So-net無料ブログ作成
検索選択

稚内水上機基地跡地 [├空港]

  2010年6月 訪問 

D20_0055.jpg

稚内空港のすぐ南西に「大沼」という大きな沼があります。

上の写真は宗谷湾から真っ直ぐ南下する道路で、 「大沼」に突き当たります。

かつてここに旧海軍の「稚内水上基地」がありました。

「大沼」は渡り鳥の日本最北端の中継地で、日本有数のコハクチョウの飛来地なのだそうです。

基地の跡地には現在、写真右側にある「大沼バードハウス」が整備されています。

 

D20_0054.jpg

「大沼バードハウス」のすぐ前はこんな感じ。

看板には、海岸線の後退と砂丘の発達によって形成された海跡湖であると書かれていました。

バードハウスにお邪魔したところ、年配の責任者の方が1人だけおられ、話をお聞きすることができました。

子供の頃からここにおられたのだそうです。ご主人曰く、

「ここは汽水湖なので、ヒコーキの塩を落とすためのレンガ製のタンクがあった。

戦後取り壊したレンガの欠片が散乱していた。

スリップもあったが今は跡形もない。道路は当時のままのもの」。

と教えて頂きました。

 

稚内水上機基地:map  


      稚内市・稚内水上機基地跡地      

稚内水上機基地 データ

設置管理者:旧海軍
空港種別:水上機基地
所在地:北海道‎稚内市‎声問‎
座 標:N45°23′24″E141°46′03″
滑走台:30m×15m
*座標はグーグルアースにて算出

沿 革
1943年 完成

関連サイト:
国土地理院 1949年9月当時の写真(USA R3134 2) (■→「同意する」→戻る→再度■をクリック)   
ブログ内関連記事       


コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 13

an-kazu

オイラが行った・・・改め、取材したにしませんか?
by an-kazu (2010-10-17 16:49) 

鹿児島のこういち

当時の道路が残ってるのですか?どんな道路でしたか?コンクリート舗装なんでしょうか?知りたいなぁ(^O^)僕が小さい頃は、国道はコンクリート舗装でしたよぉ(^O^)/当時もそうだったのか、そうでなかったのか、知りたいですよ(^O^)/
by 鹿児島のこういち (2010-10-17 19:16) 

me-co

当時を知る人に話が聞けて・・・貴重な情報でしたね。
道路が当時のままなんて@@;
ん?当時のまま??⇒コンクリ舗装の上からアスファルトを載っけちゃったのかな?
by me-co (2010-10-18 01:35) 

tooshiba

痕跡が残っていなかったのは残念でしたが、お話を聞けたのはnice!でしたね。(^o^)
by tooshiba (2010-10-18 02:01) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。

■an-kazuさん
ありがとうございます。
そう言ってもらえると、とても嬉しいです。
オイラがやっているのはコソコソと外から撮っているだけなので
とても「取材」と呼べるシロモノじゃないですよ。
an-kazuさんのように開放日に合わせて出向いて時間をかけて調べておられる方こそ
「取材」と思います。

■鹿児島のこういちさん
>当時の道路
最初の写真の、沼に向かって真っ直ぐな道路が当時のものだそうです。
説明不足で申し訳ありません。
アスファルト舗装に見えますが、当時塗ったものとは思えませんでした。
「当時のまま」というのが道路の位置のことなのか、
舗装も再現しているのかは不明です。

■me-coさん
↑上に書きましたが不明です。m(_ _)m
詳しい方だといろいろ疑問が起こるのですね。
オイラには猫に小判でした^^;

■tooshibaさん
そうですね~。
貴重なお話が聞けてよかったです^^
「バードハウス」なのに鳥のことは一切聞かず、ヒコーキのことばかり質問してしまいましたが。
by とり (2010-10-18 06:30) 

sak

大沼、前回行った時寄りました♪
ここがそうだったのですね
このことを知ってから行っていたら
景色の見え方も違っただろうなぁ...
by sak (2010-10-19 08:12) 

とり

■sakさん
ここもお立ち寄りでしたか。
確かにいわくを知っていると印象も変わりますよね。
また機会がありましたら是非。
バードハウスも楽しかったですよ^^
by とり (2010-10-20 07:06) 

コスト

きれいに海が閉じてすっぽり湖になったんですね
>汽水湖 どこかで海とつながっていたのかもしれないですね
それよりも稚内だと年の1/3ぐらいは凍ってたように思うんですが。
by コスト (2010-10-20 21:35) 

とり

■コストさん
なんだかスケールの大きな話ですね~。
>1/3
そんなにですか!
流石稚内。
by とり (2010-10-21 21:56) 

コスト

すいません、書き間違えてました
1/3ぐらいは凍ってるんじゃないかと思っただけで
実際はどうなのかわかってません^^;
でも、雪や凍結で使えない日数が多いとは思います
by コスト (2010-10-22 01:20) 

とり

■コストさん
>1/3
なんかやけにリアルな数値でまったく違和感ありませんでしたよ。
あ~、言われてみればそのくらいかな。みたいな。^^;
by とり (2010-10-22 07:10) 

  マー坊

 大湊空の稚内派遣隊の3機と小樽派遣隊から2機がs19.10.11米潜ワーフを撃沈。
by マー坊 (2013-11-03 16:31) 

とり

■マー坊さん
返事が遅くなって申し訳ありません。
情報ありがとうございました。
by とり (2014-02-20 16:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: