So-net無料ブログ作成
検索選択

十勝飛行場(旧陸軍帯広第一飛行場、帯広空港) [├空港]

  2010年6月 訪問 

前出の帯広第二飛行場の南側、根室本線を渡った先に陸自の「帯広駐屯地」があり、駐屯地内に「十勝飛行場」があります。

ヘリコプター部隊が使用する基地なのですが、1,500mの立派な滑走路があり、4レターコードもついています。

この飛行場についてまったく知識のなかったオイラにとって、

ヘリコプターの基地に立派な滑走路とレターコードというのは非常に不可思議だったのですが、

その波乱に富んだ歴史を調べて納得しました。

当飛行場はまず1937年に旧陸軍の「帯広第一飛行場」として設置されました。

終戦を経て再び陸自が使用するようになったのですが、

帯広市は、遠隔地として疎まれる現状を改善するための独自策として、

この飛行場を民間空港に転用することにしました。

こうして1964年12月、帯広空港が開港し、札幌~帯広~釧路間の「札幌便」として、客席40席のコンベヤー機が就航しました。

運航したのは、帯広市出資の道策会社「北日本航空株式会社」と、道外民航2社との合弁会社である「日本国内航空株式会社(後の日本エアシステム)。

同時期、ライバルの最速列車は、札幌~帯広を4時間17分で結んでいました。

ヒコーキの場合、搭乗時間はたったの40分台であったため、航空路線は強い競争力を有したのだそうです。

「道内をヒコーキで移動」と聞くと、なんだかとっても贅沢な気がするのですが、

やっぱり本州とは距離感が大きく異なりますね。

その後民間空港を新設したため、当地は再び「十勝飛行場」となり現在に至ります。

 

D20_0047.jpg

こんな写真しか撮れませんでした m(_ _)m

だって門の所にいっぱいいるソルジャーがコワイんだもの。(つД⊂;)

 

十勝飛行場:map  


      帯広市・十勝飛行場      

十勝飛行場 データ

設置管理者:旧陸軍→防衛庁→帯広市→防衛庁(省)
4レター:RJCT
空港種別:陸上飛行場
所在地:北海道帯広市南町南7線31番地
標 点:N42°53′19″E143°09′59″
標  高:83m
滑走路:(陸軍当時)1,200m×100m、1,100m×100m
     (1972年以降)1,500m×45m
磁方位:13/31

・飛行場管制 
 タワー   126.2,138.05,139.8,140.5
 グランド 121.8
 GCA    125.3,133.0,134.1,138.3,141.95,270.8,303.2,335.6
  十勝NDB 239(OH)

沿 革
1937年     旧陸軍飛行場設置
1945年10月 米軍の帯広駐屯により、飛行場を使用不能にする目的で破壊
1956年03月 陸上自衛隊訓練飛行場として補修を行い使用開始(615mx100m)
1964年12月 帯広空港開港・第三種(滑走路1,200mx20m)
1972年05月 運輸省航空大学校帯広分校開校
      12月 滑走路延長(1,500mx45m)
1981年02月 旧空港供用廃止(防衛庁十勝飛行場となる)
      03月 新帯広空港開港(滑走路2,000m)

関連サイト:
帯広市史    
Wiki/帯広空港   
Wiki/帯広駐屯地   
国土地理院 1947年11月当時の写真(USA M671 29) (■→「同意する」→戻る→再度■をクリック)   
ブログ内関連記事
       


コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 17

guchi

グーグルマップで調べたら
この近くには「大空小」「大空中」
があるんですね...!(^^)!
オマケに「大空ゴルフ練習場」まで
by guchi (2010-09-08 10:17) 

tooshiba

ドン( ゚д゚)マイ

とりさんは民間人ですけん、無理せんでよかと。
もし警備隊に捕まったら、獄中死もありうるうわなにをするくぁwせdrf
by tooshiba (2010-09-08 11:10) 

sak

短距離路線増えてほしいなぁ...
って思うけど
やっぱり高くなっちゃうのでしょうね
でも北海道内だけじゃなく
大阪~北陸方面とか飛んで欲しいなぁ...

by sak (2010-09-08 11:48) 

Takashi

ソルジャー、ビビりますよね^^
そんな遠慮した感じが伝わってくる写真です。
by Takashi (2010-09-08 12:34) 

まめ助の母

それはそれでいいと思います。あの写真♪
空と建物のバランスがいいかんじ

ソルジャー…こわっ!
by まめ助の母 (2010-09-08 19:32) 

masa

そのような過去があったのですね。
とりさんの調べられる事は本格的でわかりやすい説明ですね。
by masa (2010-09-08 19:57) 

鹿児島のこういち

陸自なんでしょ?ゲートで見学させてぇ、ついでに写真撮りたいですけど、撮ったらいけないとこはどこですか?って聞けば、特別な訓練とか無ければ、内線で確認を取って、内部でOKが出れば、受け付けで、住所と名前を書いて、入構証を首にかけてもらって、案内付きで見れるかも(^O^)/
あっ、それと印鑑いりますf^_^;
電話で予約しとけば、手続き早かったと思います。
ただ、駐屯地がみんながみんな、そうじゃないと思いますので、やはり先に電話での確認は必要でしょうね(^O^)
by 鹿児島のこういち (2010-09-08 20:55) 

ハイマン

道内の移動で飛行機は贅沢な気もしますが
北海道は広大なのでやっぱり飛行機もありだなぁ
by ハイマン (2010-09-08 21:30) 

miffy

自衛隊って意外と簡単に見学させてくれるんですよ~
子供の頃、体験入隊しましたし、学生の頃は基地内でキャンプもした事があります。
ちゃんと手続きすれば大丈夫ですよ。
by miffy (2010-09-08 21:59) 

me-co

これは、軍民共用から民が抜けたという珍しいケースでは無いですか?
すみません、この分野は詳しくないものですから・・・
by me-co (2010-09-09 00:28) 

コスト

>門の所にいっぱいのソルジャー
いつものとりさんの大敵ですねw
こっちの空港のほうが帯広市内に断然近いですね
帯広在住の友達が帯広畜産大へ仕事へよくいくのですが、
畜産大は街外れにあるといっていた意味がわかりました。
この空港のほうが市内に近いですね
by コスト (2010-09-09 21:29) 

an-kazu

地図上に幼稚園がありますが、とりさんがココの園児だったら、
きっと外ばかり眺めちゃうんでしょうね(^^);
by an-kazu (2010-09-10 01:51) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。

■guchiさん
ありますね~^^
ヒコーキ好きにとってはなんか嬉しいですよね(*´∀`*)

■tooshibaさん
フォローしていただいてありがとうございます(;´Д⊂)

■sakさん
>大阪~北陸方面
できてくれるといいですね~。

■Takashiさん
おお、写真からもバレバレですか(o ̄∇ ̄o)

■まめ助の母さん
まめ助の母さんにそう言っていただけると、なんとなくそう見えてきました^^
ソルジャーコワイ

■masaさん
一般の方にも判り易く。を目指しておりますのでそう言って頂けると嬉しいです^^

■鹿児島のこういちさん
おおおお、すんごい勉強になります。
ありがとうございましたm(_ _)m

■ハイマンさん
あの広大さですからね~(*´∀`*)

■miffyさん
おおお、ここにも猛者が御一人。
了解であります<(`・ω・´)

■me-coさん
少し調べ直してみたのですが、ここは
軍専用→民間専用→軍専用 という変遷だと思います。
軍民共用から民が抜けるケースは考えてみたのですが、思いつきませんでした。
まぎらわしい書き方で申し訳ありませんでしたm(_ _)m

■コストさん
>大敵
ソルジャーコワイです。
>帯広畜産大
地図で確認しました。回ってる時は気がつきませんでした。
確かに場所的にはこっちのが現行の空港よりか便利なんでしょうけどね~。

■an-kazuさん
そのとおりでちゅ~。(o ̄∇ ̄o)
実は未だに重要な商談中でもヒコーキの音がすると、危うくそっちに視線が奪われそうになります。
d( ̄∇ ̄*)☆\(--
by とり (2010-09-10 06:25) 

通りすがり

毎度失礼します。
吉村昭の小説「逃亡」に出てくる飛行場建設現場はここでしょうか?
ご存知かもしれませんがこの小説は霞ヶ浦航空隊整備兵の主人公が
落下傘を持ち出した事から97艦攻を爆破し逃亡した物語です。
これは実際の事件を小説にしたものなので多少の違いはありますが
逃亡中樺太へ行くはずが北海道の旧川西村近くの飛行場建設現場の
タコ部屋に入れられたという記述が小説にありました。
昭和19年から20年ころの話なので建設現場というのが少々気に
なりますが、、。


by 通りすがり (2014-04-25 13:16) 

とり

■通りすがりさん
返事が遅くなってしまい失礼致しました。
残念ながらその小説はまったく存じませんでした。
お役にたてず申し訳ありません。
「旧川西村近くの飛行場」とのことですので、距離的に最も近いのは仰る通り当十勝飛行場ですね。
昭和19年から20年ころの話とすると、ちょっと年代が合わないですが、
末期に拡張工事、掩体豪造成等行われた可能性はあると思います。
少し調べてみたのですが、旧川西村近くの飛行場としましては、
上更別飛行場があります。
残念ながら建設した年が不明なのですが、付帯施設も見当たらず、いかにも末期に作ったっぽい気がします。
http://airport1111.blog.so-net.ne.jp/kamisarabetsu-airfield
https://www.google.co.jp/maps/ms?msid=209518843416145303694.000468fc916c2d945e71b&msa=0&ll=42.589109,143.246956&spn=0.097314,0.202732
by とり (2014-04-28 18:11) 

通りすがり

ご丁寧にありがとうございました。

この夏からLCCがやっと奄美に飛ぶそうですので未調査地域も

調査し易くなりそうですね。
by 通りすがり (2014-04-29 19:44) 

とり

■通りすがりさん
>この夏から
Σ(゚Д゚;)初めて知りました。
仰る通り、この周辺はほとんど手付かずなんですよね。
鹿児島か、那覇から船で行こうかと考えていたのですが、直接ヒコーキで行っちゃうのもアリですね。
ありがとうございました。
by とり (2014-05-01 05:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: