So-net無料ブログ作成
検索選択

間門飛行場跡地 [├空港]

 2010年5月 訪問 

間門.png

神奈川県横浜市。前記事の伊勢佐木町飛行場から南南東約3キロのところにあった間門(まかど)飛行場。

実は米第八軍が伊勢佐木飛行場を閉鎖して、こちらに移転してできたものです。

当時は海岸沿いの飛行場でしたが、現在滑走路の南側は埋め立てられていて、

「新日本石油根岸製油所」という日本最大級の製油所になっています。

駐車スペースを探して知らずに製油所の巨大施設に入りそうになってしまい、

警備員さんの熱い視線を感じながら慌ててUターンしたのでした。 (゚Д゚;≡;゚Д゚)

 

D20_0009.jpg

広い通りから一本入った所が当時の滑走路跡。

当時の面影は特に見つけられませんでした。

 

間門飛行場:map  


        神奈川県・間門飛行場跡地        

間門飛行場 データ
設置管理者:米第8軍
空港種別:陸上飛行場
所在地:神奈川県横浜市中区根岸町
座 標:N35°25′03″E139°38′28″
滑走路:650m?
磁方位:08/26
*座標、磁方位はグーグルアースにて算出

沿革
1952年 07月 完成、伊勢佐木町飛行場から移転
1958年 閉鎖

関連サイト:
国土地理院 1956年3月当時の写真(USA M324 237) (■→「同意する」→戻る→再度■をクリック)   


コメント(17)  トラックバック(0) 

コメント 17

鹿児島のこういち

移ってきて6年間で閉鎖ってことですか。
やはり、軽飛行機専用だったんでしょうか?当時の写真でもまっすぐなラインがあるなぁって感じですね(^O^)(携帯で見てるからかしらf^_^;)
by 鹿児島のこういち (2010-07-19 05:53) 

OILMAN

こんにちは。
ここは私にとっては懐かしい場所ですねえ。
新日本石油の研修所がまさにこの場所にあるんです。
缶詰研修だったので外の空気が美味しかったこと。
by OILMAN (2010-07-19 07:26) 

me-co

「あれ?根岸線との干渉はどしたのかな?」
と思って調べたら、桜木町以南は昭和39年の開業、意外と根岸線は歴史が浅いんですねー
(今回は早く来ました!)
by me-co (2010-07-19 11:08) 

miffy

怪しい人だと思われて通報されないで良かったですね(笑)
オリンピック以前には首都圏にもたくさんの飛行場があったんですね。
by miffy (2010-07-19 16:57) 

まめ助の母

え〜こんなとこにも!  って感じ…
でもやっぱりまっすぐですね…
by まめ助の母 (2010-07-19 21:46) 

tooshiba

>警備員さんの熱い視線
きっとその日の「警備日誌」には、「怪しい車一台。○○ナンバーの白いフィット」と記録されているのではないでしょうか。

もしかしたら、
ねえ。見た目は乗用車でも、お腹一杯爆弾とか火薬を積んでいるかもしれませんし。>すなわちテロリスト?!>ここはイラ○かっ!アフガ○かっ!( ´∀`)Σ⊂(゚Д゚ ) なんでやねん!

まあ、捕まらなくてご無事で良かったです。( ´∀`)bグッ!
by tooshiba (2010-07-20 01:27) 

masa

警備員さんの視線は緊張の一瞬ですよね。
でも、そういう困難を乗り越えて発見する飛行場は
またいいものでしょうね!
by masa (2010-07-20 17:27) 

an-kazu

米軍住宅の存在との関連はあるのでしょうか?
by an-kazu (2010-07-20 22:20) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。

■鹿児島のこういちさん
>6年間で
史料だとそうなってます。用途については史料が見つかりませんでしたが、
滑走路の長さからするとやっぱり小型機用なのではないでしょうか。

■OILMANさん こんにちは。
おお、単にエネオスの巨大製油所というだけでなく、
エネオスマンにとって特別な場所だったんですね^^
講師はもちろんブルース・ウィリスですね。d( ̄∇ ̄*)☆\(--

■me-coさん
フォローをありがとうございます。m(_ _)m
滑走路位置の割り出しは、分度器と三角定規というアナログなことしてますので、
オイラの計算が間違ってたかと思いました。(^-^ゞ

■miffyさん
ええ。よかったです^^
本当に、こんな所にも!と毎回ビックリです。

■まめ助の母さん
やっぱりまめ助の母さん仰る通り、
真っ直ぐな所に滑走路アリですね^^

■tooshibaさん
本当に記録されてたりして(@Д@)
>お腹一杯
巨大製油施設でそれやったらシャレになりませんがな。

■masaさん
そうなんです。
数々の困難を乗り越えてこそ^^

■an-kazuさん
すみません。ここは用途に関して情報がなくて不明です。
別飛行場ですが、後日米軍住宅とつながりのあるところが登場しますよ^^
by とり (2010-07-21 05:55) 

sak

こんなところにも...
警備員さんの視線って気になりますよね
by sak (2010-07-21 13:40) 

とり

■sakさん
すごい気になります。
通報されなかったかしらん。
by とり (2010-07-23 06:09) 

コスト

>警備員さんの熱い視線を感じながら慌ててUターン
笑いましたw
やはり警備員さんから見れば、あやしく思われますかw^^;
by コスト (2010-08-01 11:19) 

とり

■コストさん
気がついたら、敷地内ではないと思うのですがタンクローリーとか関係車両しか走らないような場所にいましたΣ(゚Д゚;)
相当怪しかったと思います。
by とり (2010-08-02 06:27) 

コスト

またコストです。
>タンクローリーとか関係車両しか
場所が日本最大級の製油所だけにテ○リストが下見にきたように思われたかもしれないですね^^;
今年の11月にAPECで首脳会議などが横浜であるので、けっこうあちこちでテロに注意してくださいっていう話を聞きますから、取材時は怪しまれないようにしてくださいw
by コスト (2010-08-03 02:22) 

とり

■コストさん
ん~、確かにテ○下見と思われたかも。。。
>APEC
げっ、マジですか!!
神奈川は例の超巨大掩体壕を見に行きたいと思ってたんですが、
また洞爺湖サミットの時みたいに全国的に警戒レベルが上がるんですかね??
年内に某所の結構危ない場所に潜入しようかと画策してたんですが、
年内はやめといた方がいいかな~。
by とり (2010-08-04 07:33) 

あるく

ありゃりゃ びっくり
ユーミンの「海を見ていた午後」に出てくるレストラン ドルフィンが
この丘の上にあるので時々行っていました。
♪ソーダ水の中~船でなく飛行機が以前は見えていたのですね。
最近は行くたびにマンションが増えていて
海もだんだん見えにくくなっていました。
コンビナートが邪魔だな(失礼。)とも思っていたのですが
そういった謂われがあったのですね。
知りませんでした。

by あるく (2014-05-27 09:36) 

とり

■あるくさん 
ドルフィン、滑走路跡のすぐ上にあったのですね!
世が世なら、「滑走路を見ていた午後」なんて歌詞だったんでしょうか??
by とり (2014-05-28 18:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: