So-net無料ブログ作成

清州(甚目寺)飛行場跡地 [├空港]

  2010年7月 訪問 

清州.png

愛知県‎清須市と甚目寺町にまたがる「清州飛行場」跡地。

名古屋中心部に近く、人口密集地なのですが、今でも飛行場の形に田園地帯が残っていて、

グーグルマップなどでその形を見ることができます。

中京地区の防空を担当するために終戦前年に建設され、B-29迎撃などを行いました。

 

D20_0103.jpg

A地点。「総合体育館北交差点」より。当時はここが滑走路の南端だったはず。

校舎が見えますね。小学校と高校でしょうか? ここからあちらの方向に滑走路が伸びてました。

 

清州飛行場:map  


      愛知県・清州飛行場跡地     
飛行場の作戦室が残っていること、公民館に記念碑があること等複数のサイト様で取り上げられていました

清州飛行場 データ
設置管理者:旧陸軍
空港種別:陸上飛行場
所在地:愛知県‎清須市‎上条‎
座 標:N35°12′29″E136°49′23″
面 積:198.4ha?
滑走路:1,500m×60mコンクリート
磁方位:15/33
*座標、磁方位はグーグルアースにて算出

沿 革
1944年03月 建設決定、工事開始
1944年10月 飛行場開き
1945年08月 終戦、閉鎖。戦後は払下げられ農地に

関連サイト: 
国土地理院 1947年11月当時の写真(USA M624 240) (■→「同意する」→戻る→再度■をクリック)   


コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 6

鹿児島のこういち

とりさんの貼ってる地図には五条高と書かれてますね、写真の校舎?は高校でしょうか?(^O^)
畑地に払い下げになったのなら、ここ掘れワンワンで掘ったら、遺物があちらこちら出でくるかもしれませんよぉ(^O^)/
不発弾が出たら、「ひょぇっ(ノ><)ノ」て叫ばないといけないがぁ(^O^)
by 鹿児島のこういち (2010-11-21 15:09) 

tooshiba

今までに見せていただいた愛知県内(名古屋近辺)の飛行場の跡地は、市街地で道路に転用されているところが多かったですが、ここは割とのどかな景色ですね。
でも、高校の向こうに高速道路が見えていたり、戦後65年を経て様変わりした部分も多いようですね。
by tooshiba (2010-11-21 18:20) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。

■鹿児島のこういちさん
うぅ、毎度お手数お掛けしますm(_ _)m
携帯に限らず、特にこのところ全体的に不具合が頻発してるみたいですね。。。
学校の件ですが、高校と小学校が隣接しているんですよ。
写真からはどっちがどっちの校舎か判別できないのであいまいな表現とさせていただきました。
ご了承くださいませm(_ _)m
確かにこの周辺は掘り返すといろいろ出てきそうですね~。

■tooshibaさん
確かに仰る通りですね。
というか、そこまで把握して頂いてありがとうございますm(_ _)m
明日以降も特徴的な跡地が続々と登場しますのでどうぞお付き合いくださいませ^^
愛知はすごいです。
by とり (2010-11-21 20:10) 

masa

清洲にもあったんですね。
しかも五条高校の真ん中を滑走路が通ってるんですね。
by masa (2010-11-21 20:11) 

sak

飛行場...
跡形もなく無くなってるところ寂しいけど
なんとなく面影が残っているっていいですよね
by sak (2010-11-21 21:39) 

とり

■masaさん
愛知県の飛行場/跡は密度としては全国的にも相当多いのですが、
不思議なことに豊明市、日進市の辺りがぽっかりと飛行場の空白地帯になっていて、
この空白地を取り囲むようにぐるりと飛行場が分布しています。
当飛行場はそのリングの北西部分に位置しますね。
愛知の跡地は特徴的なものが多くて非常に興味深いです。

■sakさん
そうですね。面影だけでも残っていると嬉しいです^^
by とり (2010-11-23 07:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0