So-net無料ブログ作成

竹之下(拝志)飛行場跡地 [├空港]

  2010年11月 訪問 

無題.jpg

前記事の重信川滑空場から約2キロ上流にあった「竹之下(拝志)飛行場跡地」。

旧海軍の秘匿飛行場でした。現在はすっかり田園に姿を変えています。

の拝志小は当時整備員宿舎として使用されていたのだそうです。

防衛研究所収蔵資料「海軍航空基地現状表 内地之部 呉鎮守府航空基地現状表」
の中で、当飛行場について一部次のように記載がありました。

基地名:竹ノ下 建設ノ年:1945-7 飛行場 長x幅 米:900x50芝張 主要機隊数:小型機 主任務:発進 隧道竝ニ地下施設:工事中

D20_0041.jpg

・A地点

 

竹之下(拝志)飛行場:map   


      愛媛県・竹之下(拝志)飛行場跡地      

竹之下(拝志)飛行場 データ

設置管理者:旧海軍
空港種別:秘匿飛行場
所在地:愛媛県‎東温市‎上村‎
座 標:N33°46′36″E132°51′13″
滑走路:900m×50m(芝)
磁方位:08/26
*座標、磁方位はグーグルアースにて算出

関連サイト:
国土地理院 1948年2月当時の写真(USA M782 148) (■→「同意する」→戻る→再度■をクリック)   


コメント(4)  トラックバック(0) 

コメント 4

ジョルノ飛曹長

みごとに跡も何も残ってないですね。(^-^)言われないと誰も気付きません。
by ジョルノ飛曹長 (2011-07-18 11:38) 

鹿児島のこういち

ここも秘匿飛行場ですね。他のサイトでは、ここから約150mのところに素堀の弾薬保管壕があって写真も貼ってました。
ほんとに素堀で、今は鉄格子で入れないようにされてますが、まだ残ってるところが凄いですw(゚o゚)w
by 鹿児島のこういち (2011-07-18 12:05) 

me-co

お久しぶりの歓迎のコメントに感謝申し上げまする。

すっかり農地化してますが、この田んぼ状況から推察するに・・・
昭和40~50年代に圃場整備が入ったものと思われますねー
by me-co (2011-07-18 14:21) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。

■ジョルノ飛曹長さん
「ここに滑走路があった」なんて誰も思わないでしょうね~^^

■鹿児島のこういちさん
>素堀の弾薬保管壕
それは知りませんでした。
情報ありがとうございますm(_ _)m

■me-coさん
>昭和40~50年代
(@Д@)この写真からそこまでわかりますか!
by とり (2011-07-20 05:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0