So-net無料ブログ作成
検索選択

中島半田飛行場跡地 [├空港]

  2010年7月 訪問 

半田a.png

中島飛行機は軍からの増産要求に対応するため、知多半島半田市に飛行場と工場を建設しました。

A地点「中島半田飛行場」と、B地点「中島飛行機半田製作所」です。

半田製作所では海軍の艦上攻撃機、艦上偵察機を生産しました。

現在も富士重工の関連会社工場になっています。

 

D20_0134.jpg

A地点 滑走路跡地。

ずっと直線が続いてます。

 

D20_0137.jpg

半田飛行場跡地の大きな特徴として、滑走路北側の大きなターニングパッドの地割がそのまま残っていることが挙げられます。

円形の側溝が一部残っていて、円形内には宅地が並んでいます。

上の写真は現存する円形の部分。どうしても民家が写ってしまうので、一部分だけ。

 

中島半田飛行場:map  


      愛知県・中島半田飛行場跡地      

中島半田飛行場 データ

設置管理者:中島飛行機
空港種別:陸上飛行場
所在地:愛知県‎半田市‎中午町‎
座 標:N34°54′06″E136°57′21″
滑走路:900m×60m
磁方位:14/32
*座標、磁方位はグーグルアースにて算出

沿革
中島半田製作所、飛行場開設(資料により1942年6月、7月、1943年1月)
戦争末期には大規模空襲を受け、周辺にも被害が出る
戦後、滑走路は道路、宅地に、工場は現「輸送機工業」となる

関連サイト:
Wiki/中島飛行機   
国土地理院 1947年12月当時の写真(USA R728 25) (■→「同意する」→戻る→再度■をクリック)   


コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 8

鹿児島のこういち

円形の側溝の一部は、形を残したまま、新しく作り替えられず、当時の物がそのまま使われてるんですかw(゚o゚)w凄いですね!写真を拡大すると、ホント丸いですもの(^O^)区画整理や農地整理がなかったのかな?
Wikiの中島飛行機も、そうだ、そうだって読み進んじゃいました!そうだよな、プリンス自動車とロケット、内之浦の固体燃料ロケットは、ここの開発だよなって(^O^)
その内之浦宇宙空間観測所で、今日12月5日(昨日も)は、はやぶさのカプセルの展示があるんです!今日に限ってミューロケットや観測ロケットのランチャー駆動体験やら35mパラボラアンテナの駆動実演(あのでかいパラボラがくるんくるん軽快に動くんです!)があったりと、なんて楽しそうな(^O^)
でも今日は、うちの奥ちゃんが用事がある上、長男が退院したばかりで担当医師に「人込みに連れて行かないように」と念押しされてるため、「一人で遊びに行っちゃダメヽ(`⌒´メ)ノ」と、奥ちゃんの一言で断念です(-_-)
新田原の航空祭には、こそっと隠れて行ってしまわないと(^^ゞ
by 鹿児島のこういち (2010-12-05 07:58) 

tooshiba

中島飛行機→富士重工業と聞くと、なんとなく穏やかではいられないtooshibaがやって参りましたよ。

半田市には富士重工そのものの工場がありましてね。
いつデリバリーされるの?なB787とかB777、CX、PXの翼などを作っているそうです。
もしかしたら、MRJの部品の中にはここから出荷されるものもあるかもしれません。

三菱大江は工場を撮ったのに、こっちは?・・・塀が高くて無理だったとかですか?
by tooshiba (2010-12-05 11:15) 

me-co

跡地がそのまんま転用されている<<<まるで冗談!のようなところですw
半田という地は、FHI・餃子タウン製作所ファンにとっては怪訝なところでもあるのですよ(--;)
by me-co (2010-12-05 11:51) 

an-kazu

>ターニングパッド

 そういう呼び名なのですねΦ(・_・)メモメモ
by an-kazu (2010-12-05 12:53) 

OLDMAN

とり様、ご指定のアドレスに、メールを送りました。
この、飛行場跡地の写真の一枚目の先にある、工場に転勤になり、13年間、
勤務していました。二年前に、晴れて釈放になりましたが・・
良く、コンビニに行くときに、この道路を利用しました。そして、
何年かして、この付近が飛行場の生産拠点と知りました。
B787の部品は、タグボートで、中部国際空港に運ばれています。
空港のHPを見ると、世界に四機しかないB747が、この荷物を
引き取りに来ます。私は、ツチノコと読んでいますが、
ジャンボらしかぬ形をしています。日本では、この空港だけ姿を
あらわします。
武豊の滑り台も見ににいかれたのかな??
by OLDMAN (2010-12-05 20:41) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。

■鹿児島のこういちさん
中島飛行機って、社名はなくなっちゃいましたけど各方面への貢献度は凄いですよね。
>ダメヽ(`⌒´メ)ノ
それは残念でしたね^^;
お子様退院されたのですね。退院後もしばらくかかると仰ってましたが、
どうしただろう。と気になってました。
どうぞお大事にされてください。

■tooshibaさん
>三菱大江は
それはですね、オイラの主な標的が滑走路だからです。
三菱大江は滑走路があったので撮りました。
でも半田市にはそんなすごい工場があったのですね。知りませんでした^^;
知ってたら見に行ってたかも。

■me-coさん
本当によく残りましたよね~。
実はもう一か所こういう跡地がありまして、三月頃アップ予定です^^
>怪訝
そうなのですかΣ(゚Д゚;)
半田って実はスゴイところなんですね。

■an-kazuさん
すみません、一般には通じないような言葉を普通に使っちゃいました^^;
日本語だとなんて言うのかしらん。

■OLDMAN様
メールありがとうございましたm(_ _)m
確かに受け取りました。後ほど拝見致します。
この跡地はOLDMAN様にとって非常に思い出深い場所なのですね(@Д@)
>武豊の滑り台
Σ(゚Д゚;)それは存在すら知りませんでした。
調べてみます。
ツチノコもまだ見てないんですよ。
いつかタイミング合わせて見に行かないと^^
by とり (2010-12-06 07:39) 

sak

面影が残っているっていいなぁ♪
by sak (2010-12-07 10:12) 

とり

■sakさん
そうですね~。
少しでも痕跡が残っていると嬉しくなります。
こちらは大分残ってますが。
by とり (2010-12-07 20:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: