So-net無料ブログ作成

屋久島空港 [├空港]

 2009年12月 訪問 

D20_0072.jpg

屋久島の「屋久島空港」。

平地が非常に限られた島のため非常にコンパクトにまとめられた空港です。

 

D20_0079.jpg

 

D20_0081.jpg

現在 伊丹1往復、鹿児島5往復 運行中

 

D20_0088.jpg

ターミナル内部

 

D20_0087.jpg

ターミナルを出て右折、R/W14方向に歩いていくと・・・

 

D20_0086.jpg

しばらく緑の壁で滑走路が見えない状態が続くのですが、視界が開ける場所があります。

 

D20_0084.jpg

 

屋久島空港:map  


     鹿児島県・屋久島空港      

    ビュー:★★★★★  
展望デッキなし

    施設:☆☆★★★  
小さなレストラン、みやげ物あり
ターミナル前に無料駐車場166台あり

    マニア度:★★★★★  
特に発見できず
R/W32エンド、脚立なしで撮影可能(らしい)

    総合:☆★★★★  
現在の空港は海の側にあり、これ以上滑走路を延長できないため、ジェット化するには移設しかないが、屋久島は「山の島」なのでそれも難しい(タクシーの運転手さん談)。屋久杉トレッキング等、一大観光拠点の空港にしては味も素っ気もないという印象が強いが、空港は海と山に挟まれた非常に狭い場所にあり、現行でも運転手さんの言うとおり平地の確保がネックになっているらしい

屋久島空港 データ
設置管理者:鹿児島県
3レター:KUM
4レター:RJFC
空港種別:地方管理空港
運用時間:8:30~18:30
所在地:鹿児島県熊毛郡上屋久町小瀬田301-1
標 点:N30°23′08″E130°39′33″
標 高:37.3m
面 積:38.84ha
滑走路:1,500m×45m LA-4
着陸帯:1,620m×150m D級
誘導路:75m×18m
磁方位:14/32
エプロン:110m×70m(プロペラ-2)
照明施設:夜間着陸用灯火1式
無線施設:VOR/DME,対空通信施設

航空管制周波数
・航空路管制
 福岡コントロール(南九州西セクター) 133.85 132.60
・飛行場アドバイザリー
 屋久島リモート 118.65(RAG)
 
沿革
1958年12月16日 空港設置許可
     12月25日 第3種空港政令指定
1963年07月23日 供用開始(1,100m×30m)
1972年10月24日 空港施設変更許可(1,100m→1,200m→1,500m)
1974年11月15日 航空灯火設置許可(昼間照明R/W32側)
1975年04月10日 空港施設変更供用開始(第1期 滑走路延長1,200m)
     09月01日 航空灯火供用開始(昼間照明R/W32側)
1976年08月10日 航空灯火変更許可(昼間照明R/W14側)
      12月20日 空港施設変更供用開始(第2期 滑走路延長1,500m)
1977年05月05日 航空灯火供用開始(昼間照明R/W14側)
1982年05月29日 航空灯火変更許可(予備電源)
1983年01月24日 航空灯火変更許可(夜間照明)
1985年07月15日 航空灯火供用開始(予備電源,夜間照明)
1991年04月25日 航空灯火変更許可(PAPI)
1992年03月05日 航空灯火供用開始(PAPI)
2002年08月30日 空港施設変更許可(滑走路等強度変更・Q400就航のため)
2004年05月13日 空港施設変更供用開始(滑走路等強度変更) 

関連サイト:
鹿児島県/屋久島空港  
国土交通省大阪航空局/屋久島空港 
Wiki/屋久島空港 
ブログ内関連記事      


コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 15

pica

「長峰」は「Nagamine」ではなく「Naga Mine」なんですね。
敢えて…だとは思うけど。
ど、ど、どーでもいいですね (^_^;)
by pica (2010-04-12 17:38) 

コスト

>伊丹1往復、鹿児島5往復 
予想以上に飛んでますねー。年間も15万以上とWikiにもありますし。

>Q400、滑走路等強度変更
ANAと旧JASのQ400は乗ったことがありますが、JALは乗ったことないですが、
わざわざ滑走路等強度変更の必要があるとは珍しい記述ですね。
でも、屋久島ですかあ。ここも行きたいとこなのでうらやましいですよ^^
by コスト (2010-04-12 20:58) 

miffy

ジェット機が就航するようになると観光には便利になるのでしょうけど、美しい自然を保存していく為には今のままがいいのでしょうね。
by miffy (2010-04-12 21:45) 

an-kazu

小じんまりとしていますね!

グランドキャニオン近くの飛行場も、拍子抜けするくらい
寂しかったです(飛来するヒコーキもちび太)。

雄大な景色を見にゆくところは、案外それくらいが丁度
良いのかも・・・などと、勝手に想像してみました(^^);
by an-kazu (2010-04-12 22:01) 

tooshiba

あの屋久島にも空港が!そして

とりさん は とうは した !!

プロペラ機並みの短距離で離陸できるジェット機ってのはないんですね?
そして伊丹便・・・伊丹がなくなったらどうするんだろう。関空?
橋下徹知事は伊丹をぶっ潰すことに命かけてますけど・・・

by tooshiba (2010-04-12 23:47) 

me-co

最近では珍しい、「昔のターミナル」だな?
と思ったら、いろいろな事情があるのですねぇ・・・お陰で更新できないTT
2000mは欲しいところですね⇒ダメならXC-2の民間転用版を運用するってーのは?。?
by me-co (2010-04-13 01:46) 

masa

鹿児島5往復なんですね。
それなら便利に行けそうです。
八重山とともに屋久島も行きたいところなんです。
by masa (2010-04-13 17:25) 

OILMAN

こんにちは。
伊丹便があるんですね。
私の場合は伊丹から行ったほうが早いですね。
by OILMAN (2010-04-13 20:57) 

takechan

貴重な交通手段なんでしょうけど、これも赤字路線
なんでしょうね。厳しいですね。
by takechan (2010-04-13 21:29) 

雅

ジェット就航するのは反対ですね。
大型たくさん飛ばしたってしょうがないと思うんだけど。
それにJAL亡きあと(亡くなってないって)、就航する会社もないでしょ。
by (2010-04-13 22:52) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。

■picaさん
細かく見てますね~。
まあそれがいろいろ面白いものを発見する源なんでしょうけど^^

■コストさん
オイラもこんなに便数があることにビックリしました。
トレッキング需要なんですかね~。
>強度変更
これは珍しいですよね。詳しい資料が見つかるとオイラの記事も詳しくなります^^

■miffyさん
ここの自然は無二のものがありますからね。
守るためならば多少不便でも。ってのはありますよね。

■an-kazuさん
>グランドキャニオン
そうなんですか(@_@)
「自然を守るため」という高潔な意思に基づくものならば、これで十分という気もします。

■tooshibaさん
とりはどうした に見えました^^;
>できるジェット機
探せばないことはないのですが(BAe 146とか)、ヒコーキの性能ってゲームのキャラ決めみたいに、
1つ能力を伸ばすと他を犠牲にせざるを得ないんですよ。コストとか。
>なくなったら
そんなるんでしょうね~。ていうか橋下さんやめて欲しいんですけど・・・。

■me-coさん
>いろいろな事情
そんな感じですね~。
>民間転用版
それイイ!!! 是非やって欲しいところです。
せっかく高性能なのに今のままじゃもったいないですよ。

■masaさん
これだけ便数があると便利ですよね。
機会がありましたら是非^^

■OILMANさん こんにちは。
>伊丹から
そうなりますね^^
ちょっと戻りますけど。

■takechanさん
この路線は年間の変動が激しくて、
夏季は70%台、冬季は20%台にまで落ち込みます。
年平均は50%台後半で、採算ラインは一般に65%とされてますから厳しいのだと思います。
それでもこれだけ便数があるということはトントンなんでしょうか。

■雅さん
こちらに資料がありました。
ttp://www.ocab.mlit.go.jp/about/jurisdiction/yakushima/
屋久島空港の利用者数は、H18年度には18万人だったのが、徐々に下がりH20年度には15万人になってます。
上にも書きましたが、利用率からいっても、現実的には難しいんでしょうね。
利用者からしたら、機材が大型になって便数が減るのも不便だと思います。
by とり (2010-04-15 06:35) 

sak

そう、伊丹屋久島便、あるんですよね
いつか乗りたいです♪
by sak (2010-04-19 22:19) 

とり

■sakさん
考えたらsakさんは屋久島に行くのにすごく恵まれたところにお住まいなんですよね。
これはもう行かないと!
by とり (2010-04-21 07:35) 

Touさん

屋久島空港をジェット化してMRJで東京から屋久島までの直行便ができればぜひ利用したいです。
by Touさん (2016-07-29 18:47) 

とり

■Touさん いらっしゃいませ
もしそうなったら便利でしょうね~
by とり (2016-07-29 19:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0