So-net無料ブログ作成
検索選択

高野尾(第三鈴鹿)海軍航空基地跡地 [├空港]

  2010年11月 訪問 

無題.png

三重県‎津市‎高野尾町‎にあった「高野尾(第三鈴鹿)海軍航空基地跡地」。

ここは1947年の航空写真(下記リンク参照)でも滑走路の痕跡らしきものは見当たらず、

場所特定の資料が限られていて、滑走路の位置はおおよそのものです。ご了承くださいませ。

滑走路の位置について得られた情報は、

・芸濃IC(A地点)と高野尾小(B地点)の間にあった

・県道10号線(C)は当時からこの位置にあった

・D地点には当時から大きめの池?と用水路?があった

・滑走路は1,200m×60mであった

というものでした。

つまり滑走路があったとされる場所は、芸濃ICと高野尾小、そして県道と用水路で囲われているわけです。

以上の条件の場所に1,200m滑走路を置くと、だいたいこんな感じなのではないかと思います。

防衛研究所収蔵資料「海軍航空基地現状表 内地之部 横須賀鎮守府所管航空基地現状表(昭和二十年八月調)」
の中で、当飛行場について一部次のように記載がありました。

基地名:高野尾 建設年:1945 飛行場長x幅 米:1,200x60方向NW 主要機隊数:中小型 主任務:避退場 隧道竝ニ地下施設:工事中 掩体:施設アルモ数量不明

D20_0021.jpg

・E地点。

平地に畑が広がる静かな場所です。

オイラの予想が正しければ、ここは滑走路の中央付近で、

こちらから向こうに向かって滑走路が伸びていたはず(背中側にも)。

お邪魔したのは朝の時間帯だったのですが、お母さんたちが農作業をしていました。

 

第三鈴鹿海軍航空基地:map   


      三重県・高野尾(第三鈴鹿)海軍航空基地跡地      

高野尾(第三鈴鹿)海軍航空基地 データ

設置管理者:旧海軍
空港種別:陸上飛行場
所在地:三重県‎津市‎高野尾町‎
座 標:N34°47′56″E136°27′21″
滑走路:1,200m×60m
磁方位:14/32?
*座標、磁方位はグーグルアースにて算出

関連サイト:
国土地理院 1947年9月当時の写真(USA R212 99) (■→「同意する」→戻る→再度■をクリック)   


コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 6

鹿児島のこういち

お母さん達への取材はされませんでしたか?f^_^;
話しは変わりますがf^_^;、鈴鹿の話しを知り合いとしてたら、鈴鹿には、サンドイッチ屋さんか、喫茶店で「生クリーム納豆コーヒーゼリーサンド」なるサンドイッチがあるらしいとの事(@д@;/)/もしかして、とりさん、お昼にいただりとかはしませんでしたか?f^_^;

話しはまたまた変わりますが、第一鈴鹿のコメントでのSSIとは、「Scuba Schools International」というスキューバダイビングの団体の事でしたぁ(^0^)/


by 鹿児島のこういち (2011-06-02 05:49) 

Takashi

第三までありましたか。まさに軍都。
まさか第四は無いですよね。
by Takashi (2011-06-02 05:57) 

sak

この景色を見ながら滑走路があったこと想像すると
なんだか不思議な気持ちになりますね
by sak (2011-06-02 11:47) 

ジョルノ飛曹長

第三まであったとは!!
当時を想像すると興奮しちゃいますね。^^
by ジョルノ飛曹長 (2011-06-02 12:56) 

雅

第3ですか。
あちこちに作りまくってたんですね。
by (2011-06-02 21:07) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。

■鹿児島のこういちさん
はい。お母さんたちへの取材はしませんでした^^;
>「生クリーム納豆コーヒーゼリーサンド」
な、なんかすごいですね。(@Д@)
そこに納豆が入ってなければ食べてみたいですけど。。。
どんなことになるのか想像もつきません。(XДX)

■Takashiさん
第四はないです。
…オイラが知らないだけで実はあったりして。。。
もしかしたら計画レベルならあったかもしれないですね。

■sakさん
そうですね~。
過去にそういう光景が広がっていたと考えると、感慨深いものがあります。

■ジョルノ飛曹長さん
やっぱり鈴鹿ってすごかったんですね~。

■雅さん
本当にそうですね~。
つくりまくりです。
by とり (2011-06-03 06:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: