So-net無料ブログ作成

旭川飛行場 [├空港]

  2010年6月 訪問 

D20_0059.jpg

旭川空港の北北西15キロにある 「旭川飛行場」。

旧陸軍が使用していましたが現在は陸自の旭川駐屯地になっています。

当時の滑走路をそのまま使用しているみたいです。

 

旭川飛行場:map  


      旭川市・旭川飛行場跡地      

旭川飛行場 データ

設置管理者:旧陸軍→防衛省
空港種別:陸上飛行場
4レター:RJCA
所在地:北海道‎旭川市‎春光町‎
座 標:N43°47′41″E142°21′57″
標  高:115m
滑走路:陸軍当時:1,200m×150m(転圧)、現在:800m×50m(芝)  
磁方位:08/26

沿 革
1938年09月 民間飛行場(旭川愛国飛行場?)として着工
1943年06月 21日 転用工事
1945年04月 完成

関連サイト:
Wiki/旭川駐屯地  
国土地理院 1947年9月当時の写真(USA M531 88) (■→「同意する」→戻る→再度■をクリック)   
ブログ内関連記事       


コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 10

鹿児島のこういち

旭川駐屯地の滑走路は芝生なんですね!陸軍の頃も芝生だったのかしら?(^O^)
旭川ラーメンが、食べたくなりました(^O^)/
by 鹿児島のこういち (2010-10-20 12:54) 

sak

昔の飛行場、自衛隊関係に使われているところ多いのかなぁ...

by sak (2010-10-20 14:24) 

tooshiba

特に米軍の破壊とか接収とかはなくて、そのまま使い続けているんですかね?
いたるところに駐屯地・・・北海道は国防上の要所だと言われているのが、よくわかりますね。
アメリカが妙に殺る気を出してきたのが気になりますが・・・>尖閣
by tooshiba (2010-10-20 18:59) 

コスト

おおっ陸軍時代の滑走路が空港以外でそのまま活用されてるとは。^^
にしても街が先なのか、基地が先にできたのかわからないぐらい
市街地にある駐屯地ですね
35万の市のど真ん中近くに駐屯地はすごいですね
やはりというか、撮影は無理でしたか^^;

by コスト (2010-10-20 21:29) 

me-co

転圧とはいえ、昔の方が滑走路が長かったのですね@@;
by me-co (2010-10-21 00:10) 

miffy

陸海空それぞれの自衛隊員のお友達をつくれば内部の見学も簡単にできるようになるのかも・・・
by miffy (2010-10-21 19:46) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。

■鹿児島のこういちさん
>陸軍の頃
すみません、調べてみたんですが不明ですm(_ _)m
ttp://www.warbirds.jp/airport/hokkaido/list.html
こちらでは「転圧」となってますが。。。

■sakさん
こういうケース、確かによく出くわしますね~。
「あの飛行場は今」みたいな統計をいつか出してみたいと思っています。

■tooshibaさん
>破壊とか接収とか
すみません、調べてみたんですが不明ですm(_ _)m
ここは現役の飛行場の割には情報が少なくて…(言い訳)
北海道にこれだけ軍事施設が残ったのは、戦後すぐに始まった冷戦の影響なんでしょうね。
なんだか北も南もきな臭くなってきてますね。。。

■コストさん
これ以上の撮影はオイラには無理ですた~^^;
これが民間空港だったらすごいでしょうね。

■me-coさん
確かにそうですね^^
飛行場に与えられた役割の変化ということでしょうか。

■miffyさん
>お友達
アハハ、そうかもしれないですね^^
by とり (2010-10-21 21:54) 

鹿児島のこういち

ウィキペディアの旭川駐屯地では、「旭川駐屯地滑走路、駐屯地創立記念行事にて。滑走面が芝生であることが確認できる。手前の道路は北地区と南地区を結ぶ道路」と書かれていたので、陸軍の頃から使われているのであれば、現在もそうだったのかな?と感じたのです。
by 鹿児島のこういち (2010-10-21 23:44) 

鹿児島のこういち

過去もそうだったのかなって書くつもりが「現在」って書いてましたf^_^;
by 鹿児島のこういち (2010-10-21 23:48) 

とり

■鹿児島のこういちさん
>ウィキペディア
確かに書いてありますね^^
当時はどうだったのでしょうか。
by とり (2010-10-22 07:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0