So-net無料ブログ作成
検索選択

水戸北飛行場跡地 [├空港]

  2011年12月 訪問 

無題2.png

茨城県‎那珂市にあった「水戸北飛行場」。

・A地点の歴史民俗資料館に「パイオニア」という当飛行場についての非常に詳しい冊子がありました。

上図はこの冊子の図から作りました。またこの冊子によりますと、

・C地点:飯田下新田兵舎

・D地点:国田兵舎

・E地点:軍民坂

だったのだそうです。

飯田下新田兵舎で戦後間もない頃共同生活をしていた開拓者の写真が残っています。

 

特攻機の拠点として20万人以上を動員して建設、

滑走路はなく一面に芝が張られましたが、完成目前で終戦。

終戦間際の時期、囮の木製戦闘機が数機置かれていました。

戦後、飛行場は開拓地として那珂市域では最も早く旧軍人に解放されたのですが、

飛行場建設の際立退きを迫られた地元農民が跡地の返還を要求し、入植者との土地を巡るいさかいがあったのだそうです。

 

D20_0023.jpg

・B地点

飛行場入り口付近。飛行場外郭沿いに幅約3mの排水溝が現存しています。

 

水戸北飛行場:map  


      茨城県・水戸北飛行場跡地     
終戦前に練習機が数機が飛び立つのが目撃されたという記録があります

水戸北飛行場 データ
設置管理者:旧陸軍
空港種別:特攻用飛行場
所在地:茨城県‎那珂市‎飯田‎
座 標:N36°27′16″E140°26′38″
面 積:300ha
*座標はグーグルアースにて算出

沿革
1944年 02月頃 着工(1943年?)
1945年 08月終戦。その後開拓地として解放

関連サイト:
国土地理院 1947年10月当時の写真(USA R383 12) (■→「同意する」→戻る→再度■をクリック)     


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 2

鹿児島のこういち

戦後まもなくの混乱は、いろいろとありますから、ここも土地の所有権でもめたんですね。
by 鹿児島のこういち (2012-04-12 11:11) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。m(_ _)m

■鹿児島のこういちさん
鹿児島のこういちさんが以前書いておられましたね。
死活問題ですから切実だったでしょうね。
by とり (2012-04-13 05:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0