So-net無料ブログ作成
検索選択

能代(東雲)飛行場跡地 [├空港]

  2011年9月 訪問 

無題7.png

秋田県‎能代市にあった旧陸軍の「能代(東雲)飛行場」。

現在はすっかり田畑等に姿を変えています。

滑走路位置については、現地図書館の「資料・能代飛行場」という本を参考にさせて頂きました。

本の中に「滑走路・1,500m」と出ており、1,500mで線を引くとこんな感じです。

当時は滑走路南側の県立能代西高の辺りに兵舎等があったのだそうです。

 

D20_0009.jpg

・A地点。「五能線・飛行場踏切」。

かつてここに飛行場があった頃の名残です。

当時は貨車がここに停車して爆薬を運んだのだそうです。

 

D20_0013.jpg

・B地点。

平坦でどこまでも広々。いかにも飛行場っぽい感じです

 

能代(東雲)飛行場:map   


      秋田県・能代(東雲)飛行場跡地     
近隣の延命寺境内に「東雲飛行場慰霊碑」が建立しているそうです

能代(東雲)飛行場 データ
設置管理者:旧陸軍
空港種別:陸上飛行場
所在地:秋田県‎能代市‎真壁地‎トトメキ沢
座 標:N40°13′41″E140°03′03″
滑走路:1,500m
磁方位:10/28
*座標、磁方位はグーグルアースにて算出

沿革
1920年 09月26日 東雲原で飛行機を組み立て、飛ぶところを一般に公開
1921年 10月07日 アート・スミス、宙返りを公開
1927年 05月 東雲村、村有地3,000haを無償で献納する陳情書を陸軍大臣に提出するも不採択
1937年 05月 陸軍所沢飛行場が10日間の飛行場適地調査を行い、飛行場として整備することに
1940年 12月 浜松飛行場分校設置
       末期には特攻隊の訓練実施
1945年 08月09日 米空母から爆撃機16機が発進。当飛行場の戦闘機が目標だったが上空悪天候のため場所特定できず、
       急遽目標を岩手県内の二ヵ所に変更
       戦後、飛行場は開拓地に、兵舎は農業高校として使用

関連サイト:
国土地理院 1948年5月当時の写真(USA-R1401-3)(滑走路の西側しか映ってません)  
(■→「同意する」→戻る→再度■をクリック)   
ブログ内関連記事       
この記事の資料:「資料・能代飛行場」


コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 8

鹿児島のこういち

飛行場前駅ってのがあったのでしょうか?ちなみに、貨車から爆弾を降ろす時は、台車を使ってたんですかね?積み荷の方向とか気になりません?(^o^)まさか信管は別なんでしょうけど、運搬する人はドキドキものだったでしょうねぇ(^^ゞ
by 鹿児島のこういち (2011-12-16 19:15) 

鹿児島のこういち

そういえば、東京都江東区に「東雲飛行場」跡地ってありましたねぇ(^o^)
読み方一緒かな?(^o^)
by 鹿児島のこういち (2011-12-16 19:42) 

Takashi

飛行場跡と踏切を見て、入間基地にも引き込み線があったのを思い出しました。
入間では何を運んでいたんだろう。
by Takashi (2011-12-16 21:57) 

miffy

信管は除けてあったのでしょうけど、電車で爆弾を運ぶのって怖いですね^^;
by miffy (2011-12-17 19:28) 

me-co

汎用農地と見受けましたが、下地があったとはいえ
立派な土地改良に感激しました(◎。◎)
by me-co (2011-12-17 21:37) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。

■鹿児島のこういちさん
>飛行場前駅
資料を見直しましたが、駅については記述がありませんでした。
また、Wikiの五能線の頁に三つの廃駅があったとして駅名が挙げられていますが、該当はないようです。
あったら面白いんですけどね~^^
それから資料を見返していて気が付いたのですが、「爆弾」ではなく、「爆薬」の誤りでしたm(_ _)m
どちらにしても怖いですね。どうやって運んでたんでしょうか^^;
東京の東雲飛行場、良く覚えておられましたね~。
読み方はどちらも一緒です。「ひがしくも」デスヨ。d( ̄∇ ̄*)☆\(--

■Takashiさん
入間基地にも引き込み線があったのですか!
それは知りませんでした。一体何を運んでいたのでしょうか??

■miffyさん
運転士の方も普段より気を遣って運転したりしたのでしょうか。
しかも当時はきっと蒸気機関車ですよね?(ノ><)ノヒイィィ

■me-coさん
この写真でそんなことが分かるというのが凄いです。
分かる人には分かるのですね~。
by とり (2011-12-18 05:35) 

鹿児島のこういち

どちらも同じ読み方なんですね「しののめ」ですか。
(@д@;/)/えっ!違う?「ひがしくも」なんですかぁΣ(T▽T;)
by 鹿児島のこういち (2011-12-18 23:44) 

とり

■鹿児島のこういちさん
>「ひがしくも」
オイラ嘘ついてました。本当は「とううん」デス。
(#゚Д゚)ノ☆d( ̄∇ ̄*)☆\(-- エエカゲンニセイ!
by とり (2011-12-19 06:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0