So-net無料ブログ作成
検索選択

松戸飛行場(松戸高等航空機乗員養成所)跡地 [├空港]

  2012年7月 訪問 

無題3.png

千葉県‎松戸市‎松飛台‎にあった旧陸軍の「松戸飛行場」。

現在跡地西側は松飛台工業団地に、東側は松戸駐屯地になっており、滑走路跡地は住宅密集地になっています。

「逓信省中央航空機乗員養成所」として設立し、民間の操縦士や整備員を養成する目的の施設だったのですが、

建設時から陸軍が関与し、所長も陸軍少将が務めていて、「帝都防空用陸軍飛行場」としても位置づけられていたのだそうです。

戦局が進み敗色が濃くなってくると事実上軍の管轄となりました。

 

D20_0014.jpg

A地点。

ここから奥に向かって滑走路が伸びていたはずです。

 

松戸飛行場跡地:map  


      千葉県・松戸飛行場跡地     
「松飛台」という地名は、「松戸飛行場のあった台地」という意味を込めて名付けられたものなのだそうです

松戸飛行場 データ
設置管理者:旧陸軍
空港種別:陸上飛行場
所在地:千葉県‎松戸市‎松飛台‎
座 標:N35°47′01″E139°58′12″
面 積:開設当初約132ha、終戦時約156ha
滑走路:1,200m×140m?
磁方位:18/36
*座標、磁方位はグーグルアースにて算出

沿革
1939年01月 鍬入れ式
1940年03月 逓信省中央航空機乗員養成所設立。地表面はすべて張芝
1943年04月 松戸高等航空機乗員養成所に改称

関連サイト:
Wiki/松戸駐屯地   
国土地理院 1944年9月当時の写真(892 C2B 153) (「同意する」をクリック→戻る→再度■をクリック) 
ブログ内関連記事       


コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 10

tooshiba

なるほど。
変な地名だと思っていましたが、由来は戦中にさかのぼるものだったのですね。
by tooshiba (2012-09-01 02:25) 

an-kazu

地名に残っているワケだφ(゚Д゚ )フムフム…
by an-kazu (2012-09-01 09:40) 

鹿児島のこういち

滑走路がまっすぐ綺麗に延びていて、幅もそれなりにあるなと地図に落とされた、滑走路の線を見て思ったのですが「航空機乗員養成所」が成り立ちではあるのですか、納得です。いびつな形には出来ないですよねぇ(^o^)
所長は、陸軍少将が勤めてたとはいえ、兼務で普段は居なかったんじゃないんですか?(^^ゞ
by 鹿児島のこういち (2012-09-01 13:50) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。m(_ _)m

■tooshibaさん
ここの地名をご存じでしたか。(@Д@)

■an-kazuさん
大きな滑走路はすっかり消えてしまいましたが地名だけでも残りましたね。

■鹿児島のこういちさんむ
初心者に優しい滑走路^^
>普段は居なかった
そうなのですか。
そういえばこういう偉い方って普段はどんなだったのでしょうか。
by とり (2012-09-02 10:50) 

駅員3

当時のことを示す標識等は設置されていないのでしょうか?
地名だけが、往時を知る手がかりとなりのはちょっと寂しいですね。
by 駅員3 (2012-09-02 11:16) 

雅

以前どこかで書いたと思いますが、
戦前の空港の作り方、節操がないですよね。
全体の構想なく、あちこちに好き勝手に作っているように感じます。
ただでも人材も資材も少ないのに。
これじゃ戦争も負けるわけですよね。
by (2012-09-02 20:30) 

せつこ

この地名の付いた由来、たぶん住んでいる方も知らないと思いますが良く調べましたね。
by せつこ (2012-09-03 00:53) 

とり

■駅員3さん
少なくともオイラは発見できませんでした。
仰る通り何もないと寂しいですね。
当跡地に関しましては、飛行場敷地が縮小されて、一部を駐屯地として使用しています。
縁のものはそちらにある可能性が高いと思います。
その地域から軍事的な施設が完全になくなってしまうわけではない今回のようなケースの場合、
敷地外に碑、説明版等はないことが結構あるように思います。

■雅さん
熟練工が戦地に駆り出され、航空機の粗製乱造を招いたり、
力の使い方に疑問を感じることは多々ありますね。

■せつこさん
あり得ることですね。
オイラも地元の歴史について全く知らない点が多々あります。
今回の由来については、たまたまネットで発見しました^^
by とり (2012-09-03 21:13) 

マリオ・デ・ニ−ロ

くぬぎ山駐屯地にはC-1の耐圧テストに使った機体があります。
上の地図のくぬぎ山駅、5丁目と書かれたあたり~見えるはずです。
って、もう来ないか・・・
by マリオ・デ・ニ−ロ (2012-09-03 21:59) 

とり

■マリオ・デ・ニーロさん
そうなんですか!
見たかったです。残念。
by とり (2012-09-09 09:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: