So-net無料ブログ作成
検索選択

大山秘密航空基地(厚木第二飛行場)跡地 [├空港]

  2010年5月 訪問 

大山.png

厚木基地のすぐ北側にあった「大山秘密航空基地(厚木第二飛行場)」。

秘匿飛行場のため、ネットでも情報が極端に少ないです。

上の地図も「大体この辺」ということでご了承くださいませ。m(_ _)m

某サイト様で、「スポーツセンター入口交差点~慰霊塔公園交差点の辺りまで」と記されていたので、

その通り線を引いてみました。

資料によって滑走路の長さが1,600mだったり1,800mだったりなのですが、

上のオレンジ線は1,400m弱なので、実際にはこれより少し長かったのでしょうね。

防衛研究所収蔵資料「海軍航空基地現状表 内地之部 横須賀鎮守府所管航空基地現状表(昭和二十年八月調)」
の中で、当飛行場について一部次のように記載がありました。

基地名:大山 建設年:1945 飛行場長x幅 米:1800x100方向NNW 主要機隊数:小型 主任務:避退場 隧道竝ニ地下施設:工事中

D20_0106.jpg

A地点より。

 

大山秘密航空基地:map  


        神奈川県・大山秘密航空基地(厚木第二飛行場)跡地         

大山秘密航空基地(厚木第二飛行場) データ
設置管理者:旧海軍
空港種別:陸上飛行場
所在地:神奈川県大和市中央
座 標:N35°28′43″E139°27′11″
滑走路:1,600m×40m(1,800m×100m?)
磁方位:16/34
*座標、磁方位はグーグルアースにて算出

関連サイト:
国土地理院 1946年2月当時の写真(USA M46-A-5VV 50) (■→「同意する」→戻る→再度■をクリック)   


コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 13

鹿児島のこういち

わーい!秘密基地だぁ~♪って、子供の遊び場じゃないってか(゜o゜)\(-_-)
鹿児島の万世飛行場みたいに、アメリカに航空写真があったりして~(^O^)地元の当時を知る人も、当時を思い出したくないって、話してくれなかったりしますからねぇ(;_;)
by 鹿児島のこういち (2010-08-02 12:34) 

Takashi

秘密基地なだけに、残っている資料や情報も少ないんでしょうね。
しかし、名前に「秘密」がつく基地があるとは思いませんでした。
by Takashi (2010-08-02 12:45) 

sak

秘密の場所なのですね
それを見つけ出すとりさんってすごい♪
by sak (2010-08-02 13:46) 

masa

秘匿飛行場でも探し出せる、とりさんはすごいですね。
by masa (2010-08-02 20:44) 

miffy

秘密基地って何を隠してたんでしょう?
by miffy (2010-08-02 21:36) 

tooshiba

「そこは昔飛行場だったんだよ」と言われても、「えー」って反応の住民が大勢なんじゃないかと思います。
大和市役所(あるいは市立図書館)にも資料があるかどうか・・・ないかも。
by tooshiba (2010-08-03 00:22) 

鹿児島のこういち

国土地理院の写真、米軍のでしたねf^_^;
見た雰囲気からすると林の中に枝葉で少し隠すように作られるみたいですね。
これは、離発着は至難の技ですねぇ、てか着陸不可能じゃないのかなぁ?発進のみ、機体は地上を移動して格納みたいな。
操縦士は、みなエース級じゃないと・・・・・
by 鹿児島のこういち (2010-08-04 06:54) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。

■鹿児島のこういちさん
>思い出したくない
情報が地元の郷土史にすら一切出ていないケースが時々あるのは、もしかしたらそういうことなのかもしれませんね。
地元の方がそういうお気持ちならば尊重します。

■Takashiさん
旧海軍は秘匿飛行場のことを「牧場」と呼んでいたそうで、
この神経の使い方からしても、果たして「秘密」なんてつけるものだろうか??
という素朴な疑問があるため、通称なのか正式名称なのか、はたまた戦後になって便宜的に付けられたものなのか、
はっきり確認できておりませんm(_ _)m

■sakさん
いろいろ便利なサイトがあるので、探すのは簡単なんですよ^^;

■masaさん
上のsakさんのところにも書きましたが、今はネットのおかげで簡単なんです^^
むしろ、単なる計画のみだったり、候補地なだけなのにいつの間にかそこにあったことにされてることもあって、
複数箇所から確認が取れない場合は保留にしてあります。

■miffyさん
飛行場そのものだと思います。
末期は小さな飛行場までしらみつぶしに爆撃されて、秘匿化に神経使ってましたから。
なのでこの名称はどうなんだろう?? という気がします^^;

■tooshibaさん
>「えー」
碑、遺跡が残っていてもご存じない地元の方が多かったりしますからね。
そんなかもしれないですね。
by とり (2010-08-04 07:07) 

とり

■鹿児島のこういちさん
>エース級
なんだかエリ8の山をくりぬいた基地みたいですね。Σ(゚Д゚;)
本土決戦用の秘匿飛行場の場合、そこに飛行場があると見つからないようにするため、
機体を分散格納しておくのは勿論のこと、滑走路も敵の上陸まで立ち木も家もそのままにしておいた。という説明を受けたことがあります。
そんなケースもあるんですね~。
by とり (2010-08-04 07:16) 

コスト

>コメント欄の「末期は小さな飛行場までしらみつぶしに爆撃されて」
やはりそうだったんですか、それこそ無数に爆撃していったわけですね。

by コスト (2010-08-15 11:18) 

とり

■コストさん
返事遅れてすみませんm(_ _)m
末期は本当にビックリするほど辺ぴな飛行場まで標的になってますからね。
by とり (2011-02-27 19:42) 

S

A地点付近に住んでいる者です。
お婆さんの体験談だと
確かにその位置に滑走路はあったらしいです。
材質は砂利だったそうです。
やっぱり極秘なので戦闘機は隠してたそうです。
詳しい事は後でにします。
by S (2012-12-16 18:42) 

とり

■Sさん いらっしゃいませ~^^
>砂利
道路を利用しているのでてっきり舗装された滑走路だと思っていました。
それから戦闘機も配備されていたのですね。
貴重な情報ありがとうございますm(_ _)m
ここは本当に情報が少なくて、地元の方から教えて頂けると本当に助かります。
更なる情報、是非欲しいです。どうぞ宜しくお願い致します。
by とり (2012-12-17 06:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0