So-net無料ブログ作成
検索選択

京都飛行場跡地 [├空港]

  2010年11月 訪問 

2013/7/17追記:じょんさんに飛行場の形を図示して頂きました。詳しくは下記じょんさんのコメント欄をご覧ください。じょんさんありがとうございましたm(_ _)m

 

前記事の大久保飛行場のすぐ西側にあった「京都飛行場」。

公園内に碑が整備されています。

 

D20_0073.jpg

久御山中央公園にある記念碑。

記念碑 逓信省航空局 京都航空機乗員養成所 と彫られています。

右隣の黒い石版(全文) 昭和十七年四月 この洛南の地に飛行場が建設され 民間航空の要員養成を目的とした逓信省航空局 京都航空機乗員養成所が開設された 同十九年八月 激動する時代の余波を受け閉鎖となるまでの間 四百余名の若人が大空を翔ける日を夢見て 厳しい訓練に耐え巣立って行った 経刻三十有余年 こゝに生ある者が基金を寄せあい 殉職された先輩ならびに戦争の犠牲となって大空に散華した数多くの教官職員同期の霊を慰めると共に 我らの青春の証としてこの地に歴史をとゞめるため こゝに碑を建立するものである 昭和五十三年四月 京都航空機乗員養成所 関係者一同

石版の裏には、「平成十五年十一月久御山町のご厚志によりこの地に移転す」の文字が。

 

京都飛行場:map  


      京都府・京都飛行場跡地      

京都飛行場 データ

設置管理者:旧陸軍
空港種別:陸上飛行場
所在地:京都府‎久世郡‎久御山町‎田井‎新荒見‎他
座 標:N34°53′03″E135°44′44″
*座標はグーグルアースにて算出

沿革
1942年04月 逓信省航空局 京都航空機乗員養成所開設
1945年07月 爆撃を受ける
           戦後接収を経て返還

関連サイト:
国土地理院 1946年6月当時の写真(USA M157-A-6 9) (■→「同意する」→戻る→再度■をクリック)   


コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 10

まめ助の母

だいぶ大阪寄りというか山の方なんですね
そっちの方面は行った事がないです…
観光地だけが京都じゃないですね(^_^)
by まめ助の母 (2011-05-20 23:41) 

鹿児島のこういち

民間のパイロットを目指してここで訓練を受けたのに、戦闘機や爆撃機乗りになられた方が大勢いらしたのでしょう。
逓信省も、そもそも民間のパイロットを育成するつもりだったのでしょうが、時代が時代ですから。
by 鹿児島のこういち (2011-05-21 07:26) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。

■まめ助の母さん
そうですね~。
わざわざ京都まで行って、観光地には寄り付かずにこんな写真撮る人も珍しいですよね~(o ̄∇ ̄o)ニヤ

■鹿児島のこういちさん
言われてみれば確かにそういう方もきっと大勢おられたかもしれないですね。
by とり (2011-05-22 05:55) 

山猿

はじめまして
京都飛行場の跡は、現在でもイオン久御山の東側用水路を道なりに囲めば、広大が敷地が浮き上がりますね。南東の角は、久御山高校隣の体育館辺りですね。また、記念碑の有る中央公園が南西端辺りでしょうか。
by 山猿 (2011-10-10 16:26) 

とり

■山猿さん いらっしゃいませ^^
貴重な情報ありがとうございました。
by とり (2011-10-12 05:47) 

じょん

はじめまして
興味深く拝見いたしました。
飛行場の範囲はおそらくこんな感じかと。

by じょん (2013-07-16 20:15) 

じょん

ttps://maps.google.co.jp/maps/ms?msid=216004743919790698719.0004e1526a3837e3b4ccb&msa=0
by じょん (2013-07-16 20:16) 

とり

■じょんさん いらっしゃいませ
情報ありがとうございましたm(_ _)m
1946年の写真と見比べると確かにご指摘の場所に敷地が浮かび上がりますね。
記事一部修正させて頂きました。
感謝致します。
by とり (2013-07-17 05:35) 

山猿

今頃気づきましたが、イオン久御山の「西側」用水路ですね(^^;
by 山猿 (2013-10-22 23:32) 

とり

■山猿さん
わざわざどうもありがとうございました^^
by とり (2013-10-25 05:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0