So-net無料ブログ作成
検索選択

北飛行場跡地 [├空港]

  2011年5月 訪問 

無題5.png

そのスジでは非常に有名な福岡県大刀洗飛行場のすぐ北側にあった「北飛行場」。

重爆撃機用のメイン滑走路、平行する重戦闘機等が使用した副滑走路の2本から成っていました。

どちらも現在は道路になっています。

 

D20_0138.jpg

・A地点

サブ滑走路エンド。

滑走路跡の道路が真っ直ぐ伸びていますね。

 

D20_0134.jpg

・B地点

私有地のためチョコットしか写せませんが、ターニングパッドの地割が丸く残ってました。

 

D20_0135.jpg

・C地点

メイン滑走路がそのまま真っ直ぐな道路になっています。 

 

D20_0140.jpg

・D地点

「安野交差点」に説明版が設置されていました。

 

北飛行場:map   


      福岡県・北飛行場跡地      

北飛行場 データ

設置管理者:旧陸軍
空港種別:陸上飛行場
所在地:福岡県‎朝倉郡‎筑前町‎安野‎
座 標:N33°26′37″E130°35′42″
滑走路:(メイン)1,800m×50m (副)1,600m×30m
磁方位:05/23
*座標、磁方位はグーグルアースにて算出

沿革
1943年02月 用地買収
1944年03月 着工
1945年02月 完成

関連サイト:
国土地理院 1947年4月当時の写真 (■→「同意する」→戻る→再度■をクリック) 
ブログ内関連記事       


コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 9

yatoho

こんにちは

A地点というと漫才師の唄が思い浮かびます^^;
それにしてもまっすぐな道ですね。
今でも緊急時には飛行機が降りられそうですね。
by yatoho (2011-09-09 11:16) 

tooshiba

ターニングパッドの跡地?に、当時の様子が偲ばれますね。
(よく平らとかに整地してしまわなかったと思うけれど、なんかあるんでしょうかね。)
by tooshiba (2011-09-09 12:14) 

セバスちゃん

そのスジの人に該当しない僕です。
でも、そこに真っすぐな道があれば、滑走路であったかも
しれない事を疑うようにしてみますよ<笑>
by セバスちゃん (2011-09-09 16:43) 

an-kazu

むむ、古墳も点在しているようですね( ^ω^)おっ
by an-kazu (2011-09-09 22:36) 

me-co

出来るだけ土を動かさない=費用を掛けないことが農地整備のコツ
ですが、ほぼ滑走路どおりの農道は、この原則に忠実ですわ@@
by me-co (2011-09-09 23:07) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。

■yatohoさん こんにちは
>漫才師の唄
そんな唄がありましたか^^

■tooshibaさん
>整地
本当にそうですね。愛知県、長野県にもこうやってターニングパッドの形が残ってる例がありました。
不思議です。

■セバスちゃんさん
真っ直ぐな道が滑走路に見えてきたら、そのスジの世界に入りかけです^^

■an-kazuさん
古墳もありますか。まったく気が付きませんでしたが。
an-kazuさんのセンサーには引っかかるのですね。

■me-coさん
>出来るだけ土を動かさない
格言頂きましたm(_ _)m
by とり (2011-09-10 07:21) 

sak

まっすぐな道を見つけたら
もしかしたら滑走路だったのかも...
って思ってしまいます(^^

by sak (2011-09-11 18:41) 

Takashi

舗装された滑走路があって使用しなくなったら道路にするというのは、自然な流れなんでしょうね。
by Takashi (2011-09-11 23:27) 

とり

■sakさん
それはかなりキてますよ(o ̄∇ ̄o)ニヤ

■Takashiさん
確かにそういう事例が多いですよね~。
by とり (2011-09-13 07:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: