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軽井沢飛行場跡地 [├空港]

   2010年05月 訪問 

2014/9/6追記:「避暑地 軽井沢」に軽井沢の飛行場関係の詳しい記述があり、記事全面改訂致しました。また、この記事を作るに当たり、さくさん、あさんから貴重な情報頂きました。詳しくはコメント欄をご覧くださいませ。さくさん、あさん、どうもありがとうございましたm(_ _)m

無題0.png

「軽井沢72(セブンツー)ゴルフ」。

1972年に72ホールでグランドオープンしたことに因むのだそうですが、

この超有名ゴルフ場にはかつて「軽井沢飛行場」がありました。

時系列で軽井沢の飛行場のことを書いてみます。

 

軽井沢飛行場建設

大正9年(1920年)、箱根土地株式会社(現・プリンスホテル)は、地蔵ヶ原の土地買収。

車が通れる道がなかったため、新軽井沢~南軽井沢にかけて幅20間(36m)、長さ20町(2,180m)の道路を建設。

大正14年(1925年)夏 ほぼ完成。

これが、72ゴルフを東西にに分け、現在「プリンス通り」、「二十間道路」として知られる県道43号線(上図C)です。

そして箱根土地株式会社は、二十間道路の西側に滑走路を建設しました。

これが冒頭の「軽井沢72ゴルフ」にあった「軽井沢飛行場」(上図B)です。

 

「軽井沢飛行場」は、大正14年(1925年)に建設が始まり、昭和2年(1927年)には

東京~軽井沢間定期飛行の認可を逓信省から受けました。

この飛行場は、「避暑地 軽井沢」の中では「馬越飛行場」とも呼ばれています。

十年式偵察機を使用し、1日おきに東京~南軽井沢間を往復する計画でした。

午前9時に国立飛行場を離陸、50分で軽井沢飛行場着陸、午後4時帰航するというスケジュールで、

運賃は1人片道10円、荷物は1kg60銭でした。

軽井沢で1日所用を済ませ、同じヒコーキで帰京することが出来ます。

現在は同じ「1日1往復」でも、地方空港に着いたら、サッサと拠点空港にトンボ返りのパターンばかりですから、

非常に贅沢な機材運用ですね。

軽井沢まで直線距離で100km弱。  所要時間50分ですから、巡航速度は150km/h位なのでしょうか。

 

昭和3年(1928年)には浅間遊覧飛行も行いました。

9月1日~25日まで、600m上空から浅間山やアルプスの山々を俯瞰して、1人1回10円でした。

時間は毎日午前10時~午後3時まででしたから、これは多分東京からやって来たヒコーキがまた帰るまでの時間帯を

有効利用しているのだと思います。

 

軽井沢は霧が深いことが有名で、当時のヒコーキにとっては大きな障害でした。

昭和9年(1934年)5月、海軍機3機が碓氷峠を越えて南軽井沢に差し掛かったのですが、

そのうちの1機(舘山海軍航空隊所属・報国実業学生号)が折からの濃霧のために進路を誤り、

軽井沢飛行場に着陸しようと旋回して、軽井沢競馬場に不時着してしまいました。

競馬場は凸凹だったため車輪を引っ掻けてとんぼ返りをして機体は大破。

操縦者は無事でした。

その後機体は分解して列車で送られていったのだそうです。

余談ですが、海軍機が不時着した軽井沢競馬場は、昭和6年に開場式が行われたもので、二十間道路の東側にありました。

昭和6年、8年、9年、10年にレースが開催されたと記録が残っているのですが、初年度以外売り上げは芳しくなく、

昭和11年には開催が出来なくなり、戦争が激しくなると、八丈島から疎開した人々が生活する場に変わっていったのだそうです。

また、同じ南軽井沢地区には、昭和8年、30万坪の「軽井沢ゴルフクラブ」18ホールが完成しました。

こうして、あまり利用されていなかった南軽井沢地区は、飛行場、競馬場、ゴルフ場といった大型施設が建設され、

別荘も立ち並んだのでした。

 

6番コースと二十間道路 

飛行場に話を戻しますが、やがて戦争が激しくなると、昭和18年(1943年)にこの飛行場は整備され、

陸軍熊谷飛行学校の飛行訓練場として使われ、昭和19年(1944年)には、陸軍特別航空隊学徒が使用する事になり、

軍事色を強めていくこととなりました。

終戦後、アメリカの進駐軍が初めて軽井沢に入ったのは、昭和20年(1945年)9月15日のことでした。

軽井沢は進駐軍の休養地として大規模に使用する事となり、多くのホテルが接収されました。

大勢の一般兵が列車で保養にやって来たのですが、将校クラスは東京からヒコーキでやって来ました。

当然戦時中に陸軍が使用していた軽井沢飛行場を使用するのだろうと思っていたのですが、

進駐軍が軽井沢でヒコーキを使用しようとした時、既に軽井沢飛行場は使用しておらず、

旧軽井沢ゴルフクラブ(大正10年・軽井沢駅北西、離山の北側の麓)の6番コース(上図A)

を滑走路にしたら事故が起きてしまったそうです。

そのため軽井沢飛行場を復旧することにしたのですが、その間の臨時として進駐軍が新たに使用したのが-

 

D20_0077.jpg

・C地点。 

こちら、事故後に進駐軍が使用した新たな飛行場。

通称「プリンス通り」の南半分を使用したのだそうで、道路両側の芝が滑走路の名残なのだそうです。

 

「避暑地 軽井沢」の中でも、占領軍が当初6番ホールを使用していたものの、

二十間通りを経て軽井沢飛行場に戻ったことを記しており、

「占領軍は地蔵ヶ原の国土計画の飛行場をつかって、将校以上は東京から25分で飛んできた」

とあります。

この時占領軍が東京のどの飛行場を使ったのか定かでないのですが、昭和2年に始まった定期便と比べると、

所要時間が半分になっています。

 

ということで軽井沢の飛行場の変遷は、

「軽井沢飛行場」→「旧ゴルフ場6番コース」→「プリンス通り」→「軽井沢飛行場」

となり、最後は戦時中に使用していた「軽井沢飛行場」に再び戻って来たことになります。

「避暑地 軽井沢」の中では、この軽井沢飛行場があった地名は記されているのですが、

ピンポイントでどこに位置していたのかまでは情報がありません。

2013年9月、あさんから、「1947年には形がなく、1948年9月,10月には現れる黒い滑走路状のものが西コース側にある」

という情報を頂きました。

プリンス通りが進駐軍の飛行場として使用され始めたのは、1948年5月のことです。

前述の通り、その後飛行場は72ゴルフ西コース側に移りました。

ということで、 「1947年には形がなく、1948年9月,10月には現れる」というのは非常にポイント高いのです。

 

無題7.png

ということで写真の黒いものを現在の地図に描いたのが冒頭のものです。

長さは800足らずでちょっと短く、また現地で実際に見ていないのでアレなのですが、

グーグルアースで見る限り、勾配の最も少ない方向に造っているように見受けられます。

 

この周辺の航空写真は非常に限られていて、1948年撮影の次は一気に1971年まで飛んでしまいます。

その間にせめて数回でも撮影していてくれれば、黒いものがいつ頃まであったのか、おおよそのことが分かるのですが。。。

1971年の写真を見てみると、翌年には西コース側もゴルフ場としてオープンするため、黒いものは既に影も形もありません。

 

・ゴルフ場の西側にあること

・出現のタイミングが合っていること

・大きさが当時の一般的な連絡用飛行場のものとほぼ一緒であること

・他に周辺にそれらしいものが見当たらないこと

・地形的に飛行に支障がなさそうに見えること

以上の点から、ここが日本軍が建設し、後に進駐軍が復旧させた「軽井沢飛行場」だったのではないかと考えます。

 

因みに西と東でオープンした72ゴルフなのですが、その後細分化したようで、

滑走路があった辺りは現在「北コース」になっており、おおよそですが、6番、7番ホールの辺りになります。 

ところでこの「プリンス通り」は、南軽井沢の道路開発の際、数十年後の将来を見据え、

幅広の立派な道路にしたのだそうです。

軽井沢駅から押立山まで、途中国道18号を横切る付近が大きく"くの字"に屈曲していますが、

72ゴルフ場付近は約1.9kmの直線道路になっています。

一時的にせよ「二十間道路」が思わぬ形で活用されたわけで、

この道路を計画した人たちもまさかここが一時的にせよ進駐軍の飛行場になるとは夢にも思わなかったでしょうね。


       長野県・軽井沢飛行場跡地        

軽井沢飛行場 データ
設置管理者:旧陸軍→進駐軍
空港種別:陸上飛行場
所在地:長野県北佐久郡軽井沢町発地南軽井沢
座 標:N36°18′59″E138°36′49″
滑走路:760m?
磁方位:11/29?
*座標、磁方位はグーグルアースにて算出

沿革
1920年 箱根土地株式会社(現・プリンスホテル)、地蔵ヶ原の土地買収
1925年 夏、二十間道路ほぼ完成。西側に軽井沢飛行場建設
1927年 8月16日、東京~軽井沢間定期飛行始まる
1928年 浅間遊覧飛行
1934年 5月、海軍機が軽井沢競馬場に不時着
1937年 南軽井沢一帯が軍事教練場となる
1943年 南軽井沢飛行場を整備。熊谷飛行学校訓練所となる
1944年 陸軍特別航空隊学徒が使用
1945年 9月15日、米軍進駐
1948年 5月、二十間道路が進駐軍の臨時飛行場となる(軽井沢~東京25分)
1952年 この年まで飛行場として使用(1957年に遊覧飛行場との記載もあり) さくさん情報
1971年 7月、72ゴルフ西ホール開業
1972年 8月、同東ホール開業

関連サイト:
国土地理院
1947年08月の写真(USA M407 70) (滑走路らしきものがまだ無い)  
1948年10月の写真(USA M1200-A 12) (滑走路らしきものが現れる)  
1971年05月の写真(KT7111Y C5 22) (西側もゴルフ場造成中)  
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コメント 57

koume

去年軽井沢に行ったから、もしかしたら気が付かないで
ここの通り通ってるのかも!!
そう思うといっそう興味深く読めました^^
by koume (2011-04-08 17:01) 

鹿児島のこういち

空撮の写真を拡大(携帯だけど)すると、道路がくのじに曲がってるところから、とりさんがオレンジに囲ったところよりちょっと右側によったところに、かすかに写ってるように感じるのですがぁ、勘違いf^_^;
軽井沢って別荘地のイメージ。ヒコーキじゃなくてコーヒーのイメージです(^O^)
by 鹿児島のこういち (2011-04-08 18:45) 

tooshiba

ここは、、、例の堤一家のシマじゃないすか。
(公式サイトの下端にプリンスホテ○って書いてあった)

堤一家のやりそうなことと言えば、、、跡形もなくほっくり返して、歴史遺産も何もかもごちゃ混ぜにすることだからな。
進駐軍が使っていた間に関しては、国土地理院には手も足も出ない、アンタッチャブルゾーンだったでしょうしな。
国土計画か西武建設か、とにかくグループ企業で当時建設工事に携わった人間の証言でも得られれば、多少は確度の高い資料になるでしょうが(この記事がね)。
今から40年以上前・・・関係者の多くは既に他界しているかも。

堤一家=西○の悪行は数知れずですが、また一つ、歴史が闇に葬られましたよ、と。c⌒っ゚д゚)っφ メモメモ...
by tooshiba (2011-04-08 21:21) 

まめ助の母

こんな所も飛行場だったんですか?
びっくりです!
72ゴルフ場…
727とは関係なかったんですね…残念
by まめ助の母 (2011-04-08 22:08) 

Takashi

フェアウエイでの離着陸は難しいんですかね。
きっとゴルファーにとっても難しいコースだったのでしょう^^
by Takashi (2011-04-09 05:56) 

雅

よくもまぁこんなところに、という場所に飛行場を作ったんですね。

by (2011-04-09 21:58) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。

■koumeさん
少しでも関係のあった場所だと親近感沸きますよね^^

■鹿児島のこういちさん
>ちょっと右側
オレンジで囲ったものより、滑走路北端がもっと北に延びていて、クッキリと白く写っている部分のことでしょうか?
オイラは、滑走路の形がハッキリ残っているように見えたので、
オレンジ部分ではないかと思ったのですが、まあ根拠はその程度のことです。
今後飛行場の正確な位置が判明したら、やっぱり鹿児島のこういちさんが正しかった。
ということになるかもしれませんね。
>別荘地、コーヒー
オイラもそんなイメージです。
軍用飛行場なんて、すごいギャップですよね。

■tooshibaさん
>堤一家のシマ
確かにこの辺りは西武王国ですね~。
遺構保存と開発。難しい問題だと思います。

■まめ助の母さん
オイラもこんな所に飛行場! とビックリでした。
>727
そんな名前の化粧品が気になってます。

■Takashiさん
>フェアウエイでの離着陸
失敗してバンカーとか池ポチャとかしたらしいです(嘘)

■雅さん
本当にですね~。
米軍も避暑したかったのかしらん。
by とり (2011-04-10 06:39) 

hiro78

ご無沙汰しています!

なかなか復活できず・・・ 忙しい日々を送っています。

軽井沢に飛行場があったとは初めて知りました!
早速リサーチしてみます!!

by hiro78 (2011-04-10 22:12) 

とり

■hiro78さん
早速のご連絡ありがとうございます^^
元気でおられるのが分かって安心しました。
このご時世、ブログができないほど忙しいのはある意味羨ましいことです。
是非日本経済を支えてください^^
オイラも「軽井沢に飛行場!!」とビックリでした。
いろいろ資料を調べたのですが、地元の方でもほとんど知られていない。とのことでした。
この飛行場に関しては不明な点が多いです。
もし何か分かりましたら、教えて頂けると嬉しいです。m(_ _)m
by とり (2011-04-11 07:06) 

takkun

お久しぶりです!!
72のゴルフ場、うちのばあちゃんちのすぐ近くです。といっても車で10分くらいですが…
小さい頃からよく遊びにいってました。(最近はもっぱらアウトレット^.^)
こんなところに軍用飛行場があったんですね。
それは知りませんでした。
しかもプリンス通りが臨時飛行場になってたとは…
私にとっては衝撃の事実ですね。
今度、うちのじいちゃん(92歳、地域の生き字引)に会った時にでも聞いてみたいと思います。
もちろん、滑走路の位置なんかは知っているはずもないと思いますが…
by takkun (2011-04-11 23:36) 

とり

■takkunさん
お久しぶりです。
馴染み深い場所ほど、こういう時はビックリですよね。
もし何か分かりましたら、是非教えてください。m(_ _)m
by とり (2011-04-12 06:50) 

さく

とりさん

軽井沢飛行場に関する記事、
地元出版社軽井沢ヴィネットの雑誌
「グラン・ヴィネット」2000年特別号によると、
①当初は旧ゴルフ場(現在の6番コース)
  →事故で②へ
②プリンス通りの南半分
  →不便な為③へ
③72ゴルフコース西コース
  →S27年まで使用
   ※ただしS33年には遊覧飛行場との記載もあり。  
by さく (2011-07-28 10:10) 

とり

■さくさん
貴重な情報をありがとうございますm(_ _)m
滑走路のあった場所、そして場所を転々とした経緯はいくらネットで調べても不明な点ばかりでした。本当に感謝です。
後日記事に反映させていただきます。
一つお聞きしたいのですが、「旧ゴルフ場」というのは、
新旧18号線にはさまれた「軽井沢ゴルフ倶楽部」のことでしょうか?
by とり (2011-07-29 06:52) 

さく

とりさん

さくです
いろいろ資料を捜しておりますが、う~~ん・・・、とりさんの言われる通り
不明な点が多いです。

旧ゴルフ場=軽井沢ゴルフ倶楽部かははっきりしません。
いい資料がみつかりましたら、またご報告させて頂きますね。

by さく (2011-08-10 23:20) 

とり

■さくさん
返事おそくなりましたm(_ _)m
やはり軽井沢飛行場に関しては情報が少ないのですね。
非常に慎重な情報提供、感謝致します。
もしも何か分かりましたら、是非教えてくださいm(_ _)m
とりあえず現時点でさくさんから教えて頂いた情報で記事修正をさせていただきます。
ありがとうございました。
by とり (2011-08-14 19:56) 

再生おじさん

書籍情報です。(既出?)

「軽井沢という聖地」( 著者: 桐山秀樹、吉村祐美)のP102に記載があります。
6番コース、プリンス通り南半分を臨時飛行場、72ゴルフコース西コースに占領軍の軽井沢飛行場等々。

by 再生おじさん (2013-12-04 23:51) 

とり

■再生おじさんさん
既出ではあるのですが、ここについては本当に情報が少なくて、
さくさんから頂いた書籍情報が別資料からも裏付けられた形です。
情報ありがとうございました。m(_ _)m
by とり (2013-12-05 06:31) 

あるく

ゴルフへ行ったついでに町誌を見たら地図に臨時飛行場のあった場所が丸で囲まれていました。
上の地図でいうと二十間道路に青字のAと↓の書いてある場所の少し上の十字路から道路沿いに北上して南軽井沢交差点の表示のあるあたりまでが臨時飛行場となってました。
by あるく (2014-09-07 21:30) 

とり

■あるくさん 
オイラが考えていたのと逆の方向ですねΣ(゚Д゚;)
グーグルアースで測ったら530mしかないのが気になりますが。。。
貴重な情報ありがとうございました。
by とり (2014-09-08 05:29) 

とり

■あるくさん 
先日コメントいただいた臨時飛行場の位置についてですが、
臨時飛行場があったのは、やはり記事中のA地点より南側であるように思います。
以下そう考える理由を述べさせて頂きます。

1.諸々の情報
当コメント欄にて他の方から頂いた複数の資料でも、またネットでも、
臨時飛行場の位置は「プリンス通り南半分」となっています。
「A地点より北側が飛行場である」とするのは、現在のところあるくさんから頂いた情報が唯一です。

2.標高の問題
標高が上がるごとに(気圧が下がるごとに)離陸滑走距離が延びる、若しくは最大離陸重量が減るのはご存知と思います。
現在標高日本一は松本空港の657mですが、
以前松本から韓国へ飛んだチャーター機は、松本が高地空港であるために一旦福岡空港で給油する必要がありました。
松本空港の標高だと、離陸に必要な滑走距離は約30%増になり、標高1,500mでは約100%増になります。
これは、標高が上がるごとに必要滑走距離が加速度的に増える二次関数曲線になります。
一方あるくさんご指摘の地点の標高は940mです。
二次関数の計算の仕方を忘れてしまったので手書きでグラフを作ってみたのですが、
標高940mの場合、離陸滑走距離は約47%増になります。
離陸が厳しくなるのと同じ理由で、着陸の方も進入速度を上げねばならず、相当厳しいです。
加えて軽井沢飛行場は霧で悪名高く、現在のように便利な着陸誘導施設もなく、おまけに周辺に代替飛行場がありません。
こうしたことから燃料を余計に搭載したはずです。
余計な燃料の重さの分着陸進入速度が上がり、標高の分更に機速が上がり、制動距離は速度の二乗倍で増えます。
要するに、軽井沢飛行場は今の国内空港ではあり得ない程の厳しい条件が何重にも付いていました。

3.滑走路長の問題
あるくさんの仰る通りの場所が滑走路だとすると、上のコメントにも書きましたが、
長さは最大でも530mしかとれません。
2.の二次関数曲線に当てはめると、標高940mで長さ530mの滑走路は実質360m程度になります。
日本軍の滑走路は短くてもおおよそ600m~800m程度であり、
オイラの知る限り、日本軍の最短滑走路は父島洲崎飛行場の500mです。
父島洲崎の滑走路は実際にはもう少し長かったという資料もある(700mとか800mとかそれ以上とか)のですが、
それでもこの滑走路は零戦等、STOL性に優れる海軍機にとっても短か過ぎ、離着陸時の事故が続出しました。
父島にやってきた零戦4機のうち、3機が離着陸の失敗で水没、炎上というケースもあります。
進駐軍が軽井沢便にどんな機材を使ったのか不明なので、父島のケースを同列に論じる事は出来ませんが、
100kmの距離を25分で飛べる当時の機材、そして上述の軽井沢飛行場の厳しい諸条件を考え合わせると、
「実質360m程度」の滑走路というのは、オイラには十分な長さとは思えません。
単座の連絡機ならうんと短い滑走路でも運用可能でしょうが、
軽井沢に飛来したのは人員輸送機でしたから、やはりある程度の滑走路が必要と思います。

3.搭乗者の問題
進駐軍は列車で軽井沢にやって来たため、軽井沢駅には占領軍専用のRTOが設置されました。
そして、ヒコーキでやって来たのは将校クラス以上でした。
上述の飛行場の厳しい諸条件を考えると、せっかくすぐ南に長大な"滑走路"があるのに、
VIP機でわざわざギリギリの運用をするものでしょうか?

それでも町誌の中でご指摘の部分が飛行場とされた1つの可能性として、軽井沢の地理的要因があるかもしれません。
進駐軍が接収して改造したホテル(千ヶ滝、三笠、万平)は、軽井沢駅以北です。
進駐軍が真っ先に使用した滑走路は旧ゴルフ場であることからも、軽井沢駅以北が進駐軍の拠点であり、
進駐軍はヒコーキでできるだけ北側に乗り付けたかったはずです。
仮に記事中のA地点より南側に滑走路があったとしても、そこからプリンス通りをタキシングして北上し、
より拠点に近い北側に駐機しても不思議はないと思います。
そうだとすると、A地点より北側が地元の方から飛行場に見えたのかもしれないと思いました。
という訳で、A地点より南側に滑走路があったと考えるのが今のところ自然なのではないかと思います。
(折角情報頂いたのにすみません)
by とり (2014-09-15 07:45) 

あるく

丁寧に書いてくださいましたが町誌に「臨時」飛行場として丸で囲まれていた
部分を書いただけですので詳しい事ははわかりませんが
飛行機が来たと連絡が入ると両方に人が出て交通を止めたとも書いてありました。


by あるく (2014-09-15 09:11) 

とり

■あるくさん 
情報ありがとうございます。
成程。地元情報同士で矛盾が生じているように見えますね。
ご指摘の町誌がいつ書かれたものか存じませんが、臨時飛行場があったのは何年も昔の、
しかも陸軍飛行場を復旧させるまでの、恐らくほんの一時期のことなので、
地元の方同士でも位置情報に矛盾が生じても仕方のないことかもしれないですね。
せめてこの時進駐軍が実際に使用していた機種が分かるといいのですが。。。

こうして地元情報に二つの説が出てしまった以上、
今となっては様々な証言、資料等からあれこれと推測して判断するしかない訳です。
それを試みたのが2.以降の部分なのですが、
あるくさんご自身か、ここをご覧になるどなたかがオイラの「南説」に反論を加えて下されば、
A地点の北なのか南なのかの論議が深まると思います。
ただオイラ個人と致しましては、現段階では上述の通り状況からして
「プリンス通り南半分」という情報の方がしっくりくるように思います。
by とり (2014-09-15 10:49) 

とり

■あるくさん
臨時飛行場の位置を記している書籍がそれぞれ何年に出版されたのか調べてみました。
あるくさんがご覧になった町誌は、1988年出版のものだと思います(それ以前のものは昭和11年版)。
一方、上のコメントで「南半分」と記されている書籍はそれぞれ、2000年と2012年の出版です。
仮に「南半分」という情報が出た後で、それと異なる情報が町のオフィシャルから出たのであれば、
これは一考に値するのですが、
時系列で見ると、まず町誌で「A地点の北側」という情報が出て、その後10年も20年も後に出版された書籍ではいずれも「南半分」となっております。
ネットでも町誌の場所だったとする情報は今のところ皆無です。
書籍出版にあたり、町誌の内容は確認しているはずで、
オイラには町誌の位置情報がその後覆され、書籍もネットも「南半分」で覆い尽くされているのが現状に見えるのですが、如何でしょうか?

また、町誌の中では「飛行機が来たと連絡が入ると両方に人が出て交通を止めた」
と記されているとのことですが、「軽井沢という聖地」の中でも、
「軽井沢から南に延びる二十間道路(現プリンス通り)の南半分を”臨時飛行場〟とし、
セスナ機着陸の連絡が入ると警察が道路を一時遮断して、飛行場の離発着を助けていた。」
と、同様の事が記されております。
by とり (2014-09-18 06:23) 

asama

東信の軽井沢誌にケチをつけているHPがあると聞いた為見てみました。一方的な主張ばかりなので口出しはやめようと思いましたが、
一事だけ言って退散します。
プリンス通りの解釈は2つある。
1新軽井沢交差点からから南軽井沢交差点まで
2和美峠から新軽井沢交差点まで
だが現在の主流は1の方である。現在の43号線はまっすぐプリンス通りを北上しているが以前の下仁田線は南軽井沢交差点で付近で左折していた。
だが雑誌等のいう南半分だと入山峠入口交差点から南軽井沢交差点をさすことになるのでどちらにせよ正しくはない。

それよりも町誌が臨時飛行場と言っている場所は間違っているという方が問題だ。町誌にはセスナと書いてあるので小型単発機が使用されたのであろう。
それならばこの距離でも大きな問題ではない。たとえ大変だったとしてもマヌゥーバーのSFLやSFLを使えばよい。
俺もかつてC170の様な尾翼の機体がファイナルに入ったところの写真を見たことがある。
さてこの付近のチャートを見てもらおうA地点を真直ぐ南下すると押立山が正面にある。高地でしかもランウエイ正面に山があるところを好んで使用するだろうか。まして霧も出やすい場所でもある。これではデパーチャーは片側しかできないことになる。この付近をベースにしてファイナルに入る場合は気流も考慮に入れなければならない。もし山に向かってランディングしようとした時にゴーアラウンドやオプションをしなければならなくなったら山がかなり邪魔になる。
そしてここをランウエイとした場合、ランウエイの周りやトラフィックパターンのことも考慮に入れただろうかランウエイの周りは米軍が接収した南軽井沢別荘地である。騒音や墜落のことも問題になる。
操縦面から言ってもAより下は適地とは言えない。

貴兄はいろいろご存じでアルプス越えで韓国のことまで書いておられましたが機種や燃料のことは書いてなかったが、もしC170で3時間も操縦したらかなりばててしまうよ。以上

書きたいことは書いたのでもうここへは来ません。さようなら
by asama (2014-09-18 16:53) 

とり

■asamaさん
真正面からの反論感謝です。まさかこんなに早く欲しいと思っていたご意見が頂けるとは思っていませんでした。
先のコメントにも書きましたが、ここを訪れる他の方にとっては、双方の意見を比較して、
臨時飛行場の位置について、判断材料にすることが出来ると思います。
オイラはケチをつけたり、一方的な主張をする意図はなく、町誌は間違っていると断言している訳でもありません。
直接的な証拠がないので、飽くまで「状況からしてこう考える方がしっくりくる」
ということで、表現には随分気を遣ったつもりなのですが、そう受け取られたのでしたらすみませんでした。
もうここへは来られないとのことですが、もし気が向きましたらまた是非いつでもご意見頂ければ幸いです。

>プリンス通りの解釈
「臨時飛行場はどこだったか」が問題なのですから、現在の主流がどうこうではなくて、
それぞれの書籍でどこからどこまでをプリンス通りとし、どこが臨時飛行場と述べているかを考える必要があると思うのですが、如何でしょうか。

>小型単発機が使用されたのであろう。
確かに「セスナ」と聞けばそういうイメージですよね。
ただ、今問題にしているのは、「臨時飛行場で使用されたセスナ機」ですから、
戦中、終戦直後の時期にどんなセスナ機が軍で運用されていたのかを考える必要がありますよね?
当時のセスナ社は軍用に多種多様なヒコーキを生産しており、その中にはそこそこの大きさの双発機も多くありました。
生憎当時のセスナ機のラインナップについての資料が乏しく、また軽井沢で実際に使用していた機種が不明です。
このことが判断を難しくする要因になっております。
既に書きましたが、将校クラス以上を運ぶための機材ですから、小型単発と断定するのは早計と思うのですが如何でしょうか。
小型単発機ならばこの距離でも大きな問題ではないと仰っていますが、
仮に運用していたのが小型単発だったとして、問題ないとするその根拠は何でしょうか?
実質360mの滑走路でも運用可能とすると、離陸滑走距離の数字などご存知なのでしょうか?
当時の機材のスペックは検索してもなかなか出てこないので、非常に興味があります。
また、SFLを使えばよいと仰っていますが、臨時の飛行場にわざわざSFLの設置ですか。
「SFLを使えば運用可能である」というのはasamaさんの仮定の話ですよね。そもそもSFLって、当時あったのでしょうか??

>押立山が正面にある
A地点から押立山の山裾まで1,900mあります。
臨時飛行場の後に米軍が使用した西側の飛行場は航空写真で見る限り800m弱のようですので、この800m弱を前提に以下話を進めます。
A地点から山に向かって離陸開始したとして、800mを過ぎても、山裾まで1,100mあります。
これは離陸後左右どちらかに旋回するには十分な距離だと思います。
余談ですが、A地点から800m地点を通過し、そこから押立山頂まで1,460m。
山頂との標高差は168mで、800m通過地点から山頂までの角度は約6.5°です。
800m弱の滑走路でも実際にはもっと手前で離陸しているはずで、この角度は更に浅くなります。
当時の運用機が不明なので何とも言えませんが、現代の旅客機ならそのまま飛び越せそうな角度ですね。
気流のことを挙げておられますが、これまた「この周辺は離着陸に向かない気流であるかもしれない」というasamaさんの仮定の話ですよね。
着陸に関してですが、羽田16L着陸時、風向きにより滑走路端かなり手前で90°旋回、180°旋回します。
この場合、ジャンボでも滑走路端かなり近い所でファイナルターンをしてピタリと中心線に乗せてましたから、
小型機ならば、障害物と滑走路端の間隔が1,000m以上あるのですから、好きなように回り込めると思います。
よって、A地点より南は適地ではないと断言は出来ないと思います。

>騒音や墜落
進駐軍がまず真っ先にどこを滑走路として使用したかを考えてみて下さい。

>ばててしまう
このことを引き合いに出す意図が分からないのですが、韓国のチャーター機についてはこちらの記事を参照しました
http://www.pref.nagano.lg.jp/kotsu/kurashi/kotsu/kuko/matsumoto/faq/index.html
by とり (2014-09-19 06:14) 

秋水

いつも興味深く拝見しております
鳥さんの話 大変納得いきます。結果的に反論が鳥さんの意見を引き立てていますね(笑)
突然自分の言いたいことだけ言って、「もう来ません」とは、そっちがよっぽどケチつけて一方的な主張じゃないですか(笑)

小出しに反論を試みて、ぐうの音も出なくなるとそのまま消えてしまう方もお粗末ですね。
by 秋水 (2014-09-19 13:23) 

とり

■秋水さん
繰り返しになってしまいますが、臨時飛行場の位置について二つ目の情報が出ました。
二つのうち、こちらが絶対に正しいという証拠がなく、それでも状況からして一方に説得力があるように見える。
というのがこの件についてのオイラの捉え方です。
当時の戦闘機、爆撃機についてはスペックがいくらでも調べられるのですが、連絡機等についてはほとんど情報がなくて、
もしかすると実質360mでも十分運用可能な機材があるかもしれません。
巡航速度が速くなるごとに滑走距離は伸びるのですが、
直線距離100kmを25分ということは、巡航速度は300km/h程度と思いますので尚更です。
今後臨時飛行場の場所について、決定的な情報が出て欲しいと思います。
オイラにとっては、誰の意見が正しいかなどということより、滑走路の正しい位置情報の方がずっと大事です。
オイラが長々と書いた説が完全に間違っていたということが明らかになるかもしれませんが、
その時は逃げも隠れもせず謝罪して訂正するだけです。
今回あるくさんから定説とは異なる情報を頂いたおかげで、臨時飛行場の位置についていろいろ考えることが出来ました。
asamaさんのおかげでオイラの説の信憑性を試すことが出来ました。
決着がつくまでは、ここをご覧になった方が双方の言い分を見て、ご自分で判断すればいいと思います。

asamaさんは、「軽井沢誌にケチをつけているHPがあると聞いた」のがきっかけで当ブログに来られたとのことですが、
ネットでこの記事がどこかで取り上げられたというのは、検索しても出てこないんですよね。
ネットではないとすると、一体ドコで誰から聞いたのか、ちょっと気になります(o ̄∇ ̄o)

それから1つ追加です。
A地点から山に向かって離陸開始したとした場合のことなのですが、
仮に上昇速度が180km/h とすると、
A地点から800mを過ぎて、そこから山裾に達するまで22秒あります。
離陸後ほとんど高度を上げなかったとすると、その数秒後に山に激突してしまうことになるはずですが、
離陸後22秒というのは、山回避に移るには十分な時間なのではないかと思います。
by とり (2014-09-21 08:04) 

藤沢オールドボーイ

軽井沢飛行場、私も2年くらい前に軽井沢へ行ったときに地元の人に聞いたのですが当時のことを知っている人はいませんでした。
1962年夏の終わり位に2泊位で軽井沢飛行場でグライダーの訓練を行った記憶があります。
藤沢と違ってあまりハッキリと覚えていないのが残念ですが滑走路の長さは600メーター位?(滑走路と言っても舗装路ではなくて所謂グラスランウェイで滑走路とまわりの原っぱと境目がハッキリしていなかったと思います)
又滑走路の脇30メートル位のところに小さな丘(高さ10メートル位)がありました。
飛行場と言っても吹き流しが一つあるだけであまり飛行場の雰囲気はありませんでした。
皆様の書き込みを拝見しているとほんの一部ですが当時のことが思い出されました。
by 藤沢オールドボーイ (2014-09-29 20:00) 

とり

■藤沢オールドボーイさん 
非常に貴重な情報ありがとうございます!
進駐軍が撤収してから72ゴルフが出来るまでの間は一体どうなっていたのだろうと思っていました。
少なくとも1962年夏まで飛行場は運用していたのですね。
確認させて頂きたいのですが、藤沢オールドボーイさんが使用された飛行場の位置は、
現在のプリンス通り西側、72ゴルフ場の所でしょうか?
by とり (2014-09-30 05:42) 

藤沢オールドボーイ

私は当時ほとんどが藤沢での訓練で藤沢飛行場についてはかなり記憶があるのですが、軽井沢は一回行っただけで当時の軽井沢飛行場の位置は記憶が曖昧で残念ながら特定出来ません。
近くに公民館があり、路線バス(今のマイクロバスの大きさ)が近くを通っていてそれに乗った記憶はあります。路線バスと言っても一日の運行回数が数本レベルのものです。
私がここでグライダーに乗った時は本当に吹き流しが一つだけで、事務所らしきものも見当たらず上空から見てもあまり目立つものはありませんでした。

by 藤沢オールドボーイ (2014-09-30 07:54) 

再生おじさん

そろそろ参戦しても良いですか?(笑) ポカッ(._+ )☆ヾ(-.-メ) ォィォィ

軽井沢の聖地(http://books.google.co.jp/books?id=dJXYULbDjOwC&pg=PA68&dq=%E8%BB%BD%E4%BA%95%E6%B2%A2%E7%94%BA%E8%AA%8C&hl=ja&sa=X&ei=EJUqVJeNNoXN8gXI0IHwCw&ved=0CD4Q6AEwBw#v=onepage&q=%E9%A3%9B%E8%A1%8C%E5%A0%B4&f=false)の、P102に「軽井沢から南に延びる二十間道路(現プリンス通り)の南半分を”臨時飛行場”とし、セスナ機着陸の連絡が入ると警察が道路を一時遮断して、飛行場の離発着を助けていた。現在の軽井沢ではとても信じられないような出来事が当時は普通に行われていたのである。」とハッキリ書かれています。

①プリンス通りは何処から何処までだったのかについて
「軽井沢から南へ延びる」と書かれているので、軽井沢駅から南へ延びる二十間道路で、南端は「南軽井沢交差点」だと思います。
※この本は2012年発行ですから、現在の「プリンス通り」の範囲を指して説明していると思います。

②南半分って何処から何処までなのかについて
駅から南軽井沢交差点までが「プリンス通り」ならば、その南半分は、「入山峠入口」から「南軽井沢交差点」ですねぇ。
(-_★)キラーン!!
アーカイブ写真USA-M1200-A-12(1948.10.19)を見ると道幅が広くなっていて(出来立ての二十間道路?)、グーグルアースによる計測でも有効長さが900mあります。

③おじさんの野生の勘(笑)
おじさんが、もしも当時の進駐軍だったとしたら・・・・
飛行場を手っ取り早く手に入れたいので、出来立ての幅広な道路の1km位の直線部分を、接収じゃー と言ったに違いありません(笑)

ってな訳で、おじさんは、「入山峠入口交差点」から「南軽井沢交差点」までが「臨時飛行場」だったと思います。

(;^ω^)ヤセイオカンデスカラ、ハズレテイテモシリマセン・・・

アシカラズm(_ _;)m
by 再生おじさん (2014-09-30 21:08) 

とり

■藤沢オールドボーイさん 
半世紀以上昔の話ですからね~。
公民館と路線バス。手掛かりを頂きました。
お返事をどうもありがとうございました。

■再生おじさん
勿論参戦大歓迎ですよ\(^o^)/キター
再生おじさんのお考えでは、プリンス通りは、軽井沢駅~「南軽井沢交差点」で、
その南半分ですから、臨時飛行場は「入山峠入口交差点」~「南軽井沢交差点」ということですね。
ご指摘の部分は高低差のない平坦路で、延長線上に障害物もなさそうですし、長さも幅も滑走路として申し分ないですね。
進駐軍がまず使用したのが旧ゴルフ場でしたから、彼らにとっても都合のよさそうな場所です。

asamaさんからもご高察賜りましたが、明確な資料がないこともあり、記事内では二十間道路の範囲について踏み込んでおりませんでした。
再生おじさんへのレスと合わせてこの部分について手持ちの資料から現時点で知り得る限りの補遺をさせて頂きます。
まず、当記事内でも触れた「避暑地 軽井沢」(2000年発行)の中では、
二十間道路、臨時飛行場が造られたのは、「南軽井沢」という地域であるとし、
108pで「南軽井沢は軽井沢駅の南に広がる平地をさす」と定義付がなされています。
これは再生おじさんの「軽井沢駅南側」というお考えと一致していますね。
更に同書では二十間道路建設のいきさつについて紹介されていました。
同書では(少なくともオイラがコピーした範囲では)プリンス通りという表現がなく、「二十間道路」とだけ記されており、
二十間道路がどこからどこまでかについての明確な説明は残念ながら無いのですが、
それでも道路の範囲と臨時飛行場の位置について、手がかりになる記述があります。

119pには
「新軽井沢から南軽井沢に向けて、幅二〇間長さ二〇町の道路建設に取り掛かった。この道路は南の押立山の麓まで、翌一四年夏にはほぼ完成し…」
と記されています。
続けて道路西側には飛行場(←後に陸軍が使用した飛行場)が、そして道路東側に競馬場が造られたと記されています。
この競馬場について同書では、2万の来場者があり、少なくとも1935年まではやっていたと記されています。
155pでは「二十間道路が臨時飛行場になった」と記されています。

まとめると、同書の二十間道路、臨時飛行場の場所の条件はこうなります
・道路南端は押立山の麓
・道路西に飛行場がある
・道路東に競馬場がある

http://mapps.gsi.go.jp/contentsImageDisplay.do?specificationId=1178579&isDetail=true
↑1947年撮影の写真で再生おじさん仰る道路の範囲を確認しますと、道路西側のゴルフ場が目を引き、
一見ここに飛行場があってもおかしくないように見えるのですが、
同書では1933年に完成した当ゴルフ場(軽井沢ゴルフ倶楽部)の建設のいきさつについても説明されており、
1927年に定期便が飛び始めた飛行場とは明らかに別物件として扱われており、
「南軽井沢には広い土地を必要とする滑走路、競馬場、ゴルフ場といった大型の施設がつくられ…」と別個に数えられています。
また、道路東側部分は、撮影から少なくとも12年前に観衆数万の規模の競馬場があったようには見えません。
再生おじさんご指摘の範囲は上記の3条件があてはまっていないように見えます。

一方、押立山すぐ北側、道路東側に、東西方向の角の丸い長方形の地割があります。
そこそこの大きさもあって、コレ、競馬場のコースに見えませんか?
道路西側の飛行場については、これまた明確な資料がないのですが、あさんご高察の位置情報については既に記事に記した通りです。
ということで、上記3条件のあてはまる場所として、オイラは二十間道路は、軽井沢駅~押立山で、
その南半分ですから臨時飛行場があったのはやはり南軽井沢交差点以南、記事中のA地点から南側ではないかと思うのですが、如何でしょうか。

決定的な証拠がない中で、再生おじさんがこうして三つ目の説を出して下さったことに感謝致しますm(_ _)m
あるくさん説だと短過ぎ、オイラの説だと「真正面に押立山」になるため、
正直なトコロ、個人的には再生おじさんご指摘の箇所が滑走路の場所としては最も適しているように思います。
by とり (2014-10-01 18:48) 

再生おじさん

こんばんは~

グーグルブックスで[壁]д・)チラッっとしか「軽井沢という聖地」を読んでいないので、当時の二十間道路がどこまでだったのかは知らないのです・・
(*-゙-)ウーン…

でも、とりさんのコメの「避暑地 軽井沢」の内容(119p)は、「新軽井沢から南軽井沢に向けて、幅二〇間長さ二〇町の道路建設に取り掛かった。この道路は南の押立山の麓まで、翌一四年夏にはほぼ完成し…」

長さ1町=109.09mですので、20町=2181.8m → 約2km程!
ってな事なので・・・おじさんは、20間道路とは素直に「新軽井沢交差点」から南へ2kmほどなんだなぁ~と。
でも、昭和14年には幅20間で山の麓まで全開通??・・・・
(。・_・?)ハテ? ワケワカランッ

競馬場は確かにUSA-M407-70 に写っていて、座標は 36°18'25.07"N、138°38'14.25"E の辺りですね。
(軽井沢競馬場の平面図:http://homepage2.nifty.com/keibastamp/newpage88.html )

(*-゙-)ウーン…

20間道路は「長さ20町」で、それに続く道路は山の麓まで整備され、(脳内変換(笑):その道路の)東には競馬場、西には飛行場・・・・・・
って解釈しちゃう。うん。しちゃう。(笑)・・・・・
おじさんの説も、条件に嵌っちゃう~♪♪ ポカッ(._+ )☆ヾ(-.-メ) ォィォィ 

えーっと、冗談はさておきマジメな話・・・・
1948年5月に臨時飛行場として使用開始なので、1948年10月の写真(USA-M1200-A-12)を見れば、滑走路として使用していた痕跡が何かしら写っているのではないかと考えています。

滑走路として使用する以上、白い跡が太く残っている(写っている)いて、かつ道路幅がクッキリハッキリ30mある部分、しかもそこは「仮」20間道路の南半分って事で、競馬場近くの20間道路?の地面は滑走路にしては、道路が土色過ぎだよなぁと思い、「入山峠入口交差点」から「南軽井沢交差点」までが「臨時飛行場」だったと思うのです。

(*-ω-)。O○ どうねんでしょうねぇ?

「1948年5月当時の20間道路は何処から何処までの事を指すか」を役場に聞いてみたら答えが解るかも??

(*-ω-)。O○ 現地調査に行って来ようかなぁ・・・・・

追伸・・・
USA-M1200-A-12の 36°20'4.20"N、138°37'55.20"E に写っているブツが飛行機に見えてしまうのは・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・おじさんが疲れているからでしょうか?(笑) 
by 再生おじさん (2014-10-01 21:05) 

とり

■再生おじさん
おはようございます。
押立山まで道路は作られたが、軽井沢駅以南の二十町だけが二十間道路。
そう考えれば辻褄は合いますね。
前出の本の108pは、「五、南軽井沢の開発 -二十間道路が地蔵ヶ原を変えた-」
で始まっています。
地蔵ヶ原は72ゴルフのある一帯なので、この辺りも二十間道路と思っていたのですが。。。
短期間で全通した件については、当地が平坦な草原、湿地だったとのことなので、
人の数があれば大丈夫なのかなぁ、と考えました。
コピーした資料を見返したのですが、二十間道路の範囲についてこれ以上は分かりませんでした。
役場に電話して聞いてみようかしらん。
>写っているブツ
オイラは修業が足りないのか、ヒコーキは見えませんでした^^;
軽井沢競馬場の平面図もありがとうございました。
by とり (2014-10-03 04:36) 

再生おじさん

こんばんは~

おじさんも(。・_・?)ハテ?という状態ですので、是非、役場に問い合わせしてみて下さい。m(_ _;)m

ブツについては、恐らく・・・・おじさんが疲れちゃっているので(;^ω^)
目の錯覚・・・・m(_ _;)m

by 再生おじさん (2014-10-03 18:47) 

とり

■再生おじさん
おはようございます。
ちょっと問い合わせしてみます。
お疲れですか^^;
どうぞ体調崩しませぬように。
by とり (2014-10-04 05:27) 

再生おじさん

こんばんは

気になって仕方が無いので(笑)・・・・・
土曜日に(徹夜で)現地へ行って離山図書館でミッチリ調べてきました。
(;^ω^)コピーヲ100マイホド・・・

結果:20間道路は、昭和10年に押立山の麓まで開通しています。

以下、その裏付け資料です。

①昭和十年には国道から南へまっすぐに押立山の麓まで二十間道路を開通させ、十二年に押立山頂にホテルを建設したが、時代は戦争へと一直線に進んでいった。二十間道路には、草が生え、押立山ホテルも使われないままに、南軽井沢一帯は軍事教練場に使われ、南軽井沢飛行場も熊谷陸軍飛行学校の訓練場になった。(軽井沢開発ものがたり 1974.8.1発行)

②軽井沢避暑地100年(増補新装版、2000.9.20発行)の付録地図、軽井沢別荘案内図(昭和8年4月1日発行)では、20間道路は、線路~南軽井沢交差点の少し手前まで書かれていて、保健之聖地大軽井沢交通図(昭和16年7月1日)では、押立山の麓まで書かれています。
---------------------------------------
追伸

今度は別の謎が出てきちゃいました・・・・( ゚Д゚)y \_ ポロッ

③町誌P395の地図では、駅のチョイ東で、南交差点までの半分の距離の位置に「飛行場」という文字が書かれています。(滑空場??それとも別な南軽井沢飛行場??)
④町誌の年表に、「昭和18年8月24日:軽井沢町滑空場使用条例を定む。」とあり、軽井沢町滑空場があった様です。
⑤同じく年表に、「昭和21年3月:第一国民学校校舎東隣りに南原グライダー訓練所の建物を移築し、高等女学校専用校舎を建てる。」とあり、南原グライダー訓練所というものがあった様です。(もしかして南原=軽井沢町滑空場?)

(*-゙-)ウーン… カルイザワッテ、ヤヤコシスギル~

by 再生おじさん (2014-10-05 01:35) 

とり

■再生おじさん
徹夜で…その行動力、敬服致します。
台風前で行楽日和だったのがせめてもの、ですね^^;
二十間道路の貴重な情報ありがとうございましたm(_ _)m

>別の謎
ひえ~! まだあるのですか!
お聞きしたいのですが。。。
>③町誌P395の地図では、駅のチョイ東で、南交差点
駅とは「軽井沢駅」で宜しいでしょうか? 
そして「南交差点」が探しても見つからないのですが、ドコにあるでしょうか?
また、この地図は何年のものでしょうか?
あるくさんからの情報(2014-09-07 21:30)では、
「町誌を見たら地図に臨時飛行場のあった場所が丸で囲まれていました。
上の地図でいうと二十間道路に青字のAと↓の書いてある場所の少し上の十字路から道路沿いに北上して南軽井沢交差点の表示のあるあたりまで」
とのことなのですが、この地図は確認されましたでしょうか?
質問ばかりで申し訳ありませんm(_ _)m

>「昭和18年8月24日:軽井沢町滑空場使用条例を定む。」
軽井沢飛行場が軍用に整備され、熊谷飛行学校が使用開始して一気に騒がしくなった年ですね。
この事と何か関係あるのかしらん。
>南原グライダー訓練所
中山道「離山交差点」の西隣に「南原交差点」がありますね。。。
この辺りにあったのでしょうか??

・駅のチョイ東の飛行場
・軽井沢町滑空場
・南原グライダー訓練所
最大で3つの飛行場が新たに出現することに。。。
いずれも初耳でした。
貴重な情報感謝致しますm(_ _)m
by とり (2014-10-06 05:14) 

再生おじさん

こんばんは~

コメントだけだと説明しきれませんので・・・
(;^ω^)ヒャクブンハイッケンニシカズ・・・
私のブログの説明用の資料をアップしますので、今暫らくお待ちください。
m(_ _;)m

(アップしたら、あらためて連絡させて戴きます。)
by 再生おじさん (2014-10-06 19:26) 

再生おじさん

(*´-д-)フゥ-3

え~っと・・・

コメント、端折り過ぎちゃいましたね・・・・すみません。
「駅」とは「軽井沢駅」、「南交差点」とは「南軽井沢交差点」です。

町誌の地図=あるくさんが見た地図で、何年の地図なのかは書かれていませんでした。(手書き地図っぽいです)

とりあえず、これ↓を見てください・・・・
http://blogs.yahoo.co.jp/trpys563/11203887.html

'`ァ,、ァ(*´Д`*) '`ァ,、ァ
by 再生おじさん (2014-10-06 22:12) 

再生おじさん

訂正です。m(_ _;)m
②軽井沢避暑地100年(増補新装版、2000.9.20発行)の付録地図、軽井沢別荘案内図(昭和8年4月1日発行)では、20間道路は、線路~「南軽井沢交差点」の少し手前まで → 「入山峠入口交差点」の少し手前まで

それにしても・・・郷土史でも「軽井沢飛行場」と「南軽井沢飛行場」という名称が混乱している様子です・・・(;^ω^)ヨークヨマナイトワケワカランッ

気になるのは、町誌の地図、臨時飛行場の丸印の上に、道路を封鎖するようなゲートらしき「黒い線」がありますね・・・・・

おじさん、軽井沢町誌の地図を現地の図書館で初めて見て、これ(黒い線)が書かれているという事は、臨時飛行場は町誌の地図の通りなんだろうなぁと感じました。
「飛行機」の事は素人ですので、セスナの離着陸可能距離等の細かい事はわかりませんけれど、グーグルアースで距離計測した限り、長さは450mあるかと思います。 (;^ω^)
by 再生おじさん (2014-10-06 23:14) 

とり

■再生おじさん
記事拝見致しました。
値千金の資料ですね!
ハアハアするのも納得の力作です。
本当にありがとうございましたm(_ _)m

>ゲートらしき「黒い線」
一次資料にこうして具体的な印が付いていると信憑性が増しますね。
>長さは450m
上の二次関数曲線に当てはめると、これは平地の約295mに相当します。
国立~軽井沢100kmを25分ということは、平均240km/hになるのですが、
上昇→増速→巡航→降下→減速→着陸 と、速度が変化することと、
航法は恐らく地形と地図の照合、コンパスと時計の組み合わせと思いますので、
現代と比べれば遥かにマシでしょうが、多少飛行距離も延びるはず。
とすると、巡航速度がもっと早い機種でないと25分では着きません。
(300km/h弱は必要ではないかと)

「セスナ」と聞けばだれでも思い浮かべる、最新型のモデル172Sのスペックは以下の通りです。
離陸距離:497 m
離陸滑走距離:293 m
着陸距離:407 m
着陸滑走距離:175 m
最大巡航速度:230 km/h

「離陸滑走距離」とは、離陸滑走を開始してから車輪が離れるまでの距離です。
軽井沢だと、滑走路が途切れる2m手前で車輪が浮く計算ですね。
ただしこれは好条件下での話であり、風向風速、気温、気圧、離陸重量等で
必要な滑走路の長さはどんどん増してゆきます。
しかも通常は、離陸中断時の減速分の距離も計算に入れるのですが、
軽井沢の場合は本当に浮くだけでいっぱいいっぱいですので、離陸滑走中に何かあると即アウト。
数字だけみれば離陸できないことはないのかもしれないですが、実際にやろうとする人はいないでしょうね。
保養地に向かう将校の移動手段としては、リスクが大き過ぎてとても見合いません。
しかも、速度が足りません。
一般論ですが、速度が増えると滑走路も長く必要です。
当時のセスナ社のラインナップに、実質295mの滑走路で「軽井沢~東京25分」
を実現できる機体があったのかどうか、大戦期のヒコーキに詳しいブログ友に聞いてみます。
by とり (2014-10-08 08:12) 

再生おじさん

なるほど~
離陸滑走距離とか着陸滑走距離!! 勉強になります。m(_ _;)m
旧ゴルフ場を飛行場にしていた時に、ゴルフ場に突っ込む訳ですねぇ

↓別な観点から考察してみました。

①「セスナ」について
おじさん、飛行機素人なので、小型機って全部「セスナ」だと思っていました。 (;^ω^)
ふと、思うのですが、戦後の一般の方には、あれは「セスナだ」、あれは「××だ」とかいう飛行機の名前に関する知識は殆どなかったのではないでしょうか?
という事で、一旦、セスナ社の「セスナ」という概念を捨て、当時は小型機の事をなんでもかんでも「セスナ」だと呼んでいたとしたらどうでしょうか?

②旧ゴルフ場の飛行場について
軽井沢から帰宅後に、一番明確になっている「旧ゴルフ場」の飛行場について検証しておきました。
軽井沢町誌(1988年3月発行)には、「旧ゴルフ場を接収した後、ここを馬の放牧場として利用し馬小屋を建てた。現六番コースには飛行場がつくられ、週末には東京から将校がセスナ機でゴルフにやってきた。」とありますので、アーカイブ写真 USA-M1200-A-12 にグーグルアースを画面上で重ねて1948年当時のコース形状を現在のコースに書き、その長さをグーグルアースで計測してみると、長さは420m程度。

※前提として「町誌の現6番コース」が「現在の6番コース」の事であるならば、長さ420m程度でも離着陸出来ていたという事になると思います。
 
旧軽井沢ゴルフクラブのコース図:http://shotnavi.jp/gcguide/cdata/cdata_1513_0.htm 

※もしも、「町誌の現6番コース」が「現在の6番コース」ではない場合も考えてみますと、USA-M1200-A-12 に写っている最長コースが滑走路として適していると思いますので、同様にグーグルアースに書き写して長さを計測してみますと、長さは540m程度でした。

つまり、左記の前提が正しいとしたら、当時のコース長さ(現6番コースの場所にあった当時のコース長さ)が420m程度なので、町誌の指す臨時飛行場の長さが450mだとしても成り立つのではないかと思うのです。

逆に、前提が間違っていて、1948年当時の最長コースが旧ゴルフ場の飛行場だったのなら、町誌の臨時飛行場は成り立たないとも思っています。
長さが移転前よりも短かくなる臨時飛行場ってのも変ですし。(*・゙・)ウーン…

どうでしょうか?
by 再生おじさん (2014-10-08 21:18) 

とり

■再生おじさん
①「セスナ」について
オイラも以前は小型機を見ればなんでもセスナだと思っていましたので、お気持ちはよ~く分かります(///∇///)
ですので仰る通り、軽飛行機を十把一からげに「セスナ」としてしまうのは十分あり得る事だと思います。
当ブログをご覧頂ければお分かりの通り、オイラもヒコーキに関しては分からないことだらけの素人ですから~。

セスナ社は戦前から軽飛行機を作っていたのですが、
戦後「空のファミリーカー」をコンセプトにした機体を作り始め、すぐに製造販売を始めました。
爆発的ヒットとなり、世界一の販売数を誇るモデル172の販売が始まったのが1956年です。
軽飛行機の代名詞として「セスナ」が広く定着し始めたのもこれ以降と思われます。
なので、1948年当時の方が軽飛行機を見て「セスナ」と思うかどうか、かなり微妙だと思います。
尤も、再生おじさんがまとめて下さった「セスナ」が登場する資料はいずれもセスナ大ヒット後の出版ですから、
「小型機だった」という記憶、伝聞を頼りに「セスナ」と記された可能性はあると思います。
もう一つの可能性として、当時地元の方が直接米兵から「これはセスナ機」と聞いたのかもしれません。

それからもう一つ、軽井沢に飛来したヒコーキは果たして本当に、いわゆる「セスナ」っぽい外見をしていただろうか。
と個人的には疑問に思っております。
以下長くなってしまうのですが、宜しければご笑覧ください。
先ずは、専門家の方からご回答頂きましたのでご覧くださいませ。

(原文ママ・全文)「当時の将校の輸送となるとC-47やもう少し乗り心地を良くしたDC-3あたらかと思いましたがセスナ社ですよね?
となると小型の連絡機ですかね。UC77やUC94あたりしか思い浮かびません。AT-17(UC-78)ボブキャットも確かセスナでしたね。
こいつは足が遅くてちょっと微妙ですが、可能性は充分にあります。
気になるのが滑走路の短さです。ボブキャットなら降りられそうですが・・実際のところ想像の域を出ません^^;」

とのことでした。
早速検索してみたのですが、UC77とUC94は英語のpdfファイルに機種名が出ているだけ。
AT-17(UC-78)ボブキャットは英語Wikiや英語サイトまで探してみたのですが、
戦時中セスナ社が製造した軍用機の中では最も有名なもののようで、5,400機が製造されました。
こちらはいろいろと資料を見つけることが出来ます。
http://military.sakura.ne.jp/world/w_t-50.htm
↑一例ですがこちらにスペック等まとめられていました。
但し、肝心の離着陸性能を見つけることは出来ませんでした。
離着陸の距離が判明すれば、スッキリ解決だったのですが。。。
「降りられそうですが・・実際のところ想像の域を出ません」とのことなので、以下オイラなりにいろいろ妄想してみました。

ボブキャットの巡航速度は282km/hで、これは「軽井沢まで25分」に遅過ぎも速過ぎもせず、ピッタリな速度と思います。
セスナのラインナップではこの機種は鈍足の部類のようですが、鈍足な程短い滑走路に有利ですので、
以下この機種と、前出のセスナモデル172Sとの比較で話を進めます(他の機種はデータが検索できないので致し方なし)。
再生おじさんはバイク相当お詳しそうですので、以下孔子に論語でしょうが、ここをご覧になる他の方のためにもどうかご容赦の程をm(_ _)m

・速度
モデル172S:230km/h
ボブキャット:283km/h

モデル172Sの230km/hでは「軽井沢まで25分」は不可能なので、もっと早くなければならないのは前述の通りです。
両者の速度差は53km/h。1.23倍で、大した差ではないように見えますが、
「出力は速度の三乗に比例する」という法則があり、
1.23倍増速するためには、その三乗ですから、1.86倍の出力が必要となります。
両者の出力を比較してみますと-

・出力
モデル172S:180hp
ボブキャット:490hp
出力は2.72倍になっていますから、三乗倍に必要な値をキチンとクリアしています。
三乗倍の計算で出した1.86倍よりも実際の出力がかなり大きいですが、
これは、三乗倍の法則で出した数字には、「重量、外見(空気抵抗)が変わらなければ」という条件がつくからで、
両者の重量差は2.13倍あり、外寸も15~20%大きいので、こんなものなのだと思います。

ということで、増速するにはすんごい出力上げないといけない訳ですが、
そのためには大馬力のエンジンが必要で、そうすると余計に重くなりますからそれに合わせて翼面積も大きくしなければなりません。
ヒコーキに深く関わる法則にはもう一つ、「大きさが変化すると、面積は二乗、重さは三乗に比例して変化する」
というものもあります。
例えば、翼の大きさを倍にすると、翼面積は4倍になり、重量は8倍になるという具合です。
この法則は翼だけに限らず、機体のあらゆる部分に当てはまります。
エンジン、翼が大きく、重くなると、それに伴って車輪もゴツくなり、全体の構造も更に頑丈にしなければなりません。
そうすると更に強力なエンジンが必要になって…と、ヒコーキはちょっと性能アップさせようとすると、
三乗倍の魔の法則に従って雪ダルマ式に重量がかさんでしまうというのが容易に想像つくと思います。
これがごまかしの効かない物理の現実であり、
4人乗りのモデル172Sがみるからにスマートなのに対し、たかだか53km/h増速しただけでたちまち外見が厳つくなってしまうのは必然と言えます。

結局のところ何が言いたいかと申しますと、「軽井沢まで25分」を実現するためには、
それなりの性能を備えた機体が絶対に必要だということです。
当時の製造技術のこともあり、それなりの性能の機体にはそれなりの大きさが必要で、
一般的にはそれに伴って必要な滑走路も長くなるのが通例です。

これを踏まえた上で、改めて①の問題に戻ります。
上述の通り、軽井沢に米軍機が飛来していた時期とセスナ大ヒットの時期のズレの問題と共に、
軽井沢に飛来したのがセスナ社のものでないとしても、
その外見は果たして「あ、セスナだ」と思うようなスマートな軽飛行機だったのだろうかという問題があるように思います。

次に、ボブキャットが短距離離着陸性能に秀でた機体である可能性について考えてみました。

・パワーウエイトレシオ
モデル172S:4.1kg/hp
ボブキャット:3.2kg/hp

・翼面荷重
モデル172S:46.5kg/㎡
ボブキャット:57.9kg/㎡

パワーウエイトレシオに関して、再生おじさんは説明不要と思いますが、数字が小さい程加速が良いので短い滑走路で離陸出来ます。
こちらはボブキャットの勝ち。
翼面荷重は、翼面積ウエイトレシオのことで、1㎡辺りどの位の重量を受け持っているかを示し、この数字が低い程早く浮きやすいです。
こちらはモデル172Sの勝ち。
フラップ等高揚力装置のことが分からないので、これだけで一概には言えないのですが、
離着陸性能に大きく関わるこの二つの数字を比較する限り、それ程大きな違いはなく、一勝一敗という感じですね。
巡航速度が増す機種で翼面積を切り詰めて翼面荷重が上がるのはセオリー通りで、極めて常識的な機体と思います。
モデル172Sで実質295mの滑走路での運用が現実的でないとすると、
ボブキャットの数字がそれより飛び抜けて秀でていないと、やはり運用は難しいのではないかと思います。
鈍足で離着陸性能的に有利な部類に入るボブキャットでも、素人のオイラが数字を比較する限り、臨時飛行場での運用はやはり厳しいように思います。

「軽井沢まで25分」を達成する機体は当時いくらでもありました。
実質295mの滑走路で運用可能な機体もあったはずです。
(アメリカ陸軍第8軍が神奈川県に作った伊勢佐木町(若葉)飛行場は350mでした。オイラの知る限り最短です)
ただ、速さと短距離離着陸性能は相反する要求なので、
この二つの条件が両立する機体というのは、本当にあったのだろうか。と疑問に感じているのが正直なところです。
バイクも同様と思いますが、特に重力に抗って飛ぶヒコーキは、1つの性能に特化するとたちまちバランスを欠き、他に大きなネガが出てしまいます。
例えば短距離着陸性能に特化した機体は、速度、航続距離、搭載量が著しく劣ります。
セスナではなく別のメーカーの別の機体という可能性が大いにあるにも関わらず、ここまでセスナの2機種の比較で話を進めてしまいましたが、
物理的な条件は同一である以上、基本は大きく変わらないのではないかと思います。

専門家のご意見で、
「気になるのが滑走路の短さです。ボブキャットなら降りられそうですが・・実際のところ想像の域を出ません^^;」
とありました。
高地で離着陸が厳しいのは、空気が薄いのでエンジン性能が落ちるのと、主翼が揚力を発生させ難くなるから余計に速度を増す必要があるからです。
着陸は(着陸やり直しを除き)エンジン性能は関係なくて、離陸と比べればまだマシなので、「降りられそうですが(離陸は厳しいけど)」という表現なのだと思います。


②旧ゴルフ場の飛行場について
ゴルフなんてブルジョワなものはやったこともないんでけど、
カップインしたら、次のコースのティーグラウンドがすぐ近くにあって…というレイアウトが多いのですよね?
旧軽井沢の現在のコース図を拝見してもそんな感じですし、クラブハウス目の前に1番コースの打ち始め地点があり、
最終6番コースの打ち終わり地点で丁度一周してまたクラブハウスに戻ってくる感じです。
コースの数そのものが変わらない限り、こういう配慮されたコースの番号はそうそう変わらないのではないでしょうか?
それと、舗装路とグラスランウェイではころがり抵抗が異なり、素人考えですが、ゴルフ場の方が離陸には厳しい気がします。
再生おじさん仰る通り、長さ420m程度のゴルフ場で離着陸出来ていたとすると、臨時飛行場なら十分運用可能なのだと思います。

再生おじさんがまとめて下さった表を拝見すると、関係する3飛行場いずれも使用機はセスナと記されているのですが、
飛行時間が明記してあるのは、地蔵ヶ原の飛行場だけなんですよね。
もしかして、ゴルフ場、臨時飛行場で使用していたのはいわゆる「セスナ」で、
地蔵ヶ原に25分で飛んできたのはもっと早い別のヒコーキだったのかも。なんて考えてみました^^;
以上長々と申し訳ありませんm(_ _)m
by とり (2014-10-10 07:02) 

再生おじさん

こんばんは~

詳しい解説、有り難うございます。m(_ _;)m

なるほど~
ひょっとしたら、旧ゴルフ場飛行場に離着陸していたヒコーキと地蔵ヶ原の南軽井沢飛行場に離着陸していたヒコーキは異なっていたかも知れませんねぇ。

①旧ゴルフ場は、接収前と昭和30年の復活後とで、コース数が異なっています。(「軽井沢避暑地100年(増補新装版)」付録の「保健之聖地大軽井沢交通図」(昭和16年7月1日発行)では18ホール存在しているっぽい。
コース数が復活前後で異なるので、郷土史がわざわざ「現6番ホール」(の位置に)という書き方をしているのだろうと解釈しています。

②手持ち書籍に、(おじさんから見ると)セスナ172に似た形の米軍偵察機が載っていました。 
↓こちらに載せておきます。
http://blogs.yahoo.co.jp/trpys563/11218024.html

③すみません・・・・コピーしてきていながら、すっかり忘れていました。
地蔵ヶ原の昭和24年のヒコーキが写っている写真です。
↓こちらをご覧ください。
http://blogs.yahoo.co.jp/trpys563/11218149.html


by 再生おじさん (2014-10-10 20:17) 

とり

■再生おじさん
こんにちは。またまた貴重な資料をありがとうございます。
①そんな事情があったのですね。φ(..)メモメモ
②実はオイラも同著者の別の本持ってまして、同じ機種が飛んでる写真も載っていたにもかかわらず、
まっっったく連想することが出来ませんでした。
再生おじさんの情報リテラシーすごいっすm(_ _)m
③再生おじさんのブログにもコメントさせて頂きましたが、「空白の7年」の間にJAのレジナンバーを付けた
ヒコーキがいるというのが信じられません。
オイラが知らないだけで、こういう事があり得たのか、「日本で飛んでいるんだから」と米軍機にわざわざJAのレジを付けるとも考えられないし。。。
どういうこっちゃ。。。キャプション合ってるんですかね?(ボソ)
by とり (2014-10-11 12:53) 

とり

■再生おじさん
追加コメントです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A9%9F%E4%BD%93%E8%A8%98%E5%8F%B7
日本のレジナンバー事情について、Wiki情報ですが、こんな感じで記されてました。
・戦前までは、国籍記号J-+4つのアルファベット
・1952年に民間航空が再開された時に国籍記号がJからJAになり、JA+4つのアルファベットor数字になった
となってました。
③のお写真には、「昭和24年」というキャプションがついてますが、
仮に右主翼に書かれた文字がJA-○○○○だとすると、昭和24年というのはあり得ないことになります。
また、JAに続く数字が3だとすると、かつてはピストン単発飛行機→最初の数字が3か4 という区分がありましたので、
この点も辻褄が合っていることになります。
「右主翼上面」というのは、レジナンバー記載位置として、航空法にも則っています。
by とり (2014-10-11 19:03) 

再生おじさん

こんばんは~

大きなサイズの元画像を確認したら、レジナンバーは「JA-2012」でした。
って事は・・・∑(・∀・;ノ)ノ 「動力滑空機」扱い?? (。・_・?)ハテ?ホンマ??

まぁ、単純に登録番号の下2桁が12番目って意味だと解釈すると、日本の民間機にレジナンバーを付けた始めた初期の頃かと思います・・・
(*-゙-)ウーン…

進駐軍用の民間機にレジナンバーを付けていた可能性って無いでしょうかねぇ?



by 再生おじさん (2014-10-13 19:30) 

とり

■再生おじさん
こんばんわ。
スポッターはヒコーキ趣味の中で王道中の王道なので、
レジナンバーをそのまま検索ワードにしても結構どこかのサイトにヒットするんですが、
今回みたいな特殊な事例にはこんな便利なサイトが↓
http://alpha.kilo.jp/

更に検索してみました。
(上から1/4位のところにあります↓)
http://dansa.minim.ne.jp/RS-0002-FirstJA-Numbers2001.htm

なんと、同じレジナンバーで全く別物の機体が出てきてしまいました(汗)
両機の運用時期も近くて、レジナンバーが被るというのは、通常はちょっと考えられないと思います。
ハイフンが間に入るかどうかが両者の違いですが、
ハイフンが入るのが戦前、入らないのが戦後ということも考えると、軽井沢のお写真は超レアなものなのかもしれません。
過渡期の時期の特殊な事例なのかも。。。
そもそもGHQが日本に航空の一切を禁じていましたから、その日本にJAナンバーの交付をさせるものだろうか。
というのがオイラの率直な感想です。

>進駐軍用の民間機にレジナンバーを付けていた可能性
民間機を軍用機として使用すること自体は珍しくないのですが、
使用者が米軍ですから、レジナンバーも軍用式のものとなり、数字のみ(国籍記号は付けない)になるはずです。
それでも敢えて進駐軍が民間航空機用のレジナンバーを付けるとしたら、国籍記号は"N"になるのではないかと思うのですが。。。
オイラは一般論だけでこの辺の実際がまったく分からないので、
沖縄が占領されていた時代からのスポッターの方にお伺いしてみます。
by とり (2014-10-14 18:11) 

再生おじさん

こんばんは~

検証し易い様に、参考用資料②のページに飛行機だけの大きな画像を追加しました。ご活用戴ければ幸いです。

(*-゙-)ウーン…アラタナナゾガ・・・・

もしかして・・・・・・
まさかの「天プラ」だったりして(笑)
(天プラとは、他車のナンバープレートとか偽造プレートを付けて乗り回す違法行為の事を言います m(_ _;)m)

やるなぁ~ 占領軍(笑) ポカッ(._+ )☆ヾ(-.-メ) ォィォィ ヤルワケネーダロ
by 再生おじさん (2014-10-14 20:52) 

とり

■再生おじさん
おはようございます。
画像早速拝見しました。
凄く分かり易いですね。感謝ですm(_ _)m
エア天ぷらか~。
占領軍ならなんでもアリですからね~。
詳しい方二人にこのお写真を見て欲しいのですが、
直接お写真のページにリンク貼って誘導してもよいでしょうか?
アギラさんがさらっと正解をご存知な気もするのですが。。。
by とり (2014-10-15 17:07) 

再生おじさん

こんばんは~

リンクは貼って戴いてかまいませんので宜しくお願いします。m(_ _;)m

おじさんも、アギラさんに期待してます。(-ω-。)ゞ
by 再生おじさん (2014-10-15 18:45) 

とり

■再生おじさん
許可ありがとうございますm(_ _)m
お言葉に甘えて早速お一人様ご案内させていただきました。
by とり (2014-10-15 20:05) 

M/P

貴ブログを何箇所か拝見いたしましたので少し書かせていただきます。

1、 >国立飛行場
とあるのは「くにたち駅」近くの道路を臨時に使ったものではないでしょうか。
たしか国立、立川と3点を結んでいたはずです。

2、そして「セスナ172」の離着陸距離ですがショートフィールドテイクオフとショートフィールドランデイングの技法を用いるともっと短距離で離着陸ができるはずです。(コントロールホイール、スロットル、フラップス、ギアブレーキ等の簡単な操作で可能です)運が良ければ調布等でチェックライドが近い方がこの訓練をしていることがあります。

3、臨時飛行場の場所ですが、町史編纂をした部署に問い合わせをすれば公のところですからすぐに調べて教えていただけるのではないでしょうか。

4、他県のところで恐縮ですが、載っておらない場所がありました。
鹿児島県で「古仁屋」とはありましたが須手にあった水上機の基地は米軍  の攻撃後は須手から2つ隣りの久根津の集落に入るところに秘密基地が   造られました。
そして対岸の加計呂麻島の吞之浦にも造られて2つに分散されました。
吞之浦は「震洋」が有名すぎて水上飛行機の資料がほとんど見つかりません。

5、石垣島の宮良秘密基地は別名では載せられていると思います。

   以上お邪魔しました。

by M/P (2015-04-25 16:51) 

とり

■M/Pさん いらっしゃいませ
1 国立飛行場
未だお邪魔していないのですが、
国立駅の前から南に延びる三十間道路(現・大学通り)を当時滑走路に使用していました。
立川も含めての三点飛行ですと、戦前~戦中の日本人によるものではないかと思うのですが、
手持ちの資料では立川は出てきませんでした。
立川には終戦後すぐに進駐があり、米空軍極東司令部が置かれましたから、
「週末に将校が軽井沢でゴルフ」というのは立川からである可能性が高いと思いますが、
この場合は国立も含めての三点飛行になる可能性は低いのではないかと思います。
もし資料等ありましたらご教授頂ければ幸いです。

2 離着陸距離
最短滑走距離の数字は、メーカーのテストパイロットがその技法を駆使して出していると
思っていたのですが、違うのでしょうか?
それからお詳しいようですので、軽井沢飛行場の滑走路の長さが530mとして、
標高940mの場合の実質の滑走路長さがどの程度になるか、ご存じないでしょうか?
小型レシプロ機用の換算表等お持ちでしたらご教授頂ければ幸いです。

3 場所
実はつい先日現地にお邪魔しまして、地元図書館で資料を大量にコピーしました。
軽井沢の飛行場に関しては分からないことだらけなので、資料を整理した段階で
不明な点をまとめて、改めて図書館、役場に問い合わせをする予定にしております。

4 古仁屋
こちらは現地にお邪魔した際、図書館の方から詳しくご説明頂けることになっております。

5 宮良秘密基地
これは南川原飛行場のことではないかと思うのですが如何でしょうか?
by とり (2015-04-26 06:03) 

クーニャ

M/Pさんへ
須手の古仁屋基地は空襲後3か所に分散されました。
久根津に8機、呑ノ浦で2か所5機です。(電文にあります)
そのほか空襲前から油井には海軍爆撃機の待機基地があったようです。
そして阿木名には海軍航空隊基地阿木名派遣隊がいたようです。
by クーニャ (2015-05-28 10:32) 

尊

>阿木名には海軍航空隊基地阿木名派遣隊

阿木名山中に予科練出身者なども参加して砦や蛸壺などを作りましたが滑走路などではありませんでした。
by 尊 (2015-09-26 17:49) 

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