So-net無料ブログ作成
検索選択

川崎航空機明石(明石)飛行場跡地 [├空港]

  2010年11月 訪問 

D20_0131.jpg

兵庫県‎明石市‎川崎町‎にある「川崎重工明石工場」。

ジェットエンジン、ガスタービン等を製造しているそうです。

かつてここは「川崎航空機明石飛行場」でした。

当時の写真(下記リンク参照)を見るとここに飛行場があったのは間違いないのですが、

この飛行場については情報がほとんどなくて、詳しいことは不明です。

2012/1/14追記:コメントいただきました。滑走路は現存しており、バイクのテストコースになっているのだそうです。
詳しくは2012-01-04のコメントをご覧ください。 NO NAMEさんありがとうございましたm(_ _)m

 

明石飛行場:map   


      兵庫県・明石飛行場跡地      

明石飛行場 データ

空港種別:陸上飛行場
所在地:兵庫県‎明石市‎川崎町‎
座 標:N34°39′29″E134°57′43″
*座標はグーグルアースにて算出

関連サイト: 
国土地理院 1946年11月当時の写真(USA  ) (■→「同意する」→戻る→再度■をクリック)   


コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 14

いっぷく

航空写真を見てもはっきりと飛行場とわかる場所がよくわかりません。
たぶんここだろうという推測ができるのはありますけどね。
by いっぷく (2011-06-24 09:15) 

Takashi

今の川崎重工を斜めに突っ切っているのがそうでしょうか?
いや、違うかな^^
by Takashi (2011-06-24 12:44) 

ジョルノ飛曹長

するってーと三式戦を造っていたわけですね^^
by ジョルノ飛曹長 (2011-06-24 18:55) 

me-co

垂直尾翼のような・・・
敷地の切り欠きが気になります<なんだろうコレは?
by me-co (2011-06-25 10:03) 

セバスちゃん

工場内でバイクがスラロームしてたりするとこだった気が・・・
お仕事で行ったと思いますけど、そこしか印象に残ってません。
いったい何のお仕事だったかも<笑>
ここの敷地は、飛行場だったのですね。
by セバスちゃん (2011-06-25 11:44) 

miffy

謎の飛行場っていうのも多いですね。
by miffy (2011-06-25 13:52) 

雅

川崎重工の敷地内、ということになると完全に軍事機密だったんでしょね。
by (2011-06-25 14:27) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。

■いっぷくさん
実はオイラもハッキリ分かってません^^;
いっぷくさんと同じく、「多分あの部分だろう」という程度です。
当ブログでは可能な限り滑走路跡の地図を貼り付けているのですが、この記事に地図がないのはそのためです。
仰る通り、この写真だけ見ると、(どこが滑走路だったんだろう???)という感じですが、
国内のあちこちの写真を見ては、「ないかな? ないかな?」と探しまくっているオイラのようなヒマ人からすると、
この写真は非常に特異なものです。
まず、国土の七割が山林なので、写真のほとんどは延々山林写真です。
人の営みが感じられる部分の大半は田畑であり、これはほとんどが不規則なパッチワーク状になっています。
そんなわけで、市街地、工業地帯として活用し易い場所は非常に限られており、
その限られた非常に狭い範囲にぎっしりと建物が押し込められています。
この写真のように、工業地帯の中にかなりまとまった範囲で、まるでやすりでこすったかのように直線的に更地になっているケースは
まずお目にかかることがなく、これは非常に特異な状態です。
以上の点と、「現川崎重工業明石工場には1200x1800の三角形の滑走路があった」という資料から、
「ここに飛行場があったのは間違いない」と思います。

■Takashiさん
オイラもそこが怪しいと思います。
↑いっぷくさんへのコメも宜しければご覧くださいませ。

■ジョルノ飛曹長さん
資料で確認できなかったのですが、川崎だから多分そうなりますよね^^

■me-coさん
本当ですね(@Д@)
当時は線路の所まで工場敷地だったぽいですが、どんないきさつがあったんでしょうか??

■セバスちゃんさん
おお、お仕事で行きましたか!
敷地内に教習所のようなコースがあって、「ライディングスクール」になってますから多分ここですね。

■miffyさん
多いですね~。
ガードの固い飛行場はまったく情報なしです^^;

■雅さん
そうですね~。
情報が少ないのはそのせいかしらん。
by とり (2011-06-26 06:45) 

鹿児島のこういち

川崎と言うと、僕はバイクですね(^O^)
でも、好きなバイクは鈴木なんですけどねv(`∀´v)
by 鹿児島のこういち (2011-06-26 10:46) 

とり

■鹿児島のこういちさん
確かに川崎というとバイクのイメージ強いですよね。
ニンジャとかカッコよかったなぁ。
鹿児島のこういちさんはスズキ派でしたか!
ホンダ派のオイラですが、原付のカーナ、刀になる前のGSX-400Fに乗ってたことがあります^^
by とり (2011-06-27 06:20) 

いっぷく

とりさんは「ここです」と答えてくれるのだろうか?と気になって
コメントを読みに来ましたが、やはりそうでしたか。特異な例でしたか。

飛行機に乗る機会が多いために常に窓側の席を確保して
機内から地上の様子を観察するのが楽しみになっています。
自然の景観の中に不自然な直線などを見つけると人間が作った道路なのか
滑走路なのか目を凝らして見るようになりました。

by いっぷく (2011-06-29 14:21) 

とり

■いっぷくさん
お役にたてず申し訳ありません^^;
キチンと示せればよかったんですけど。。。
ヒコーキに乗る機会が多いというのは本当に羨ましいです。
是非オイラの分まで眺めていただいて、何か撮れましたらアップして頂けると嬉しいです。
by とり (2011-07-01 06:39) 

NO NAME

滑走路跡今も残ってますよ。
ひたすら直線のバイクのテストコースになってます。
by NO NAME (2012-01-04 02:35) 

とり

■NO NAMEさん
今も残っているのですか。
貴重な情報ありがとうございましたm(_ _)m
by とり (2012-01-04 06:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0