So-net無料ブログ作成

靭飛行場跡地 [├空港]

  2010年8月 訪問 

靭公園.png

大阪駅の南側にある靭(うつぼ)公園。

現在周辺は大きなビルが立ち並ぶビジネス街ですが、

戦前から戦後にかけて日本軍/米軍の飛行場がありました。

オレンジの線は当時の航空写真で見たおおよその滑走路位置です。

詳しい資料を見つけることができなかったため、正確なものではありません。ご了承くださいませ m(_ _)m

周辺には国道、県道、阪神高速があって交通量も多く、ビジネスマンが盛んに行き交っています。

そんな中で、ここだけぽっかりと緑の空間になっています。

都会の喧騒から離れ、緑のオアシスに1歩足を踏み入れるとそこは…

 

D20_0001.jpg

…セミの鳴き声がもうそれはそれはすごかったです。

以前吉谷さんという方から、

「大阪にお越しの際はゼロ戦も上がったというう靭(うつぼ)公園にもお越し下さい
 その公園のセミの生態系が貴重らしいです よく判りませんが^^;」

というコメントを頂いておりました。

セミのこと全然わからないのですが、ちょうど8月ということもあり大合唱でした。

ところでこの靭飛行場についてネットで調べると、「戦に米軍が飛行場を建設した」という記述ばかりが出てきます。

本当にその通りなら、「ゼロ戦も上がった」という記述はおかしい。ということになるのですが、

その後よく調べてみたら、大阪大空襲後、一面焼け野原となった当地に日本軍が本土決戦用に飛行場を建設し、

終戦までの数ヶ月間使用した。という資料がありました。

それならゼロ戦が上がっても何ら不思議はありません。

このことについて扱ったサイトに、

「孫引きを繰り返して1つの誤情報がネット上に広がってしまったという典型例」と記されていました。

オイラも過去に何度も間違い情報を載せてしまい、ご指摘を頂いたことがあります。

今後も充分気をつけようと改めて思いました。

 

D20_0002.jpg

上の地図A地点にある碑。入口入ってすぐのトイレ横にあります。

小さくてあまり目立ちません。

 

靭飛行場:map  


      大阪府・靭飛行場跡地      

靭飛行場 データ

設置管理者:旧日本軍→米軍
空港種別:軍用飛行場
所在地:大阪府‎大阪市‎西区‎靱本町‎
座 標:N34°41′05″E135°29′35″
滑走路:600m×150m?
磁方位:07/25
*座標、磁方位はグーグルアースにて算出

沿革
1945年 本土決戦用飛行場として建設、終戦までの数ヶ月間使用
       戦後接収され、連絡用飛行場に
1952年 返還、失業対策事業として公園に整備
1955年 靭公園開園

関連サイト:
大阪市/靭公園の歴史   
Wiki/靭公園   
国土地理院 1948年12月当時の写真(USA R500 30) (■→「同意する」→戻る→再度■をクリック)   


コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 10

sak

わぁ~
前にいた会社このすぐ近くで
社内の日はよくここでお昼食べたり散歩したり...
緑が少ない大阪の街中でホッとできる場所
薔薇園があったりテニスコートがあったり
ここに飛行場があったおかげで
この空間が残されているんだなぁって
最初飛行場跡って知った時はびっくりしたけど
by sak (2010-12-26 07:59) 

an-kazu

光が丘・・・のような感じがしないでもないですね!
by an-kazu (2010-12-26 13:55) 

とみっち

ここが飛行場だったこと聞いたことありますよ^^
科学技術館の辺りに管制塔があったって言ってたような気がします。
この公園はバラがいっぱい咲いてたり、
いろんな人が散歩したり遊んでたりするので楽しいですよね♪
偶然なんですけど、今日ブログに載せた写真も靭公園で撮ったものなんですよ^^
by とみっち (2010-12-26 14:15) 

tooshiba

大阪市内で唯一、アブラゼミ>クマゼミだからでしょうか。

関西はクマゼミがしゃーしゃー鳴きまくるんですが。

そのうちとりさんレポートには動画が標準装備になって、読者さんが「この鳴き声は、なんだ?」と聞き耳を立てる日がやってくることでしょう。ねー。(^_-)
by tooshiba (2010-12-26 19:34) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。

■sakさん
>ここに飛行場があったおかげで
言われてみれば確かにその通りですね。
以前ここのバラ園のことを何度か記事にされてましたよね。
「sakさんが撮ってたの、ここか~」としみじみ眺めましたよ。
しかしすごい所でお勤めだったんですね。(@Д@)
関東で言えば丸の内OLといったところなんでしょうか。

■an-kazuさん
おお、そう言われてみるとそんな風に見えますね!
公園になるまでの経緯もなんとなく似てますし^^

■とみっちさん いらっしゃいませ^^
管制塔のこと、初めて聞きました。情報ありがとうございます。
人のオブジェがあったりして、楽しい場所でした。
素敵な公園ですね。
by とり (2010-12-26 20:24) 

miffy

sakさんのブログでよく紹介されていた靭公園も飛行場の跡地だったんですね。
ちょっと驚きました。
by miffy (2010-12-26 20:26) 

鹿児島のこういち

写真見て、飛行場の形にしっかり造られてるんですね!
東京の武家屋敷跡の敷地のままビルが建ってるのにも戦後の荒廃の中、区画割りされずに残ってるので凄いなって思ってたのですが、ここも街の中なのに、公園としてしっかり姿を残している。
こんな広い公園なら悪徳業者に目をつけられそうですもの。
公園として残そうとした方々は、そうとう苦労されたのではないでしょうか(^O^)
by 鹿児島のこういち (2010-12-27 07:02) 

とり

■tooshibaさん
>唯一
そうなんですか!
くまは質も量も例外なくセミヒエラルキーの頂点なのだとばかり思ってました。
>動画
あー、興味はあるんですけどね~。
離着陸の動画なんか挙げたら面白いんでしょうね。

■miffyさん
そうなんです。
どこでどうつながるか、面白いですよね。

■鹿児島のこういちさん
「その形を残すための苦労」。
そこまで思いが至りませんでした。
オイラが知らないだけであちこちにそういう例はあるんでしょうね~。
ありがとうございました。
by とり (2010-12-27 07:07) 

まめ助の母

靱公園も飛行場跡なんですかぁ〜
去年の夏に本町で友人と待ち合わせて飲みましたが
靱公園の近くに住んでます
その時はテニスの大きな大会を開催してました
by まめ助の母 (2011-01-21 00:26) 

とり

■まめ助の母さん
今からじゃ想像つかないですよね。
しかしこの近くにお住まいとはセレブなご友人ですね!
夏にテニスの大会があったんですね。
セミの大鳴きで試合の音もかき消されそうですね。
by とり (2011-01-21 07:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0