So-net無料ブログ作成
検索選択

福岡海軍航空隊跡地 [├空港]

  2011年5月 訪問 

無題4.png

前記事の「元岡飛行場」隣接地に「福岡海軍航空隊」が建設されました。

元岡飛行場は1941年完成、こちらは1944年の完成です。

周辺は田畑と密集した住宅地。

滑走路部分は現在田畑になっているとのことですが正確な位置は不明です。

現地でお会いした年配の方から、

「玄洋高の辺りの土を田尻に運んで田んぼを埋めて飛行場を作った」と教えて頂きました。

防衛研究所収蔵資料「海軍航空基地現状表 内地之部 佐世保鎮守府航空基地現状表」
の中で、当飛行場について一部次のように記載がありました。

基地名:福岡 建設ノ年:1944 飛行場 長x幅 米:1300x800中1300x50コンクリート 主要機隊数:予科練習生小型2.0 主任務:教育作戦 隧道竝ニ地下施設:各種用6200㎡ 掩体:小型有蓋2 小型無蓋28 其ノ他記事:飛行場ハ旧学生連盟所有ノモノ

D20_0164.jpg

・A地点にある泉公園。

通りに面した公園の角に碑があります。裏側には碑文が。

(全文) 福岡海軍航空隊は昭和十九年六月一日海軍甲種飛行予科練習生の教育隊として開隊され終戦と同時に閉隊された
この青春の思い出の地に元教官教員練習生及び関係者の諸氏のはからいによりこの碑を建立する

 

福岡海軍航空隊飛行場:map (ストリートビューにも碑が写ってます)  


      福岡県福岡海軍航空隊跡地      

福岡海軍航空隊飛行場 データ
設置管理者:旧海軍
空港種別:陸上飛行場
所在地:福岡県福岡市西区泉3-8(碑のある場所)
座 標:N33°34′49″E130°14′55″
*座標はグーグルアースにて算出

沿革
1944年06月 開隊
1945年08月 閉隊

関連サイト:
国土地理院 1947年3月当時の写真(USA-M180-41) (■→「同意する」→戻る→再度■をクリック)   
ブログ内関連記事       


コメント(9)  トラックバック(0) 

コメント 9

tooshiba

地図を見たときに、デジャヴュ。を感じたら、なるほど、近隣にボコボコと飛行場跡が並んでいる地帯なんですね。
戦後66年を経て、ひっそりと建つ石碑というかモニュメント。それを建てた人の多くが鬼籍に入っていく中で、元気なご老人からの聞き取り調査のようなことを、地元の教育委員会やNPOみたいな組織は進めているんでしょうか。
それとも某教職員組合のように「忌まわしき過去(では必ずしもないように思いますが)は封印してしまって、こどもたちを教育するにあたっては、他国の望むような歴史観に塗り替えてしまえ!」と思っているんでしょうか。
・・・いけませんねー、実にいけません。
by tooshiba (2011-09-02 12:33) 

miffy

西区のこの辺って唐津へ行く時に通り過ぎるだけなんですよね〜
こんなにたくさん飛行場跡があるんですね〜
by miffy (2011-09-02 23:27) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。

■tooshibaさん
>デジャヴュ
感じて頂けましたか。嬉しいです^^
>聞き取り調査
あちこち回って感じるのは、場所によって扱いが大きく異なるということです。
tooshibaさんご指摘の通り、地元の教育委員会(やNPO)の方のイデオロギーが、
地元の戦争遺構に対する扱いを左右しているのではないかと思います。

■miffyさん
おお、通り過ぎますか^^
ここと雁ノ巣周辺の高密度はオイラもビックリでした。
by とり (2011-09-04 05:48) 

鹿児島のこういち

1年ちょっとの間の開港。
予科練が主な訓練生で、後は東北から冬のあいだ雪で飛行訓練ができない隊が使用してたみたいですね。
by 鹿児島のこういち (2011-09-04 06:17) 

とり

■鹿児島のこういちさん
貴重な情報ありがとうございましたm(_ _)m
by とり (2011-09-05 05:45) 

tora-san

本岡飛行場の跡地はくじによって近隣の小作農に分けられたと父から聞きました

by tora-san (2011-12-12 18:20) 

とり

■tora-sanさん いらっしゃいませ^^
そういういきさつで現在があるのですね。
貴重な情報をありがとうございましたm(_ _)m
by とり (2011-12-14 06:21) 

元岡中卒業生

写真の、石碑がある公園には
コンクリート製の掩体号が遊具に改造されて
残っていました。
そこから南西方向にある山水荘という結婚式場の近くにも
コンクリート製の掩体号が残っていましたが、
どちらも取り壊されてしまいました。
それから元岡中学校の初代体育館は飛行機の格納庫を改造したもの
だったと云われていましたよ。
by 元岡中卒業生 (2013-02-02 08:55) 

とり

■元岡中卒業生さん いらっしゃいませ^^
返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
貴重な情報をありがとうございました。
by とり (2013-03-03 17:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: