So-net無料ブログ作成
検索選択

北伊勢(亀山)飛行場跡地 [├空港]

  2010年11月 訪問 

無題.png

前記事の追分飛行場の南側にあった三重県‎亀山市の「北伊勢(亀山)飛行場」。

1947年の航空写真を参考に作図しました。おおよそこんな形ではないかと。

亀山JCTのすぐ東側で、跡地は現在古川電気と畑になっています。

 

D20_0010.jpg

・A地点。

 

D20_0006.jpg

・B地点。

有蓋掩体壕が残っています。

グーグルでその形をハッキリ確認することができます。

通常、掩体壕は大きな開口部の反対側はすぼまっているはずなのですが、

この掩体壕はちょっと変わっていて、長方形と台形からなっています。

そしてこの掩体壕、なんと「旧北伊勢陸軍飛行場掩体」として国指定文化財に指定されています。

 

北伊勢(亀山)飛行場:map   


      三重県・北伊勢(亀山)飛行場跡地      

北伊勢(亀山)飛行場 データ

設置管理者:旧陸軍
空港種別:陸上飛行場
所在地:三重県‎亀山市‎能褒野町‎
座 標:N34°53′44″E136°29′25″
着陸帯:1550m×1,600m
*座標はグーグルアースにて算出

沿革
1941年04月 開設

関連サイト:
国指定文化財等データベース   
国土地理院 1947年11月当時の写真(USA R470 57) (■→「同意する」→戻る→再度■をクリック)   


コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 9

Takashi

おー、国指定文化財の掩体壕。なんか格式が高いですね。
ひょっとして、納屋みたいな使われ方しちゃってますかね^^
by Takashi (2011-05-25 12:28) 

雅

国指定文化財ですか。
指定される、されないの差はどこにあるんですかね?
by (2011-05-25 19:30) 

an-kazu

文化財の指定を受けながら、実質倉庫代わりになっているなんて・・・
でも残っていることに感謝m(_ _)m
by an-kazu (2011-05-25 21:48) 

koume

掩体壕で文化財に指定されてるって、そんなのがあるんですね。
↑ 倉庫代わり…私もちょっと思いましたw
by koume (2011-05-25 22:29) 

鹿児島のこういち

掩体壕の他のサイトで紹介されていた中で、指定された理由が「現存例が少ない貴重な戦争遺跡」だからだそうですよ(^O^)造られた時、今で言う型枠を支えるサポートの代わりに盛土をしてたらしいですが、その土がそのままだったそうです。
つまり一回も使われた事のない掩体壕らしいです。
所有者の農機具置場ってのもユニークですね(^O^)
by 鹿児島のこういち (2011-05-26 06:13) 

sak

国指定文化財ってすごいですね

by sak (2011-05-26 20:48) 

miffy

国指定文化財の掩体壕ですか〜
文化財なのにあまりちゃんと保存されてないような気がするんですけど・・・
by miffy (2011-05-26 22:29) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。

■Takashiさん
確かにそう聞くと格式高い掩体壕ですね。
でも納屋。

■雅さん
>差
規模、保存状況がここと同等かそれ以上の掩体壕は全国にたくさんあるのですが、
どうしてここだけが国指定になったのか、オイラにはまったくわかりません。
想像なのですが、たまたまこの地域に保存に熱心な方がおられて、文化庁に働きかけ、
審査を経て登録したとかそういうことではないかと思いました。

■an-kazuさん
指定されても、所有者の方にとってはあまりメリットないそうですよ。
掩体壕の使われ方としては一般的ですよね^^

■koumeさん
オイラも今回初めて知ってビックリでした。
使われ方のギャップがいいですよね^^

■鹿児島のこういちさん
情報ありがとうございますm(_ _)m
>「現存例が少ない貴重な戦争遺跡」
全国に100位現存していると言われてますから決してそんなことないんですけどね~^^;
本来の掩体壕としては、新品なわけですね^^

■sakさん
まさかそんな指定を受ける掩体壕があるとは思いませんでした。
そう聞くととても立派な気がするから不思議です^^

■miffyさん
どこで聞いたんだったか、指定を受けると税の優遇措置が受けられ、補修に補助が出る場合もあるのですが、
行政は実質ほったらかしで、所有者の意向で勝手に壊せなくなるし、あまりメリットないそうです。
所有者の方にとってはかえって負担になる例もあるそうです。
by とり (2011-05-27 06:35) 

コスト

>国指定文化財
国指定とはすごい優遇ですね。「有蓋」って蓋がポイントなのでしょうか?
亀山と鈴鹿は懐かしいです^^
友人のS川が鈴鹿で働いていた時代に、滋賀方面からJRで僕が来て
亀山駅で合流したのを思い出しました。
けっこうな山奥で田舎だったのを覚えていますが、
飛行場が作れるほどの広い平地もあったんですね。
なにせ、携帯のバッテリーが切れて「ローソンで待つ」としかメールできなかったのに、亀山には一軒しかローソンがなくて無事合流できたほどでしたw
by コスト (2011-05-30 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: