So-net無料ブログ作成

博多海軍航空基地 [├空港]

   2011年5月 訪問 

D20_0089.jpg

前記事の福岡管制部からさらに少し西に行った所にある「海の中道マリーナ」、「マリンワールド海の中道」。

かつてここは「博多海軍航空基地」でした。

海軍水上機の最終訓練基地だったのだそうです。

1948年の写真(下記リンク参照)と比較すると、海岸線はほとんど変化していないようです。

防衛研究所収蔵資料「海軍航空基地現状表 内地之部 佐世保鎮守府航空基地現状表」
の中で、当飛行場について一部次のように記載がありました。

基地名:博多水上陸上両基地 建設ノ年:1939-10 飛行場 長x幅 米:900x700芝張 60x12木造 主要機隊数:小型練3.0 水小練3.0 主任務:教育 隧道竝ニ地下施設:居住、指揮所、電信所、燃料庫、爆弾庫、倉庫、工業場 掩体:小型無蓋58 其ノ他記事:陸飛行場ハ旧生産社所有ノモノ

博多海軍航空基地:map   


      福岡県・博多海軍航空基地飛行場跡地      

博多海軍航空基地 データ

設置管理者:旧海軍
空港種別:水上飛行場
所在地:福岡県‎福岡市‎東区‎西戸崎
滑走台:64mx12m 「日本海軍航空史」(終戦時)より
座 標:N33°39′45″E130°21′52″
(座標はグーグルアースから)

沿革
1940年11月 開隊
         戦後GHQが進駐して「ハカタ・エアフォース・ステーション」と呼ばれる

関連サイト: 
国土地理院 1948年4月当時の写真(USA R236-No2 64) (■→「同意する」→戻る→再度■をクリック)   
ブログ内関連記事       


コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 11

鹿児島のこういち

海ノ中道は、よく遊びに行った場所です(過去形f^_^;)ちび達とマリンワールド海の中道でイルカショー見ましたよ(^0^)/現場が福岡にあった時は愛車のランクル80でドライブしてました。そのランクルは、奥ちゃんにもう乗らないだろうと処分されて、今の僕の足はJRです(ノ_<。)
博多海軍航空基地があった頃はスリップとは言わないで「すべり」って言ったみたいですね。
by 鹿児島のこういち (2011-08-15 10:55) 

miffy

へ〜ここにも航空基地があったんですね。
海の中道は福岡空港に着陸するときによく見えます。
前の記事の場所も上空からなら見えなのかな・・・
by miffy (2011-08-15 18:21) 

Takashi

周辺に色々な施設があって楽しめそうな場所です^^
海岸線、ほとんど変わってませんね。それでも基地関連の遺構は無いんですよね。
by Takashi (2011-08-15 21:29) 

tooshiba

博多湾は、遺構がザクザクですね。
掘ったら、何か見つかるかも・・・金印みたいに。笑
by tooshiba (2011-08-15 22:57) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。

■鹿児島のこういちさん
ここは懐かしい場所だったのですね。
>「すべり」
貴重な情報ありがとうございます。
ネットで調べた範囲ですが、確かに水上基地によって呼び方がマチマチのようですね。
陸軍ならすべりで統一されてたんでしょうか。

話は変わりますが。
今年の九州・沖縄勢は一体どうしたことでしょう(;´Д⊂)

■miffyさん
ここはビックリするほど固まってますね~。
>上空からなら
距離的に近いですし、土地勘のある方なら見分けがつくんじゃないでしょうか。

■Takashiさん
確かに現在はレジャー施設がたくさんありますね。
遺構はもしかしたらあるのかもしれませんが、現在のところオイラは知りません。

■tooshibaさん
>金印
ググって今知りました。ここはそういう場所でもあるんですね~。(@Д@)
by とり (2011-08-16 07:35) 

me-co

昔はどうだったのか?わかりませんが、基地にするには勿体無いところですね。
「みんなの遊び場にしたいなー」的な発想は無かったのかな?
戦争のことばかり考えてるって面白かったのかなー当時って?・・・アホクサ
by me-co (2011-08-16 11:31) 

鹿児島のこういち

九州・沖縄勢が勝ち残らなかったのは残念ですが、そういう年もありますよ(^O^)鹿児島予選も昨年の大会で九州学院と接戦で負けた鹿実が、去年のメンバーが残り、投手力、打撃力もあって今年も代表だなと思ってましたが、薩摩中央高校に負けました。打撃の総合力からすると自分は神村より鹿実が上だと思ってましたので、もし代表に決まってたら昨年の能代商業との試合の事があるので、能代商業はもっと燃えたかもしれませんね(^O^)
金印
漢委奴国王印の事ですね。
福岡市立博物館でみましたよ!中学の歴史で習ったのと同じ物(当たり前かぁf^_^;)こんな実印作っちゃおうかななんて思いました。
by 鹿児島のこういち (2011-08-16 12:38) 

コスト

>かつて博多海軍航空基地
海の中道マリーナは、熊本時代に車でデートした定番のデートコースなのですが、航空基地があったとは(驚)
懐かしく思いました^^

>ハカタ・エアフォース・ステーション
ベース(基地)ではなく、ステーションだったんですね。
by コスト (2011-08-16 22:56) 

とり

■me-coさん
>勿体無い
仰る通りと思います。
水上機国際空港の適地として雁ノ巣飛行場が早い段階で造られ、
その後基地集約化が進んでしまった結果と思います。

■鹿児島のこういちさん
鹿児島県予選にはそんないきさつがあったのですか。
やっぱりどうしてもそういう「たられば」を考えてしまいますよね~^^;
>福岡市立博物館
おお、ご覧になりましたか!
こんな立派な実印作ったら、すごいでしょうね^^
相手がビックリしてひれ伏すかも。

■コストさん
おお、デートで行きましたか!
懐かしい場所ですね~^^
>ベースではなく
どういう基準なんでしょうね。
基地よりも小規模ってことなんでしょうか??
by とり (2011-08-17 05:53) 

sak

ここに海軍航空基地があったのですね
よく遊びに行ったから懐かしいです(^^
by sak (2011-08-22 09:00) 

とり

■sakさん
遊びにですか(@Д@)
本当にいろんな所にお出掛けですね~。
by とり (2011-08-23 20:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0