So-net無料ブログ作成

第十一横浜水上基地(根岸飛行場)跡地 [├空港]

  2010年5月 訪問 

根岸.png

横浜市磯子区鳳(おおとり)町にあった「第十一横浜水上基地(根岸飛行場)」。

前記事の「間門飛行場跡地」から西南西約1キロほどのところにあります。

日本航空輸送会社の飛行場でしたが、後に海軍のものになりました。

防衛研究所収蔵資料「海軍航空基地現状表 内地之部 横須賀鎮守府所管航空基地現状表(昭和二十年八月調)」
の中で、当飛行場について一部次のように記載がありました。

基地名:第十一横浜水上基地 建設年:1945 飛行場長x幅 米:中型用大一基 主要機隊数:輸送機 主任務:作戦輸送 隧道竝ニ地下施設:居住、倉庫、工場、燃料庫、爆弾庫 其ノ他記事:旧日本航空輸送会社所有

「伊勢佐木町」、「門間」の2つが戦後米軍が建設した飛行場だったのに対し、

こちらは戦前に作られた飛行場です。

太いオレンジで囲った方形が根岸飛行場。日本初の飛行艇専用民間飛行場で、当時は人工の島になっており、

南側に昇降用滑走台(スリップ)がありました。

現在は埋立てが進んで、飛行場西側の一部を残して地続きになっています。

敷地の南側は新日本石油根岸製油所。

間門飛行場跡前にある製油所がここまで続いてるのです。でかっ(@Д@)

「プールセンター入口交差点」(図の・A地点)に説明板がありました。

 

D20_0015.jpg

「根岸飛行場跡」説明板(全文)昭和15年(1940)この埋立地に大日本航空株式会社により日本初の飛行艇専用民間飛行場がつくられました。南洋諸島パラオ島への定期航空路が開設されたのです。川西航空機製の97式という大型飛行艇が15年3月6日に根岸湾からサイパン経由パラオに向け飛び立ちました。発動機4基、翼長40メートル、「綾波」「磯波」「黒潮」「白雲」など海や空にちなんだ愛称の優美な巨人機で、サイパンまで10時間、パラオまではさらに7時間かかりました。客席は18あり運賃はサイパンまで235円で東京・大阪間の7倍でした。戦時中は人員と機材すべてが海軍に徴用され南方の島々との連絡や人員・物資の輸送の任務にあたりました。昭和17年には世界最優秀機の名も高い2式大艇が登場しましたが、全備重量24.5トンの日本最大の新鋭機で乗員以外に26~64人も収容でき、離着水時には家々の屋根をかすめて轟音を轟かせました。97式大艇の最終飛行は終戦直後昭和20年(1945)9月の台湾向け紙幣の輸送で、2式大艇は同じ年11月にアメリカへ試験機として引き渡すため香川県の詫間基地からここに飛来したのが最後です。根岸には飛行艇の乗員や空港関係者が大勢下宿し子供たちに南方の珍しい果物の味を運んでくれました。鳳町の名は巨大な翼にちなみ未来に羽ばたくようにという意味でつけられたそうです。

(磯子区のサイトより)国際空港にふさわしい近代的なターミナルビル、全長26メートル、主翼の長さ40メートルの大型飛行艇が12機納まる大格納庫などが建ち並び、日航横浜支所が置かれました。

関係者の間では、横浜航空基地を 「富岡」、当横浜水上基地を 「本牧」 と呼んで区別していたのだそうです。

D20_0017.jpg

図の・B地点から。首都高湾岸線と根岸線の高架の先は製油所になっているので、

オイラとしてはここが限界。

 

第十一横浜水上基地(根岸飛行場):map  


        神奈川県・第十一横浜水上基地(根岸飛行場)跡地        
戦後、香川県の詫間基地に残存していた二式大艇を試験機としてアメリカへ引き渡したのですが、二式大艇はまずここに飛来し、ここからアメリカへと運ばれました。この二式大艇は様々な経緯を辿り、現在鹿児島県鹿屋基地に展示されています

第十一横浜水上基地(根岸飛行場) データ
設置管理者:大日本航空→旧海軍
空港種別:水上飛行場
所在地:神奈川県横浜市磯子区鳳町
座 標:N35°24′42″E139°37′47″
面 積:6.6ha
滑走台:(100mx50m)x2、50mx50m 「日本海軍航空史」(終戦時)より
*座標はグーグルアースにて算出

沿革
1936年 富岡(現・金沢区)に横浜海軍航空隊(飛行艇部隊)開隊。根岸湾からの飛行艇の離着水開始
1938年 大日本航空海洋部発足
1939年 定期便(サイパン経由パラオ行き)が富岡発で始まる(月に2,3便)
1940年 当「根岸飛行場」完成。大日本航空は移転。間もなく週1便に増発
1941年 チモール島までの路線開設
       開戦前に海軍に徴用され、大日本航空海洋部は「横須賀鎮守府第七輸送機隊」に名称変更
1945年 接収。大日本航空解散 

関連サイト:
国土地理院 1947年12月当時の写真(USA M696 130) (■→「同意する」→戻る→再度■をクリック)   


コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 13

鹿児島のこういち

民間の飛行場!凄い(^O^)/
南方へ、一っ飛び!飛行挺の旅ってどんなんだろう?行ってみたいな、よその国(^O^)/
鹿屋の二式、おっきいよね(^O^)
by 鹿児島のこういち (2010-07-21 12:53) 

sak

飛行艇専用の飛行場なのですね
パラオへの定期便があったんだ
飛行艇で南の島、行ってみたいなぁ...
高いと無理だけど(^^;
by sak (2010-07-21 13:44) 

miffy

飛行艇でパラオに行ってみたいです~
by miffy (2010-07-21 20:32) 

me-co

ここだったのかー
最近、ウィキさんとかで「飛行艇」調べていたら、昔専用の飛行場があったって・・・
ここだったのねん^^
by me-co (2010-07-21 22:04) 

鹿児島のこういち

そうそう、首都高湾岸線と根岸線の写真見て、これが小田さん(オフコースの)が唄ってる根岸線かぁ~って思ったのですが、違いますでしょうか?
by 鹿児島のこういち (2010-07-21 23:57) 

雅


あってます(笑)
マンモスプール(横浜プールセンターの別称)の所に飛行場があったんですか。
知りませんでした。

by (2010-07-22 00:08) 

ハイマン

これは何と思って居た場所!
飛行艇か~
納得!
by ハイマン (2010-07-22 00:17) 

tooshiba

あっ!

横浜線の電車が写っているぞ!
大船発着は車庫への回送を兼ねて一日数本なんですよ。
とりさんすげーヒキだな。(≧▽≦)ノシ
by tooshiba (2010-07-22 00:55) 

コスト

>飛行艇専用民間飛行場
飛行艇は『紅の豚』を連想します^^
日本にも飛行艇専用民間飛行場が存在した時代があったのですね。

>人口の島
長方形じゃなくて、へんな形の敷地だと思ったらそういうわけだったんですね
夢の島と同じパターンで、昔は島だったんですね。
>鳳町の名
町名の由来になってたはこれはいい情報ですね。

by コスト (2010-07-22 04:05) 

まめ助の母

飛行艇…
空も海もってすごくぜいたくな乗り物のイメージが
(楽しませてくれると言う意味で)

鳳って私の実家の近くにも地名であります
もしかしてなにかあるかな?調べてみようかな?
by まめ助の母 (2010-07-22 07:07) 

masa

ずいぶんと広い飛行場ですね。
人工の島とは現在の写真を見ても全くわかりませんでした。
by masa (2010-07-22 17:25) 

an-kazu

いつもR16や首都高、根岸線や京急線でスルーしてしまう
ところに、そんな歴史があったとはΦ(・_・)メモメモ
by an-kazu (2010-07-22 21:23) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。

■鹿児島のこういちさん
>行ってみたいな、よその国
何か作文コンクールに応募してみませんか^^
鹿屋の二式、大きいですよね~。いい場所で余生を送ってると思います。

■sakさん
飛行艇で南の島ってなんかステキですよね。
いくら位かかるんだろ??

■miffyさん
行ってみたいですね~。
小笠原までなら自衛隊員なら可能ですが・・・。

■me-coさん
ここでした~^^
普段考えもしないことですけど、検索すると意外とヒットしますよね。
便利な世の中になったもんですね。

■鹿児島のこういちさん
すみません。オイラ分かりません~。
↓と思ったら早速フォローが。

■雅さん
オフコースの件、ありがとうございます。オイラ全然知りませんでしたm(_ _)m
マンモスプールって言うんですか。

■ハイマンさん
目を付けておられましたか!
お目が高い。

■tooshibaさん
>ヒキ
やだな~。狙ったんですよ~。
…というのは冗談で、おおおおお、凄い偶然ですね(@Д@)

■コストさん
>紅
「飛行艇」と言えばこれを連想する方多いですよね。如何に影響が大きかったかですね。
この映画がなかったら、単に「飛行艇」と書くだけじゃなくて説明が必要かもしれないですね。
もうほとんど面影はないですが、地名になって残るってパターン、いいですよね。
たまにこういう例に出くわします。

■まめ助の母さん
確かに贅沢ですね^^
>実家
おお、ありますか! 何か分かりましたら是非教えてください。

■masaさん
大きいですよね~
今は完全に巨大埋立地の一部ですからね。分からないですよね。

■an-kazuさん
普段通る場所に意外な歴史があったと知ると面白いですよね^^
by とり (2010-07-23 06:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0