So-net無料ブログ作成
検索選択

春日井飛行場跡地 [├空港]

  2010年7月 訪問 

旧陸軍は小牧飛行場(現県営名古屋空港)の東約4kmに補助滑走路を造りました。

当「春日井飛行場」です。

従来からあった道路を拡張し、周辺の田畑の土を盛り上げて急ごしらえの滑走路としました。

一応完成しましたが、実戦には使用されないまま終戦を迎えました。

周辺から取ってきた土は終戦と共に元の田畑に戻され、

滑走路も元の道路に戻され現在に至る(県道25号線)のだそうです。

 

D20_0079.jpg

戦時中は小牧飛行場の補助滑走路になっていた県道25号線。

 

春日井飛行場:map  


      愛知県・春日井飛行場跡地      

春日井飛行場 データ

設置管理者:旧陸軍
空港種別:補助飛行場
所在地:愛知県‎春日井市‎八田町‎
座 標:N35°15′18″E136°58′09″
滑走路:600m×30m
磁方位:16/34
*座標、磁方位はグーグルアースにて算出

関連サイト:
国土地理院 1949年7月当時の写真(USA R2877 27) (■→「同意する」→戻る→再度■をクリック)   


コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 10

sak

土を元に戻したって
ほんとに急ごしらえだったのですね
日本に使われないまま消えた飛行場とか滑走路
たくさんあるのですね
by sak (2010-11-08 10:44) 

Takashi

道路を滑走路にするっていう方法は、手っ取り早くて楽だったんでしょうね。
元に戻すのも簡単そうですし。
by Takashi (2010-11-08 12:26) 

miffy

こんな所にも飛行場があったのですね。
子供の頃よく遊びに行ってたんですけど知りませんでした。
by miffy (2010-11-08 18:17) 

鹿児島のこういち

道路を飛行場へ、飛行場を道路へf^_^;
九州新幹線の工事をする時、田んぼの中に仮設道路を造るため、田んぼから粘土を取り除き、土木シートを敷き込み、シラス土を埋め、現場が終わったら、シラス土を取り土木シートを剥いで、粘土を元に戻して田んぼに戻したのを思い出しましたぁ(^O^)/
新幹線のトンネル工事は24時間なんですが、朝、外部工の我々が現場に行くと、その仮設道路の脇に何か山のような物があるの!
近づいてみると、トンネル工事の10tダンプが頭から仮設側溝に落っこちて逆立ちしたまま放置してあったぁ(^O^)
大笑いだったよぉ、眠かったんだろうなぁって(^O^)
by 鹿児島のこういち (2010-11-08 20:27) 

ひろ茶

仮設飛行場みたいなものは戦時中にはあちこちあったみたいですね。
最近はJALのCMも復活して、飛行業界もどんどん再編・改革が進んで
いくのでしょうか。
by ひろ茶 (2010-11-08 23:51) 

masa

急ごしらえで使用せずでは何だか変な感じですね・・・
でも、平和が一番ですよね。
by masa (2010-11-09 17:16) 

me-co

何だか農道空港を思い起こしてしまいます◎。◎
ところで、これから自称「黄緑の奴」でいくのですか?
(?。?)
by me-co (2010-11-10 01:02) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。

■sakさん
本当に急ですよね。
こんな滑走路があちこちに。。。

■Takashiさん
確かにそうですね。
なんたって形が同じですからね^^

■miffyさん
遊んでましたか!
ここは「滑走路だった」と言われなければ絶対分からないですよね。

■鹿児島のこういちさん
なんともすごい体験ですね(@Д@)
しかし九州新幹線建設にも携わられたのですか。
「地図に残る仕事」いいな~。

■ひろ茶さん
お久しぶりです^^
確かにこういうケースは多いですよね。
航空業界、これからもどんどん変わっていくのでしょうね~。

■masaさん
平和が一番ですね~。
ここが大活躍してたら、周辺含めて爆撃の対象になったでしょうし。

■me-coさん
>農道空港
言われてみればそうですね^^
>「黄緑の奴」
なんか気に入ったので使わせてもらいました。
今後は…決めてません。(o ̄∇ ̄o)
by とり (2010-11-10 06:34) 

tooshiba

道路の下に飛行場の遺跡が眠っている・・・のですね。
by tooshiba (2010-11-11 00:33) 

とり

■tooshibaさん
そういうことですね~。
あー、発掘したい!d( ̄∇ ̄*)☆\(--
by とり (2010-11-11 07:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0