So-net無料ブログ作成
検索選択

藤岡(静和)飛行場跡地 [├空港]

  2011年11月 訪問 

無題4.png

栃木県‎栃木市‎藤岡町にあった旧陸軍の「藤岡(静和)飛行場」。

現在は畑地になっています。

現在の地図と1947年の写真(下記リンク参照)を見比べると、なんとなく地割が残っているのですが、

部分的に境界線がハッキリしないため、線は引けませんでした。

細長い滑走路はなく、全面転圧の滑走帯だったようですが、それ以外のことは不明です。

 

D20_0004.jpg

・A地点。

跡地の端っこなのですが、広々していて飛行場っぽいのでここから。

 

2016/9/9追記:飛行場建設の経緯と戦後処理についての公文書

昭和21年8月5日付で部屋、静和両村長連名で衆議院議長に請願書が提出されました。

内容は、栃木県下都賀郡静和・部屋両村の跨る元陸軍所属静和飛行場は未完成の儘終戦となりその敷地八十八町歩は現在徒らに放置せられてある 依って連に之を地元静和・部屋両村村民に拂下げ食糧増産の為活用せしめられたいと謂ふに在る

というものでした。

下された判断は以下のものでした。

静和飛行場は当初三菱電機株式会社が製作中であった落下傘を試験する為めに買収したものである
その後第一軍需工廠第二製造廠(小泉工場)がこの附近に疎開しその製作飛行機の飛行場として適當なもの
がなかったのでこの静和飛行場を三菱電機より買上げたものであって終戦後第一軍需工廠が消滅し残務は
商工省に移管されたので本飛行場も商工省所管となったが商工省としては之を國有財産として大蔵省に
引継いだ

従って拂下げ処分は大蔵省で行ふべく大蔵省は當省の意見により処分することになってゐるので當省よりは本
請願に鷹ぜられたい旨通告して置いたのである
ところが第一軍需工廠が三菱電機より買上げた時の支拂金が全額戦時補償特別措置法に依り課税せられたので
同法第六十條により本飛行場は三菱電機に無償で官より譲渡せねばならなくなった
依て本飛行場は近き将来三菱電機の所有に歸する

然し乍ら本請願はまことに尤もであり商工省としては三菱電機に対して本請願の趣旨を汲んで旧所有者に返戻
する様要望したところ同社より直ちにこれに鷹ずる用意ある旨回答して来た
以上の経過に依り今後は直接三菱電機との交渉を要望する

元々三菱電機が落下傘を試験するために買収した場所を飛行場として買い上げ、未完成のまま終戦。

ということのようですね。

「静和飛行場」という名称が出てきます。

この情報は再生おじさんからいただきました。再生おじさんありがとうございましたm(_ _)m

藤岡飛行場:map   


      栃木県・藤岡(静和)飛行場跡地      

藤岡(静和)飛行場 データ

設置管理者:旧陸軍
空港種別:陸上飛行場
所在地:栃木県‎栃木市‎藤岡町富吉‎
座 標:N36°17′22″E139°41′02″
*座標はグーグルアースにて算出

関連サイト:
国土地理院 1947年10月当時の写真(USA R301 91) (■→「同意する」→戻る→再度■をクリック)     
ブログ内関連記事       


コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 8

tooshiba

66年以上昔のこと+その後地権者も変わったでしょう+忌々しい過去の記憶を封印するべく跡形もなくやっつけてしまった可能性が高そうですね。
by tooshiba (2012-03-29 11:25) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。

■tooshibaさん
仰る通りと思います。
tooshibaさんが挙げて下さった様々な要因から
現代に残るものがほとんどないのも無理ないことだと思います。
それだけに残っているものはそこに多くの人の意思が貫き通されているのだろうと思います。
by とり (2012-03-30 05:34) 

me-co

@@;思いっきりナワバリです。
しかも、なんにもないところですよ<ココ!
よく行けましたねースゴイ!
by me-co (2012-03-30 18:43) 

とり

■me-coさん
me-coさんのナワバリでしたか。どうもお邪魔致しましたm(_ _)m
確かに目印になりそうなものがなかなかなくて、口で説明するのはちょっと難しそうな場所ですね^^;
長閑だけど整備の行き届いた美しい場所。という印象です。
オイラの好きな雰囲気の所でした。
by とり (2012-03-31 05:56) 

再生おじさん

こんばんは

飛行場の経緯が書かれている公文書が出て来ました。
当方の記事に追記しましたのでご覧戴ければ幸いです。
http://blogs.yahoo.co.jp/trpys563/10017543.html


by 再生おじさん (2016-09-05 23:50) 

とり

■再生おじさん
おはようございます。
貴重な情報ありがとうございました。
閣議の内容転載してもよいでしょうか?
by とり (2016-09-06 05:12) 

再生おじさん

こんばんは

当方のブログに記載のテキストを転載して戴いてもOKです。
(尚、国立公文書館デジタルアーカイブの検索ページから「静和飛行場」と入れて検索するとヒットし、原本PDFをダウンロードする事ができます。)




by 再生おじさん (2016-09-06 20:03) 

とり

■再生おじさん
おはようございます。
記事修正しました。
どうもありがとうございましたm(_ _)m
by とり (2016-09-09 05:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: