So-net無料ブログ作成
検索選択

横須賀第三(黒崎、初声)飛行場跡地 [├空港]

  2010年5月 訪問 

黒崎.png

神奈川県三浦市。

前記事の「横須賀第二飛行場」から南東約2キロのところに「横須賀第三(黒崎、初声)飛行場」がありました。

防衛研究所収蔵資料「海軍航空基地現状表 内地之部 横須賀鎮守府所管航空基地現状表(昭和二十年八月調)」
の中で、当飛行場について一部次のように記載がありました。

基地名:第二横須賀 建設年:1944 飛行場長x幅 米: 主要機隊数:小型機 主任務:作戦 

(注)ネットでは、横須賀の三飛行場について、

追浜→横須賀(第一横須賀)
長井→第二横須賀
初声→第三横須賀

としているものが広く見られるのですが、上記資料では、

追浜→横須賀
長井→第一横須賀
初声→第二横須賀

と記されていました。

横須賀鎮守府おひざ元の飛行場なので資料に間違いはないと思うのですが、

一応ネット上に広く見られる表記のままにしてあります。 

 

D20_0042.jpg

A地点から。周囲は見渡す限り畑。

この周辺は某マンガの聖地。

 

D20_0043.jpg

B地点。1946年の写真に滑走路から不自然なほど真っ直ぐ伸びる道が写っていて、

それがそのまま道路になってました。

真っ直ぐ奥に向かっているのが滑走路方向。

画面左奥に伸びているのが1946年の写真に真っ直ぐ写っていた道。

当時は誘導路だったのかもしれません。

 

横須賀第三(黒崎、初声)飛行場:map  


        神奈川県・横須賀第三(黒崎、初声)飛行場跡地        
地元の方は今でもここを「飛行場」、「飛行場ッ原」と呼んでおられるのだそうです

横須賀第三(黒崎、初声)飛行場 データ
設置管理者:旧海軍
空港種別:陸上飛行場
所在地:神奈川県三浦市初声町下宮田
座 標:N35°10′50″E139°37′35″
滑走路:900m?
磁方位:11/29
*座標、磁方位はグーグルアースにて算出

沿革
1945年 完成 丘陵地帯のため整地作業は困難を極めた
       ほとんど使用されることなく終戦。戦後は農地に

関連サイト:
国土地理院 1946年3月当時の写真(USA M64-A-6 85) (■→「同意する」→戻る→再度■をクリック)   


コメント(12)  トラックバック(0) 

コメント 12

sak

まっすぐの道好きです
地元でまだ飛行場って呼ばれているの
なんかいいなぁ(^^
せっかく作られてもほとんど使用されなく終わってしまうって
さみしいですね
でもどうせ使われるなら戦争より幸せなことのために使われたほうが
この場所も嬉しいでしょうね
by sak (2010-07-28 09:35) 

鹿児島のこういち

横須賀と言えば、海軍、横須賀鎮守府があった場所だから飛行場が多いのですかね?
某漫画の聖地(^O^)何だろう?f^_^;そっちも気になるぅ~♪(^O^)
by 鹿児島のこういち (2010-07-28 19:58) 

雅

この辺は三浦大根の畑ばっかりだったと記憶してるんですが、過去にそういう経緯があったんですね。
どんな漫画の聖地なのかが非常に気にナリマス。
by (2010-07-28 21:32) 

me-co

三崎口駅見るたびに<「もっと延ばせばいいのになぁ」と思ってしまいます^^;
それにしてもそんなにせっかく整地したのに農地転用とは、かえって都合が良かったのか?何なのか?あいやいやいやい(TДT)
by me-co (2010-07-28 23:25) 

tooshiba

神奈川にも田舎はあるじゃん?笑

偉大なるバスケット漫画?と思ったのですが、あちらの舞台は、どちらかというと湘南(茅ヶ崎辺り?)ですしね。
過去にアフタヌーンに連載されていた「ヨコハマ買い出し紀行」で良いんでしょうか。
by tooshiba (2010-07-29 01:51) 

masa

滑走路がそのまま道路ってのはわかりやすいですね。
畑もきれいに整備されていていい景色ですね。
by masa (2010-07-29 17:34) 

mykaira

初めまして。息子が飛行機が大好きで空港へよく連れだされるのですが、me-coさんのところでRSSのタイトルが気になって訪問させてもらいました。色んな滑走路や空港跡地、気付かない場所にあるものですね。また訪問させて頂きます。
by mykaira (2010-07-30 05:24) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。

■sakさん
>どうせ使われるなら
そうですね~。
そして無理やりアメリカ風だったり南仏風だったりより、
その土地の気候風土に合った本来の使われ方が一番いいんだと個人的には思います。

■鹿児島のこういちさん
>横須賀と言えば
オイラもそういうことではないかと思います。
>某漫画
tooshibaさんが書いてますが、「ヨコハマ買い出し紀行」です。
不思議なマンガです。

■雅さん
>聖地
tooshibaさんが書いてますが、「ヨコハマ買い出し紀行」です。
その大根畑が登場します^^

■me-coさん
>延ばせば
確かにそんな感じですね~。
me-coさんのところから当ブログにお客様がいらっしゃいました^^

■tooshibaさん
どうしても「みなとみらい」みたいな場所ばっかり連想しちゃいますけど、
神奈川って、海あり山ありで自然豊かですよね。
>「ヨコハマ買い出し紀行」
流石アフタ読み。ビンゴです。
フラフラ車中泊なんてするようになったのはこのマンガの影響です。

■masaさん
こうやってきっちりと道路として残ってると分かりやすいですね^^

■mykairaさん いらっしゃいませ^^
>気付かない場所にある
オイラもこういうこと初めてビックリしました。
今後とも宜しくお願い致しますm(_ _)m
by とり (2010-07-30 06:33) 

まめ助の母

まぁ〜っすぐですね…
これは気持ちがよさそう!!
by まめ助の母 (2010-07-30 06:46) 

とり

■まめ助の母さん
真っ直ぐですね。
ここは風景もいいし気持ちの良い場所でした^^
by とり (2010-07-31 06:05) 

an-kazu

R134ってまぐろ祭りのとき渋滞するんで、
周囲の様子を記憶していますが、確かに飛行場
があってもよさげな雰囲気です(^^)
by an-kazu (2010-07-31 18:10) 

とり

■an-kazuさん
おお、こちらに来られるのですね。
確かにそんな雰囲気ありますね^^
by とり (2010-08-01 07:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0