So-net無料ブログ作成

知覧飛行場跡地 [├空港]

  2011年6月 訪問 

無題4.png

鹿児島県‎知覧町にあった「知覧飛行場」。

鹿児島南部に位置する陸軍飛行場であることから、全国各地の多くの陸軍特攻機がここに集まり、

沖縄方面に出撃して行きました。

オイラの地元埼玉の旧桶川飛行場からも陸軍つながりということで、ここから12機が出撃したという記録が残っています。

上図は平和会館で頂いた資料を元に作りました。

東西方向に傾いているのがメインの滑走路だったそうです。

平和会館については下記リンクをご覧くださいませ。 

 

D20_0037.jpg

・A地点。滑走路方向

 

知覧飛行場:map   


      鹿児島県・知覧飛行場跡地     
434機、452人が特攻としてここから飛び立って行ったのだそうです

知覧飛行場 データ
設置管理者:旧陸軍
空港種別:陸上飛行場
所在地:鹿児島県‎南九州市‎知覧町郡‎
座 標:N31°21′35″E130°25′35″
滑走路:メイン1,900m×200m(14/32), サブ1,600m×200m(01/19)
*座標、磁方位はグーグルアースにて算出

沿革
1941年12月24日 大刀洗知覧分教場開所
1945年03月18日 初大空襲
      04月01日 特攻出撃始まる
      06月11日 特攻出撃終了

関連サイト:
知覧特攻平和会館    
国土地理院 1947年9月当時の写真(USA  ) (■→「同意する」→戻る→再度■をクリック)   
ブログ内関連記事    


コメント(10)  トラックバック(0) 

コメント 10

山猿

ご存じかも知れませんが、隣町の南さつま市には萬世飛行場跡がありますね。
by 山猿 (2011-10-10 16:36) 

Takashi

今は平和な農地なんですね。
平和会館、過去記事を読ませていただきました。やはり一度は行きたい場所ですね。
そして気づけばアメリカ旅行記まで読み進めていました^^
ペンシルバニアホテル。とりさんが泊まった一年ぐらい前に、私も泊まりました。
by Takashi (2011-10-10 23:59) 

tooshiba

英霊たちに(`・ω・´)ゞ
by tooshiba (2011-10-11 00:16) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。

■山猿さん 
次の記事でアップ致します~。

■Takashiさん
そんな過去記事まで。ありがとうございます。
>ペンシルバニアホテル
おお、すごい偶然!

■tooshibaさん
当時の方々の気持ちを無駄にしないようにしなければ。
という気持ちにさせられますね。
by とり (2011-10-12 05:51) 

鹿児島のこういち

当時の若者の達筆には驚かされますし、勇ましい言葉の羅列に当時の致し方ない心境が裏の方からぼんやりと見えるような気がします。泣き言は許されられない時代ですから(ノ_<。)
仔犬を抱いた特攻隊員の写真は有名ですが、あの写真は万世飛行場の物ではないかと以前話題になりました。
by 鹿児島のこういち (2011-10-12 22:09) 

とり

■鹿児島のこういちさん
本当に達筆ですよね。
オイラなんて丸文字だからな~。
きっと上官に「真面目に書け!」って怒られるんだろうな~_| ̄|○ il||li
>写真
あの写真はどの基地のものか確定したのでしょうか?
by とり (2011-10-14 05:39) 

sak

知覧の平和会館行くと胸が締め付けられます
「ホタル帰る」のお話とか...
by sak (2011-10-15 06:50) 

とり

■sakさん
ここはね~。
本当にそうですね。。。
by とり (2011-10-19 06:56) 

king

うちの祖父の兄弟も此処から飛び立ったがエンジントラブルで島の海岸に不時着水した
by king (2017-02-08 22:24) 

とり

■kingさん
コメントありがとうございました。
by とり (2017-02-12 08:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0