So-net無料ブログ作成
検索選択

筑後陸軍(岡山)飛行場跡地 [├空港]

  2011年5月 訪問 

福岡県‎八女市にあった「筑後陸軍飛行場」。

当時は八女郡岡山村だったため、「岡山飛行場」とも呼ばれました。

 

D20_0199.jpg

跡地中心部はこんな感じ。

八角形の地割が現在も残っています。

情報が限られており詳細は不明です。

 

筑後陸軍飛行場跡地:map  


      福岡県・筑後陸軍飛行場跡地      

筑後陸軍飛行場 データ

設置管理者:旧陸軍
空港種別:陸上飛行場
所在地:福岡県‎八女市‎龍ケ原‎
座 標:N33°13′28″E130°31′55″
*座標はグーグルアースにて算出

沿革
1944年04月 筑後地方航空機乗員養成所開所式

関連サイト:
国土地理院 1947年11月当時の写真(USA M665 125) (■→「同意する」→戻る→再度■をクリック)   
ブログ内関連記事       


コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 6

sak

八女茶畑が滑走路だったのかな...
by sak (2011-09-14 08:43) 

tooshiba

茶畑だー。
入間市辺りの景色と相通ずるものがありますね。(^o^)

でも、六十有余年前は軍事施設として、若者が訓練に励んでいたんですね・・・今の様子からだと、全くイメージできないけれど。
by tooshiba (2011-09-15 00:36) 

Takashi

茶畑はなんか親近感が湧いてきます^^
Googleマップに亀甲という地名が見えましたが、八角形の地形と関係してるんですかね。
by Takashi (2011-09-15 21:53) 

とり

■sakさん
>八女茶
Σ(゚Д゚;)言われて初めて気が付きました。
地名からしてここが本家本元なんですね。
茶畑が滑走路だったかも。。。

■tooshibaさん
確かに入間の風景と似てますね^^
お茶の名産地に飛行場があったところまで共通してますね。。。

■Takashiさん
Takashiさん地元で見慣れた風景ですね^^
>亀甲
本当だ! この形から来てるのかもしれないですね。
by とり (2011-09-16 07:13) 

たか

小学生のとき、母親に連れられて飛行場つくりの動員に行った記憶がある。

戦後、郵政研修所になり、その後昭和37年には西日本短期大学付属高校に
変わり、現在も高校は健在。かって、この高校は夏の甲子園で優勝した記録
がある。

茶畑だけでなく、一時は中学校や農協それに火葬場があったが、火葬場は
今も使われている。公共の土地だったため、引揚者用の住宅も建設された。

近所には「ホリエモン」さんの実家があったはずだが、今はどうか?

高校の卒業生には、元プロ野球選手に新庄剛志氏や俳優でオリンピック
水泳選手だった藤本隆広氏など、俳優の田中麗奈さんらがいる。

終戦直前に出来たパイロットの養成所だが、特攻機の兵士もここから生まれた
と言う話もある。  今は、平和でおいしいお茶畑、少し高い丘の上だ。


by たか (2012-05-14 23:03) 

とり

■たかさん いらっしゃいませ。
貴重な情報をたくさん教えて下さり、どうもありがとうございましたm(_ _)m
by とり (2012-05-16 06:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0