So-net無料ブログ作成
検索選択

堺大浜飛行場跡地 [├空港]

  2010年11月 訪問 

D20_0170.jpg

大阪府‎堺市。前記事の木津川飛行場のすぐ南側にある出島西町。

阪神高速4号線沿いに小さな漁港があり、魚市場が併設されています。

お邪魔したのはちょうど週末で、大勢の家族連れが新鮮な魚介類を求めて賑わっていました。

岸に沿って歩いて行くと、ぐるっと対岸側に回り込めるようになっていて、

ヨットハーバーの先のこんな場所で行き止まりになります。 

ここに船待神社があり、海に面した北端のところには…

 

D20_0162.jpg

こんな碑が。

「航空輸送発祥記念碑」。

ご覧の通り碑の三方に低い囲みがあり、正面から見ると碑の左右に黒四角の石板がはめ込まれています。

向かって左側の石板には、

「大正十一年六月四日この地に日本航空輸送研究所を設け日本最初の定期航空を開始し二十有余年航空路開拓の貴き犠牲となられた翼友の芳名を刻み冥福と加護を祈る  昭和三十四年六月再建 勲六等井上長一」

と彫られていました。そして右側の石板には20人の名前が。

 

徳島出身の井上長一氏が当地大浜海岸に初の民間水上飛行場を設置し、水上機と飛行艇による航空事業を開始。

日本初の民間定期航空路開設者、航空輸送の開拓者となりました。

その後戦争遂行のため国策の大日本航空株式会社に吸収され閉鎖してしまうまでの18年間、

航空輸送発祥の地として使用されたのでした。

 

堺大浜飛行場:map  


      大阪府・堺大浜飛行場跡地     
飛行場、研究所の開設者 井上長一氏は民間航空一筋50年の名物男で、「民間航空の鬼」、「征空野武士」と言われたのだそうです

堺大浜飛行場 データ
設置管理者:日本航空輸送研究所
空港種別:民間水上飛行場
所在地:大阪府‎堺市‎堺区‎大浜西町‎
座 標:N34°34′32″E135°27′19″
*座標はグーグルアースにて算出

沿革
1922年 06月04日 日本航空輸送研究所開設
       11月12日 国内初の定期航空開航式
       11月15日 国内初の定期航空輸送(堺大浜-徳島/貨物輸送)開始
1924年 03月13日 暴風雨により甚大な損害。事務所1棟を残して諸施設と飛行機14機その他装備品を一挙に失った
1928年 06月01日 国内初の旅客輸送(堺-高松-今治-大分間)開始
1929年 03月30日 定期航空の拠点としての運用を廃止(木津川尻に移転)。以後、堺大浜は整備工場および乗員養成所に。 
1939年 戦争遂行のため国策の大日本航空株式会社に吸収され閉鎖

関連サイト:
堺大浜飛行場(日本航空輸送研究所)    
堺意外史   
Wiki/日本航空輸送研究所   
国土地理院 1947年9月当時の写真(USA M498 63) (■→「同意する」→戻る→再度■をクリック)   


コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 10

an-kazu

施設自体に、軍の接収があったのでしょうかね?
by an-kazu (2011-01-30 10:00) 

sak

この辺りとかもう少し南へ行った工業地帯とか
夜景見に行ったりしたけど
国内初の定期航空輸送がはじまった場所だったなんて
全然知らなかったです( ..)φメモメモ
by sak (2011-01-30 17:26) 

雅

第二次大戦前から航空輸送をやってたんですか。
全く知りませんでした。
by (2011-01-30 20:47) 

tooshiba

先人は良いところに空港を作ったのに、地図をたどっていったら、関西空港が遠いことと言ったら・・・。(;_;)
by tooshiba (2011-01-30 22:00) 

me-co

昔は、「ナントカの鬼」ってー人がどの世界にもいたものです。
ちょーさん、打ち込んできたことの証を遺したかったんですね。
by me-co (2011-01-31 01:43) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。

■an-kazuさん
すみません、施設の接収があったかどうかについては確認できませんでした。

■sakさん
この周辺は夜景もよさそうですね^^

■雅さん
民間でこんなことしているなんて、ビックリですよね~。

■tooshibaさん
>先人は良いところに
まったくですね。
伊丹の騒音問題で大騒動して作った空港ですから海上はいいとして、
もう少し湾の奥に作れなかったんでしょうかね。

■me-coさん
>「ナントカの鬼」
今もマネーの虎ならいますが。。。
私欲のために動いている人ばっかりな気がします。
by とり (2011-01-31 07:44) 

コスト

>堺-高松-今治-大分間
これ、まんま西に飛ぶだけルートなんじゃないですかw^^
by コスト (2011-01-31 21:20) 

とり

■コストさん
Σ(゚Д゚;)ほ、本当だ!
by とり (2011-02-01 21:29) 

マー坊

 本によると     「堺飛行学校」のほうに重心

  髙松の大的場海水浴所に小さい格納庫が長いこと残っていました。



by マー坊 (2013-11-25 10:17) 

とり

■マー坊さん
返事が遅くなって申し訳ありません。
情報ありがとうございました。
by とり (2014-02-20 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: