So-net無料ブログ作成

鳴沢飛行場跡地 [├空港]

  2010年11月 訪問 

無題.png

山梨県鳴沢村 国道139号沿いにある「富士緑の休暇村」。

かつては飛行場でした。

昭和40年代にゴルフ場、別荘地の建設に伴い集客のため建設。

試験飛行を繰り返したのですが、正式には開港しなかったそうです。(地元店情報)

滑走路跡には現在各種運動場、駐車場が細長~く整備されています。

 

D20_0085.jpg

・A地点。

 

D20_0091.jpg

同じくA地点から。

 

鳴沢飛行場:map  


      山梨県・鳴沢飛行場跡地     
ネットでは昭和40年代に「鳴沢飛行場でラジコンの競技会開催」という記事がいくつかありました。ここの飛行場のことではないかと

鳴沢飛行場 データ
所在地:山梨県‎南都留郡‎鳴沢村‎
座 標:N35°28′36″E138°41′26″
滑走路:750m?
磁方位:09/27
*座標、滑走路長、磁方位はグーグルアースにて算出

関連サイト:
国土地理院 1970年10月当時の写真(CB708Y C7 27) (■→「同意する」→戻る→再度■をクリック)   


コメント(13)  トラックバック(0) 

コメント 13

me-co

軽飛行機でゴルフですか・・・そういえば、餃子タウンでは昔、エアロス○ルなんて作ってました。
昭和40年代・・・ある意味バブル以上のものがありましたからねー
リゾートなんて似合わない、ウチの実家の辺りでもリゾート開発した痕跡が@@
・・・みんな踊ったものです(濁声で)「コクドのキンコウなるハッテン」とか何とか旗印に(--;)
by me-co (2011-04-24 11:26) 

コスト

別荘地の集客ためって、セスナとかで乗りつけたりするためなんでしょうか?
でも、開港しなくて40年以上前なのにちゃんと地元の人が覚えてくれていてよかったですね^^
富士山の写真はいいですねー☆
by コスト (2011-04-24 16:00) 

鹿児島のこういち

昭和40年代、エンジンラジコンが流行った時期が確かにありましたね(^O^)
まだ、鴨池空港がある時分、埋め立てられたばかりの与次郎ヶ浜で何人もの人が、エンジンラジコンセスナを飛ばしているものでした。たまに電波の圏外に飛ばして、錦江湾へ向かって一直線に飛び去ってしまうのもありましたよ(^O^)
小学1、2年生だった僕は、飛び交うラジコンセスナを羨ましく見てました。
質問なんですが、ラジコンの送信機のアンテナにひらひらのリボンを付けてましたよね、あれってどうして付けてるんですか?とりさん、知ってます?f^_^;
by 鹿児島のこういち (2011-04-24 22:10) 

ジョルノ飛曹長

飛行機でやってくるゴルファーって!
どんだけセレブを集めるつもりだったのでしょうね。(^◇^)
by ジョルノ飛曹長 (2011-04-25 01:10) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。

■me-coさん
>バブル以上のもの
(☆Д☆)そんな時代があったんですか!

■コストさん
どんだけセレブなんでしょうか。。。

■鹿児島のこういちさん
>一直線
うわぁ。それは大ショックでしょうね(@Д@)
>ひらひら
「私はこの周波数を使ってますよ」と周知して混信防止するためのバンドリボンです。

■ジョルノ飛曹長さん
本当ですね~。
持ってる人は持っているってことなんでしょうか。。。
by とり (2011-04-25 06:29) 

sak

富士山、やっぱり素敵ですね♪
飛行機で別荘とゴルフって...
開港していたらどんな人が利用していたんだろ
by sak (2011-04-25 07:50) 

IsPhoto

ここのスーパー銭湯(!?)行ったことがあります。
道の駅から裏の運動場あたりが、地形的になんか妙に平べったくて
違和感を感じましたが、飛行場になるはずだったんですね。

ところで別の方のブログでコメント見かけましたが、
津田沼飛行場をお探しとか...
おそらくここのことだと思いますが、いかがでしょうか?
”伊藤飛行機研究所滑走路跡”
http://ksa.axisz.jp/a3524Narashino.htm

by IsPhoto (2011-04-25 10:58) 

an-kazu

ココに滑走路とは驚き゚(∀) ゚ エッ?

ミニSLが料理を運んでくるところですね!
ココの五右衛門風呂は気持ちいいであります(^^)v
by an-kazu (2011-04-25 22:10) 

miffy

山梨側から見た富士山はなんとなく荒々しいような・・・
by miffy (2011-04-25 22:49) 

pica

お金持ちのための空港になる予定だったんですね…。
富士山を見ると、ちょっとワクワクするのは代々受け継がれてきた
日本人のDNAってヤツですかね(^_^)
by pica (2011-04-26 22:40) 

とり

■sakさん
>飛行機で別荘とゴルフ
ホント、どんな人たちなんでしょうね~。

■IsPhotoさん
おお、行ったことありましたか! いい所ですよね~^^
>”伊藤飛行機研究所滑走路跡”
ビンゴです^^
別の方というのはマリオ師匠のことですね。実はその後メールで情報を頂いていたんですよ。
IsPhotoさんに教えて頂いたサイトで明確な住所、公園名を知ることができました。
ご親切にありがとうございますm(_ _)m

■an-kazuさん
ミニSLに五右衛門風呂ですか。
いい所なんですね~^^

■miffyさん
確かにそんな感じですね~。
雪がまだ少ないというのも影響してるかも。

■picaさん
>お金持ちのための空港
まさにそんな感じだったんでしょうね~。
>日本人のDNA
オイラも現地ではテンション上がっちゃいました。
写真撮ってる人たくさんいましたよ^^
by とり (2011-04-27 07:14) 

鹿児島のこういち

an-kazuさんが書いていたSL寿司。鹿児島にもあったって知ってました?f^_^;
加治木町(現姶良市)にSL寿司はありました。僕が大学生の頃ですから、27年くらい前の事です。当時は鹿児島初の回転寿司として地元の放送局でも取り上げられました(^0^)/店主の発想でSLが寿司の皿を積んだ客車を注文した客のテーブルまで運ぶってシステムでした(^0^)/今は、そのお店はありません、残念(>_<)
by 鹿児島のこういち (2011-04-27 20:13) 

とり

■鹿児島のこういちさん
鹿児島にもあったのですか!
名物だったでしょうに、なくなってしまったのは残念ですね~。
by とり (2011-04-29 05:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0