できるカモメが羨ましいです^^;
リンク先、ご覧になりましたか^^
貴重な写真ですよね。

■鹿児島のこういちさん
オイラも撮れるものなら撮りたかったです。
>庭の白桃
それは残念でした~。><
実は先々週、鹿児島にお邪魔したんですよ。
鹿児島に行くときは鹿児島のこういちさんにご挨拶してから…と思っていたのですが、
前日の夜に急遽決めたもので。
「馬鹿みたいに」というの、分かります。あれは梅雨じゃなくて台風ですね。

■miffyさん
カナダでなくてもいいからいつか見てみたいです^^

■oldman様
ご謙遜しておられますが、貴重なお写真にリンク許可ありがとうございましたm(_ _)m
大村と岩国で可能性が高いのですね。いずれにしろ関東からだと簡単には行けないですね。
>神戸空港の絡みからノータム
一体どうやって情報を得ておられるのだろうと思っていたのですが、
そうやって情報をゲットするのですね(@Д@)
今回は本当にありがとうございましたm(_ _)m

■me-coさん
>特装車
時々見かけますが、あれは栃木県産だったんですね^^
by とり (2011-06-22 05:56) 

ジョルノ飛曹長

飛行艇見たかったですね。^^
でもまぁしょっちゅういる飛行機では無いので、撮るのは大変そうですね。
by ジョルノ飛曹長 (2011-06-23 18:37) 

とり

■ジョルノ飛曹長さん
見てみたかったです~。
オイラが撮影場所にお邪魔した時には、釣り人ばかりだったので、
「ああ、今日はナシだ」と思いました^^;
by とり (2011-06-24 06:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0