So-net無料ブログ作成
検索選択

種子島空港(コスモポート種子島) [├空港]

 2009年12月 訪問 

D20_0009.jpg

「種子島」と言えばやっぱりコレですよね。

 

D20_0010.jpg

 

D20_0011.jpg

 

D20_0024.jpg

ターミナル内にもロケットの資料が展示されていました。

 

D20_0025.jpg

 

D20_0027.jpg

内部はこんな。

 

D20_0012.jpg

ターミナルのすぐ西側にある展望台。

 

D20_0013.jpg

 

D20_0015.jpg

 

D20_0017.jpg

 

D20_0018.jpg

 

D20_0022.jpg

 

D20_0028.jpg

 

D20_0031.jpg

10:54

空港上空を飛行機が通過。

結構な高さで飛び去って行ったので、てっきり通過するヒコーキなんだろうと思っていたのですが、

居合わせたおぢさんによりますと、新空港になってからああやって大回りをして着陸するようになったのだそうです。

 

D20_0032.jpg

11:02 上空通過から8分後、やっと姿を見せました。

自宅に戻ってからレジナンバーを確認したら、どちらもJA849Cで、確かに同一の機体でした。

 

D20_0040.jpg

 

D20_0044.jpg

 

D20_0055.jpg

 

 

D20_0059.jpg

ターミナル横からも撮れました。


種子島空港:map  

 

  鹿児島県・種子島空港(コスモポート種子島)    

    ビュー:☆☆★★★  

展望デッキなし
ターミナル横に展望台あり

    施設:☆☆☆☆★  
コンパクトにまとめられた利用しやすいターミナル
レストラン、カフェ、土産物あり
ターミナル前に無料駐車場(240台)

    マニア度:☆☆☆★★  
展望台
ターミナル内に戦前からの種子島の飛行場についてまとめた冊子があり、自由に閲覧できるようになっている

    総合:☆☆☆★★  
ターミナルに展望デッキはないが、横の展望台からの眺望良い
滑走路をはさんでターミナルの向かい側(R/W31寄り)にも展望台があって、撮影スポットになっている(らしい)

種子島空港 データ
設置管理者:鹿児島県
3レター:TNE
4レター:RJFG
空港種別:地方管理空港
運用時間:8:30~18:30
所在地:鹿児島県熊毛郡中種子町増田
標 点:N30°36′18″E130°59′30″
標 高:234m
面 積:111.1ha
滑走路:2,000m×45mLA-2(CAT-1)
着陸帯:2,120m×300mC級
誘導路:210m×23m
エプロン:185m×90m(SJ-1,プロペラ-2,小型機-1)
磁方位:13/31
無線施設:VOR/DME,ILS

航空管制周波数
・航空路管制
 福岡コントロール(南九州西セクター) 133.85 132.60
・飛行場アドバイザリー
 種子島レディオ 118.10 126.20

沿革
1992年11月17日 新空港設置許可、第三種空港指定
2005年06月10日 愛称を「コスモポート種子島」に決定
2006年03月16日 旧空港供用廃止、新空港供用開始(R/W 2,000mx45m)
2008年06月13日 名称変更(新種子島空港→種子島空港)

関連サイト:
鹿児島県/種子島空港  
国土交通省大阪航空局/種子島空港    
Wiki/種子島空港 
ブログ内関連記事    


コメント(14)  トラックバック(0) 

コメント 14

guchi

鹿児島までのドライブお疲れ様でした。
(帰りの方が厭になりそうですね)
前夜熊本での休憩夕食、美味しそうですね
ちゃんぽん・・ぽいのですが、熊本ラーメンかな?
鹿児島から種子島へは、高速船で渡ったのでしょうか?


by guchi (2010-04-05 08:08) 

カンクリ

また、随分遠くまで・・・。(^^;
本当にとりさんの「ライフワーク」ですねぇ~~。(感嘆!)
by カンクリ (2010-04-05 09:28) 

sak

ベンチ、かわいぃですね(^^
飛行機が通過して戻ってくるのって
距離が近すぎるからってことはないですね
でも燃料代がもったいないような...
by sak (2010-04-05 15:12) 

OILMAN

こんにちは。
種子島までいかれたんですか!!
凄いですねえ。
私も時間があればいろんなところに行ってみたいと思っていますが、とりさんには全然及びませんね。
by OILMAN (2010-04-05 17:56) 

さーやん

いいじゃないですか?
とりさんが努力して得た情報なんですから
by さーやん (2010-04-05 18:41) 

miffy

周りに山がなくてずいぶん見通しがよさそうなのに旋回して進入するのって風の影響なんでしょうね。
by miffy (2010-04-05 21:13) 

雅

お、ボンバルディアですね。
離島便で時々乗ります。
個人的には結構好きな機体ですね。
by (2010-04-05 22:07) 

ハイマン

私はプロペラ機は
子どもの頃に乗ったYS11だけだなぁ
それにしても空が澄んでいるなぁ^^
by ハイマン (2010-04-05 22:41) 

an-kazu

むむっ、遠回りする理由が知りたいぞ(^^);
by an-kazu (2010-04-05 23:38) 

me-co

プロペラ機しか来ないのに「コスモポート」は名前負けしているような?
無理して愛称付けなくてもいいのに・・・
by me-co (2010-04-05 23:41) 

tooshiba

良くぞお出かけになられました。
「240億円で空港が作れるんだー」と感心しました。

佐渡島は空港の拡張問題で揉めているようです。
トキとバードストライクしたら、洒落になりませんよねえ?(;´Д`)
by tooshiba (2010-04-06 00:33) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。

■guchiさん
>ちゃんぽん
ビンゴです^^
>高速船
こちらもビンゴです。
いつもは旅行記記事をアップしてから個々の空港の記事をアップしているんですが、
今回記事をアップする順番を間違えましたΣ(゚Д゚;)

■カンクリさん
(o ̄∇ ̄o)ハハ・・・ハ・・・ハハ

■sakさん
ペンギンさんが支えているベンチです。
>燃料代
当人たちが一番よく分かっているはずなんですが、
何かもっともな理由があるんでしょうね~。
距離なんですかね~。

■OILMANさん こんにちは。
種子島のロケット発射場はテーマパークみたいになっていて、
見学で楽しめるらしいです。
機会がありましたら是非お子様と^^

■さーやんさん
ハイ。どうもありがとうございます^^

■miffyさん
確かに見通しは問題なさそうですね~。
風なんですかね~。

■雅さん
お好きですか^^
那覇からこれ飛ばしている便結構ありますよね。

■ハイマンさん
プロペラ機勢もまた盛り返してきてますが、路線が限られてますからね~。

■an-kazuさん
オイラも知りたいです^^

■me-coさん
ロケット発射見学の観光客も結構いるみたいなのです^^
空港に到着した時から早速雰囲気盛り上げたいんでしょうね。

■tooshibaさん
>佐渡島
ニュースでやってますね~。
やっぱりどこもある程度の規模の空港を欲しがるんですね~。
どうなりますか・・・。
by とり (2010-04-07 06:24) 

春分

ロケットの模型はN型ですかね。どこの「こども科学館」にもあるような感じで。
やはりラムダを置いて欲しいです。「おおすみ」が飛んだ時は夢が広がりました。
そして今、「はやぶさ」が地球に戻ろうとしている。大きな宇宙の小さな時代を
生きてきたものだな・・・・とこで、何の話だったかな。
by 春分 (2010-04-07 22:04) 

とり

■春分さん
「はやぶさ」、無事に戻って来て欲しいですね~。
あともうちょっとだ。頑張れはやぶさ!!
by とり (2010-04-12 07:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: