So-net無料ブログ作成
検索選択

水戸東飛行場跡地 [├空港]

  2011年12月 訪問 

D20_0025.jpg

前記事の「水戸東飛行場」の南東約15kmにあった「水戸東飛行場」。

茨城県‎ひたちなか市にあり、現在は「自動車安全運転センター」等になっています。

飛行場の境界線がハッキリしないため、作図はナシです。

上の写真は跡地南端にある那珂湊運動公園から飛行場方向を向いて撮りました。 

余談ですが飛行場北側に「国営ひたち海浜公園」があり、スタッフの方にここに何かないかお尋ねしてみたのですが、

わざわざどこかに問い合わせをして調べてくれ、特に飛行場関連のモノはないけど、ここは元射爆場だったと教えて頂きました。

 

水戸東飛行場:map   


      茨城県・水戸東飛行場跡地      

水戸東飛行場 データ

設置管理者:旧陸軍
空港種別:陸上飛行場
所在地:茨城県‎ひたちなか市‎新光町‎
座 標:N36°23′26″E140°34′57″
滑走帯:1,300m×1,400m(グラス)
*座標はグーグルアースにて算出

沿革
1941年 開設

関連サイト:
国土地理院 1946年6月当時の写真(USA M158-A-5 30) (■→「同意する」→戻る→再度■をクリック)     


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 2

鹿児島のこういち

飛行場のすぐ北側が射爆場だったのですか。どんな訓練してたのでしょうね(^o^)
by 鹿児島のこういち (2012-04-12 11:15) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。m(_ _)m

■鹿児島のこういちさん
どんなことをしていたのでしょうか??
by とり (2012-04-13 05:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: