So-net無料ブログ作成
検索選択

船橋飛行場跡地(二代目) [├空港]

  2012年7月 訪問 

船橋二代目.png

前記事の通り、船橋ヘルスセンターに遊覧飛行用の「船橋飛行場(初代)」が造られたのですが、

その後ヘルスセンターの拡張(人工ビーチの新設)と船橋サーキットの新設に伴い、移転しました。

上の地図にある通り、初代飛行場の離陸/着陸コースは隣接する競馬場の直上であり、

競馬場側からの苦情もあったのだそうです ^^;

初代は転圧式の簡易なものでしたが、移転した滑走路は舗装された700mの立派なものとなりました。

尚、「初代」とか「二代目」というのは当記事内だけの便宜的な名称ですのでご了承くださいませ。

 

船橋ヘルスセンターは最盛期には年間来場者数400万人を誇りました。

遊園地・テーマパーク年間来場者数で見ると、やはりというか、千葉県の某テーマパークが別格なのですが、

2009年度の数字では、横浜・八景島シーパラが429万人で6位にランクインしていますから、

ヘルスセンターは現在でも余裕でベスト10内に入るんじゃないでしょうか。

ところがその後、 1969年に起きたセスナ墜落事故(操縦者は死亡、乗客だったカップルは重傷だったらしい)が引き金となり

船橋飛行場は閉鎖されてしまいます。

せっかく新設した舗装滑走路でしたが、僅か4年しか使用しなかったことになります。

遊覧飛行の運航を担当していたのは中央航空だったのですが、事故発生と同じ年に開設された茨城県の「竜ヶ崎飛行場」に

移転しました。

船橋ヘルスセンターもその後衰退の一途をたどり、地盤沈下防止のため温泉の汲み上げが禁止されたことが致命的となり、

1977年に22年の歴史を閉じました。

 

D20_0075.jpg

A地点。ららぽーと屋上駐車場から。

車の走る道路、そしてIKEAの敷地にかかるように滑走路が伸びていたはずです。 

滑走路はららぽーとのすぐ手前まで来ていました。

今となっては考えられない場所に滑走路があったのですね。

 

船橋飛行場跡地(二代目):map 


      千葉県・船橋飛行場跡地(二代目)      

船橋飛行場(二代目) データ

所在地:千葉県‎船橋市‎浜町‎2丁目‎
座 標:N35°40′51″E139°59′28″
滑走路:700m
磁方位:18/36
*座標、滑走路長、磁方位はグーグルアースにて算出

沿革
1965年07月 船橋飛行場(二代目)完成
1969年     墜落事故により飛行場閉鎖。中央航空は竜ヶ崎飛行場に移転。飛行場跡地はゴルフ場として利用される
1981年04月 ららぽーと開業
1993年07月 ザウス開業
2002年09月 ザウス閉鎖
2006年04月 イケヤ開業

関連サイト:
Wiki/船橋飛行場   
国土地理院 1966年8月当時の写真(MKT664 C9 13) (「同意する」をクリック→戻る→再度■をクリック)
  (初代の滑走路が跡形もなくなり、二代目が写ってます)  
ブログ内関連記事       


コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 9

Takashi

ここにザウスがあったことを思うと、繁栄と衰退を繰り返しているような気がしてきました。
終戦前とかじゃないのに4年の寿命とは残念です。
by Takashi (2012-09-12 12:23) 

tooshiba

事故そのものは不運にして偶発的なものだとしても。
会社が出来立てホヤホヤの飛行場に移転したこととかは、偶発的なものかどうか?
飛行場そのもの、あるいは周辺の土地利用に関して色々と裏があったんじゃないかなあ?とか。

オートレース場の新設絡みか?と思ったのですが、もともと船橋ヘルスランドが建設したレース場(2年ほどで閉鎖)を元にしているそうなので、直接の原因ではなさそうですね。
by tooshiba (2012-09-12 12:25) 

takkun

お久しぶりです。船橋ヘルスセンターのことは、こち亀で知りましたが、ザウス~イケアとか、あのあたりになるんですね。昔の話と思っておりましたが、意外と最近まであったんですね。
こち亀の中の話だと、両さんはパイロットと仲良くなって、飛行機を操縦させてもらって…だそうです。これはいくらなんでも、漫画の世界の話ですね。
by takkun (2012-09-12 14:56) 

鹿児島のこういち

ここは海の埋め立て地ですよね。埋め立てられてすぐには建築物件は建てられませんから(地盤降下の収まりを待つため)埋め立てが終わって年月が過ぎ、建築物件をたくさん建てるのに飛行場や競馬場が邪魔になったと考えるのは邪推でしょうか?なんだか利権がらみにヘルスセンターが巻き込まれたように思ってしまいました。
by 鹿児島のこういち (2012-09-12 16:20) 

me-co

IKEAとマンションの前の「でっかい冷凍倉庫」でよく遊んだものです。
昔、滑走路があったなんて露知らず、遊んでましたね=でっかい冷凍倉庫で。
あの遊び、夏だと具合が悪くなるんですよ。(--;
by me-co (2012-09-12 21:34) 

an-kazu

この斜め具合はスキードームザウスの名残
じゃないんですねφ(..)メモメモ
by an-kazu (2012-09-12 21:56) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。m(_ _)m

■koumeさん
舗装滑走路がたった4年で廃止とは確かに勿体ないですね~。

■tooshibaさん
確かにタイミングが合い過ぎなんですよね。
もともと航空会社に移転の希望があって、
ヘンな言い方ですが、事故はそれに大義名分を与えたのかも。
なんて勝手に想像してしまいました。

■takkunさん
お久しぶりです。
こち亀でやってましたか^^
両さんがどの程度の操縦をしたのかは分かりませんが、
有資格者の指導の下でならオッケーらしいですよ。
しかし仲良くなって、というのがいかにも両さんらしいですね。
まるでFさんみたい。(o ̄∇ ̄o)ニヤ

■鹿児島のこういちさん
なるほど~。
専門家の方が見ると全然違った見方になりますね。
船橋ヘルスセンターとららぽーとは運営母体が同じなので、
埋め立てから時間が経過して、土地活用方法に選択肢が増えた。
ということかもしれないですね。

■me-coさん
(☆Д☆)
この暑さ続きだと羨ましい気もしますけど、大丈夫なんですか?

■an-kazuさん
これはまず滑走路ありきなんですね~。
by とり (2012-09-14 06:01) 

hase

富江飛行場について 
私は現在海軍951航空隊富江分遣隊を調査しています。基地は五島市の富江湾にあったようです(水上機基地)福江にも飛行場があったようですが位置は不明(陸上機)。昭和49年の「丸」に当時の海軍基地一覧が掲載してあります。
by hase (2012-09-20 11:36) 

とり

■haseさん いらっしゃいませ
書き込みありがとうございます。
また何か情報分かりましたら是非教えて下さい。
by とり (2012-09-21 08:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: