So-net無料ブログ作成
検索選択

豊頃(MICとよころ)飛行場(運用当時) [├空港]

2013/4/8追記:豊頃飛行場は2012/11末に閉鎖しました  2010年6月 訪問 

D20_0031.jpg

北海道中川郡にある「MICとよころ飛行場」。

本当はヒコーキの下に電話番号が入ってたんですが一応消しました。

 

D20_0032.jpg

とよころ飛行場の門。

この道の先に滑走路などがあるはずなのですが・・・

門のところに表示があり、現在飛行場の門は終日閉門していること、飛行場の見学は現在受付していないこと、くれぐれも無断で入らないように、等記されていました。

残念ですが部外者のオイラが近寄れるのはここまで。

なんとか滑走路の見える場所はないものかと周囲を走ってみたのですが、滑走路は高台の上に位置していて

滑走路が見える場所を発見することはできませんでした。

 

MICとよころ飛行場:map 


      中川郡・MICとよころ飛行場     
以前は公式サイトもあったようなのですが、現在閲覧することができず、情報が非常に限られています。 北海道のサイトでは、主にグライダーやULPのトレーニングを行っており、体験搭乗もおこなっていること、場内施設でキャンプができ、コテージもあると記されていました

MICとよころ飛行場 データ(運用当時)
管 理 者:バアゼル豊頃事業所
種 別:場外離着陸場
運用期間:通年
運用時間:4月~9月 9:00~18:00、10月~3月 8:30~17:30
所在地:北海道中川郡豊頃町茂岩49
座 標:N42°47′46.17″E143°29′31.11″
滑走路:740m×20m(舗装)
磁方位:14/32
標 高:86m
*座標、磁方位はグーグルアースにて算出
航空管制:Toyokoro Flight Service 130.8

沿革
1988年 開設
2008年 09月 滑走路長変更830x20→740x20、管理者変更:丸元産業株式会社→(株)バアゼル豊頃事業所  
2012年 11月 閉鎖。今後敷地はソーラー発電に使用

関連サイト: 
生涯学習ほっかいどう/MICとよころ飛行場   
ブログ内関連記事
(廃止後)     


コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 22

guchi

立派な門構えの飛行場ですね
私だったら、きっとそのまま侵入してしまった事でしょう~
キャンプ場・コテージも併設のレジャー飛行場
もっといっぱいあちこちにあると良いのにネ
by guchi (2010-08-30 08:42) 

yatoho

とりさん おはようございます。

看板が素敵ですね。
by yatoho (2010-08-30 09:41) 

masa

門が素晴らしいデザインですね!
こういう門があるとは立派な飛行場なんでしょうね。
by masa (2010-08-30 17:23) 

tooshiba

交渉も出来なかったのは残念ですね。
中には閉鎖的な飛行場(運営の方針による)もあるんですね。
せっかく訪れたのに、残念ですた。(´;ω;`)ブワッ
by tooshiba (2010-08-30 17:38) 

koume

しばらくサボっている間に、北海道になってる~。
とよころ町、地図で周りに何にも無いし(爆)
by koume (2010-08-30 19:24) 

takechan

私も、だれかに会うまでは、そのまま進んでみるかも。
写真をブログに載せない、ということにして。
by takechan (2010-08-30 20:38) 

鹿児島のこういち

なぜ、なぜぇ~?
電話番号書いてあったんでしょ、無断立入禁止だったらぁ、速TEL入れて、「わざわざ北海道まで、この空港のためにフェリーに乗ってやってきたんだぁ~」って嘘八百を並べて交渉しましょう(T_T)
僕だったら、TEL入れないで直接事務所に交渉に行きますf^_^;目と目を合わせないと絶対NOって言われますからねぇf^_^;

しかたないよねぇf^_^;とりさんは、たくさんの空港を回ってるから時間がもったいものねぇ(^O^)

by 鹿児島のこういち (2010-08-30 20:40) 

miffy

HPが削除されてるという事は現在は運営されていないのでしょうね。
せっかく訪れたんだから滑走路の一部でも見たかったですよね。
by miffy (2010-08-30 21:26) 

me-co

随分と(ケチ!)もとい!厳格な運用者ですねぇ・・・
コテージだのキャンプ場だのあるのでしょう?
排他的で閉鎖的なものを感じました=トラブルの温床あり<無理をしなくて正解ですね。
by me-co (2010-08-30 21:30) 

an-kazu

一般公開日・・・なんていうのがあればいいですね!
by an-kazu (2010-08-30 21:53) 

まめ助の母

はてしなーく広いですね…

とよころ…なんだかころころってしたイメージが…

全然関係ないですね(>_<)ゞ
by まめ助の母 (2010-08-30 23:11) 

鹿児島のこういち

このブログ題材とは関係ないんですがf^_^;
今朝、再延期になった観測ロケットS-520-25の打ち上げを見ようと5時からベランダに張り付いたんですが、こちら薩摩半島側は天気がいいのに、大隅半島側は厚い雲に覆われて、よくわからない(>_<)桜島も雲の中!JAXAのホームページを確認するも、打ち上げられたのどうかわからない(T_T)
あぁ~、朝焼けが綺麗だぁ(:_;)
by 鹿児島のこういち (2010-08-31 05:43) 

カンクリ

折角訪れたのに残念でしたね・・。(>_<)
by カンクリ (2010-08-31 07:26) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。

■guchiさん
侵入しましたかΣ(゚Д゚;)
>あちこちに
同感です。
ステキですよね~。アメリカにはたくさんあるんでしょうか??

■yatohoさん おはようございます。
この看板、いいですよね^^

■masaさん
おお、デザイン素晴らしいですか。オイラにはよくわかりませんでした。

■tooshibaさん
>方針
周辺は完全に観光地なんですよ。
へんなノリで入って来る観光客がいるのかもしれないですね。

■koumeさん
こちらこそご無沙汰しておりますm(_ _)m
>何にも無い
いかにも北海道ですよね~。
この後二か月北海道編が続きますので、気が向いたときにでもまた見に来てやってください^^

■takechanさん
>ブログに載せない
確かにそれならば撮影許可になる可能性ありますね。
みなさんすごいですね(@_@)

■鹿児島のこういちさん
流石ネゴシエーターですね~(o ̄∇ ̄o)
その交渉術で鴨池では大変お世話になりましたm(_ _)m

仮に頼み込んで掲載許可得てアップしたとすると、
「ブログで見ました。私にも撮らせて下さい」という人が押し掛けるかもしれません。
上でtakechanさんも書かれてますが、ここまでハッキリNO! と謳っている以上、
撮影許可はもらえても、掲載は不許可と思います。ならばそこまでして撮らなくてもいいや。
という感じなんですよ^^;
それと、ネットって違法行為を見つけると、ここぞとばかりに叩きまくる輩がいるんですよ。
しかも「○○でこんなことしてる奴がいるぜ~」とかあちこちに宣伝して回り、祭が始まります。
こっそり忍びこんで撮って載せてしまいたい衝動に駆られることは正直時々あるのですが、
そういうことした日にゃ、最悪ブログ炎上で閉鎖になってしまいます。
実際にそういう例を幾つか目撃してますし。
結局、こういうことを続けるには細く長くかなぁ、という感じです。
オイラ小心者なので、怒られたら立ち直れなさそうだし_| ̄|○ il||li
でも親身にありがとうございますm(_ _)m
交渉の余地があるところでは鹿児島のこういちさんの鴨池での手腕にはとても及びませんが、
少しでも見習って頑張っていく所存であります<(`・ω・´)

■miffyさん
そうなのかもしれませんね。
滑走路、見たかったんですが残念でした。

■me-coさん
ヒコーキって高価で、一歩間違うと死と隣り合わせですからね。
見学許可をすると、そこを理解していない観光客が何をしでかすか分からない。
というリスクも常に受け入れることになります。
かなり近場まで見せてくれる飛行場もありますけど、
スタッフの方のピリピリ具合がコワすぎることもたまにあるんですよ^^;
そういうところは見学後、正直あまり楽しくないです。
別に飛行場側に見せなきゃいけない義理があるわけでもないし。そう考えてオイラはあっさり諦めます。

■an-kazuさん
確かにそういうものがあればいいですね~。
基地祭のノリですね^^

■まめ助の母さん
>ころころ
語感が面白いですよね^^
この広々さが北海道ですね。

■鹿児島のこういちさん
>朝焼けが綺麗だぁ(:_;)
なんとも皮肉な朝焼けになっちゃいましたね><
残念ながら(?)、昨日の朝打ち上げられたのだそうですね。
こういう打ち上げって、年に何回位あるのでしょうか。

■カンクリさん
遠くからでも滑走路がちらっと見えると嬉しいのですが…。(つД⊂;)
by とり (2010-09-01 05:53) 

鹿児島のこういち

おぉ、ブログ炎上!・・・・それは、まず~い(>_<)人の努力を台なしにする輩がワラワラとぉ~!
あいつら嫌いだぁ、全てを否定するからぁ(T_T)
そういうのも気にしなきゃならないんですねぇ。

2010年度の内之浦での観測ロケット第一次試験は、昨日の打ち上げで最後です。
ランチャーがトラックで、色が赤だからいいものを、あれがカーキだったりしたものなら、見た目はミサイルですよ(^O^)
観測ロケットは、大きさが小さいから、立入禁止区域がせまく、結構近くから見れるんです。
(。-`ω-)ンー仕事サボって内之浦行っときゃよかったかなぁf^_^;
by 鹿児島のこういち (2010-09-01 06:12) 

sak

すごく綺麗なところ...
入って行きたくなります(^^
by sak (2010-09-01 07:27) 

tss

豊頃ですが、共立航空撮影のライブカメラは生きています。2画面あるうちの片方はかなり以前から曇ったままですけれど。少なくとも電力と通信の回線は生きているということになります。

http://www.k-air.co.jp/htmls/live_toyokoro.html

共立さんに「いま豊頃で運用していらっしゃいますか?」と聞いてみるのはありかもしれません。聞かれても迷惑かもしれませんが(汗)。
by tss (2010-09-01 09:14) 

とり

■鹿児島のこういちさん
長く続けようと思ったら、当然のことですが法律順守は絶対条件なんですよ。
時々誘惑に駆られますけども^^;
>結構近くから
そうなんですか。オイラもいつか見てみたいな~。

■sakさん
そこはグッとガマンしていただいて…

■tssさん
ライブカメラのリンク、ありがとうございました^^
運用してそうな感じですね。
by とり (2010-09-02 20:01) 

iruma_w

昔昔、滑走路付きの住宅(格納庫付き)があった所じゃなかったかなぁ。
ガレージハウス飛行機版。
東北の演歌歌手が一戸持っていた様な?

by iruma_w (2010-09-04 20:23) 

とり

■iruma_wさん
おお、そんな場所があったのですか!
情報ありがとうございます。
当飛行場については沿革が調べられなかったのでまったく不明です。
by とり (2010-09-05 09:00) 

コスト

>ハッキリNO! と謳っている
撮影でおしかけるられると困るという事情もあるのですね

>違法行為を見つけると、ここぞとばかりに叩きまくる輩
なるほどー確かにいそうですねー
有名で来訪者が多いサイトに限られますが^^;
2chだと未成年の飲酒で祭りのようになって通報通報!って
ずっと書き込みしてる人がいたのを思い出しました
by コスト (2010-09-13 00:17) 

とり

■コストさん
>おしかけ
自分が飛行場の管理者になったところを想像すると、いつどんな人が入って来るかもわからないというのは大変なことだと思いますよ。
>叩
よく「通報しました」とか見ますよね。
明らかに違法行為なものを発見すると、わざわざあちこちの掲示板に書き込みをして誘導する人がいますからね~。
要注意です。
by とり (2010-09-13 06:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: