So-net無料ブログ作成
検索選択

宇都宮陸軍(清原/鐺山)飛行場跡地 [├空港]

  2011年10月 訪問 

無題9.png

栃木県‎宇都宮市‎清原工業団地‎。かつてここは「宇都宮陸軍飛行場」でした。

地元では「清原飛行場」、「鐺山(こてやま)飛行場」とも呼んでいたそうです。

上図の滑走路位置は1947年の写真(下記リンク参照)を参考に作りました。

資料通りこれでピッタリ1,500mです。

 

D20_0091.jpg

・A地点。

「清原中央公園」内。滑走路跡っぽさのない写真ですけど。。。

 

宇都宮陸軍(清原/鐺山)飛行場:map   


      栃木県・宇都宮陸軍(清原/鐺山)飛行場跡地     
建設のために国鉄宝積寺駅~航空廠間(11.7km)に軍用鉄道が敷設され、完成後は飛行場関係者の通勤などに利用されました。現在でも痕跡が残っています。また、周辺には掩体壕等施設や基礎部分がいくつか現存しているそうです(栃木県農業大学校内に掩体壕二基現存)

宇都宮陸軍(清原/鐺山)飛行場 データ
設置管理者:旧陸軍
空港種別:陸上飛行場
所在地:栃木県‎宇都宮市‎清原工業団地‎
座 標:N36°32′41″E139°59′00″
面 積:270ha
滑走路:1,500m×50m
磁方位:17/35
*座標、磁方位はグーグルアースにて算出

沿革
1939年 用地買収
1940年 宇都宮陸軍飛行学校発足
1941年 滑走路、兵舎、宇都宮陸軍航空廠併設
1944年 11月 3日間の突貫工事で滑走路の舗装化

関連サイト:
国土地理院 1947年10月当時の写真(USA R389 152) (■→「同意する」→戻る→再度■をクリック)     
ブログ内関連記事       


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 4

春分

鐺山辺りは何度通ったかわからない場所で、ここにも飛行場があったかと感動
したものです。そんな些細なコメントができてうれしいです。

by 春分 (2012-03-12 21:45) 

とり

■春分さん
決して些細ということはないです。
春分さん馴染みの場所だったのですね。
お邪魔致しましたm(_ _)m
by とり (2012-03-13 06:49) 

とり

■もしかするとさん
コメントありがとうございます。
結論から申しますと、ズレてませんし、滑走路は二本ではなく一本と思っております。

当飛行場の滑走路の数につきましては、オイラが調べた限り、
「二本」としているのはリンク先のサイトのみであり、
オイラにはどうみても件の航空写真には滑走路は1本しか見えません。
他のサイトも全て1,500m滑走路のことしか触れていません。
もし本当に二本あるのでしたら、きちんとした根拠をご提示くだされば幸いです。

それから、リンク先サイトの記事をそのまま転載しておられますが、
リンク先のサイト様のホームページの最後にはハッキリと「無断転載一切お断り」の旨記されています。
サイト運営様から転載の許可は得ておられますでしょうか?
許可を得ておられるのでしたらこちらのコメント欄までご連絡ください。
もしかするとさんから14日までにご連絡がない場合、
無断転載とみなしてコメントを削除させて頂きますのでご了承ください。
無断転載は非常にうるさくなっておりますので、
許可を得ている場合にはその旨記して頂けると助かります。
by とり (2015-07-12 20:31) 

とり

■もしかするとさん
期日となりましたが、残念ながら連絡がありませんでしたので、
事前通告通り無断転載と見なし、コメント削除致しましたので悪しからずご了承ください。

「この写真とよく比較されたし」
とのことでしたが、もしかするとさんも人のブログにコメントする際は、よくよくご注意くださいね。
by とり (2015-07-14 05:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: