So-net無料ブログ作成

航空自衛隊浜松基地 [├空港]

  2010年11月 訪問 

D20_0018.jpg

エアーパーク内から。

前記事の三方原飛行場跡地のすぐ南西に位置する「航空自衛隊浜松基地」。

旧陸軍の飛行場として長い歴史があり、戦後ブルーインパルスが発足した基地でもあります。

 

航空自衛隊浜松基地:map  


      静岡県・航空自衛隊浜松基地     
旧陸軍時代の滑走路は1,400mx100mだったそうです。1946年当時の航空写真を見ると、その滑走路の東側を延伸したのが現在の滑走路ではないかと思うのですが、要確認です

航空自衛隊浜松基地 データ
設置管理者:防衛大臣
4レター:RJNH
空港種別:非公共用
所在地:静岡県浜松市西区西山町無番地
座 標:N34°45′01″E137°42′08″
面 積:313ha
滑走路:2,550m×60m
磁方位:09/27
*座標、磁方位はグーグルアースにて算出

沿革
1926年10月 陸軍飛行第7聯隊、立川から移駐
1933年08月 浜松陸軍飛行学校設立
1945年09月 米空軍不時着飛行場として使用
1952年10月 保安隊航空学校設置(昭和30年11月明野へ移動)
1954年07月 航空自衛隊発足、操縦学校編成(昭和31年3月小月へ移動)
1960月08月 ブルーインパルス(空中機動研究班)新設(浜松北基地)
1981年12月 ブルーインパルス(戦技研究班)、松島基地へ移駐
1999年04月 航空自衛隊浜松広報館(エアーパーク)開館

関連サイト:
浜松基地    
Wiki/浜松基地   
国土地理院 1946年5月当時の写真(USA M142-A-5No3 20) (■→「同意する」→戻る→再度■をクリック)   


コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 10

an-kazu

本田技研の駐車場に停めたとか(*_*)☆\バキ!
by an-kazu (2011-02-20 13:37) 

miffy

浜松は私が生まれた町です。
父はかつてブルーインパルスに誘われたそうですが練習がきついからと断ったとか^^;
by miffy (2011-02-20 15:18) 

セバスちゃん

エアパークですか。
その筋の方に「ここだけは行っておかないと」と無理に誘われ。
シミュレーション体験をさせられ・・・。
徐々に楽しくなっていく僕がいたりして<笑>
by セバスちゃん (2011-02-20 16:20) 

tooshiba

広々としていますねえ。
日本は狭い狭いと言われるけれど、結構広いんじゃないかな。
まあ、変なものを隠しておけるスペースがないのは、かえって幸いだったりして。UFOとか宇宙人とか。
by tooshiba (2011-02-20 19:45) 

Takashi

エアーパークは静岡だったんですね。
なんか静岡に行く理由を見つけたような気がしてきました^^
by Takashi (2011-02-20 20:08) 

koume

お久しぶりです^^
やっとブログにご訪問出来ました、今年もよろしくお願いします(遅)

by koume (2011-02-20 20:16) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。

■an-kazuさん
ええ。実は社員さんの車にまぎれてこっそりと…d( ̄∇ ̄*)☆\(--

■miffyさん
由緒正しいお生まれなのですね^^
お父様…すごいですね(@Д@)
ヒコーキ好きにとっては夢のような話ですが、ご家族の方の話を聞くと、
非常に現実的な影の部分もあるらしいですからね。

■セバスちゃんさん
やっぱりここは押さえておかないとですね^^
楽しくなってきましたか(o ̄∇ ̄o)

■tooshibaさん
>結構広い
そうですね~。
高速走ってると、都市部は本当に小さくて、ほとんど森林なのを実感します。

■Takashiさん
お子様にもお勧めですよ^^

■koumeさん
仕事が充実しているのはなによりです^^
こちらこそ今年もどうぞ宜しくお願い致します。
by とり (2011-02-21 06:46) 

sak

ひろぉ~い♪
気持ちよさそうですね
行ってみたいです(^^
by sak (2011-02-21 08:46) 

鹿児島のこういち

総面積、約313万㎡(東京ドーム約66個分)
さて、トラキチの自分としては、東京ドームがどのくらいの広さなのかピンとこないものでf^_^;(その割には、甲子園で公式戦を観た事ないってのもいかがなものか(^O^))
よく言う、東京ドーム何個分って建物の建築面積の事なんですか?それとも上空から見た投影面積なんでしょうか?はたまた、敷地面積かしらf^_^;ちょっと知らないものでf^_^;
2008年にBS JAPANで、密着118日・・・って操縦士訓練生のウィングマーク獲得までの放送をしたらしいですね。見たかったなぁ。どこかで見れないものですかねぇ(´A`)
by 鹿児島のこういち (2011-02-21 10:50) 

とり

■sakさん
こういう広々している場所はいいですよね^^

■鹿児島のこういちさん
>東京ドーム何個分
むむむ、そこまで考えたことありませんでした。
流石プロの視点ですね。
>BS JAPAN
細切れですが。
http://www.youtube.com/watch?v=DdBY8LceEF8&feature=related
by とり (2011-02-23 07:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0