So-net無料ブログ作成
検索選択

読売飛行場跡地 [├空港]

 2010年3月 訪問 

D20_0062.jpg

世田谷区、東急線二子玉川駅西側の多摩川河川敷の様子。

土手道ではサイクリングする人、ジョギング中の人、のんびりお散歩している人、そして九州弁で髪をのばしている人。

土手の下の芝が広がる河川敷広場からは歓声が聞こえてました。

「二子玉川緑地運動場」なのですが、かつてここに「読売飛行場」がありました。

 

読売.png

滑走路の位置はおおよそこんな感じ。

1966の写真(飛行場返還3年前)を資料にしたのですが、西側のエンド部分が白くなっていてどこまでが滑走路か

よくわかりませんでした。実際にはもう少し長いかもしれません。

1940年読売新聞社はここに飛行場と落下傘塔を建設しました。

戦時中は一時陸軍が使用していましたが、戦後は再び読売新聞の飛行場になります。

そして1952年、読売新聞社は航空思想普及のため「全日本学生航空連盟」を結成。

当飛行場を練習場とし、当初はグライダー1機で活動していました。

また当飛行場では、戦後初の国産航空機、新立川 飛行機R-52練習機、純日本製ヘリコプター読売/東京機械工業Y-1等

珍しい機体の試験が行われています。

その後はグライダーと読売新聞、報知新聞の報道用ヘリコプターなどの運用に使われたのですが、

建設省は「周囲の公園,緑地化が進めば,一般大衆の来遊はいよいよ多くなり、危険が増大する」との観点から

飛行場としての使用を不許可にする方針でしたが、読売新聞社側の強い要請、

報道の公共性(当時ここにかわる場所が少なかった)という面もあり、

一部のみヘリポートとしてしばらく使用を認めることに。

しかしそのヘリポート部分も1972年3月末をもって利用を終了。

そして1973年7月18日以降、世田谷区の運動場として占用の許可となり今日に至っています。

 

2017/3/19追記:防衛研究所収蔵「水路部 航空路資料第3 昭和18年8月刊行 関東地方飛行場及不時着陸場」の中で、

当飛行場についての非常に詳細な記述がありましたので、一部引用させて頂きます。 

其の他

1.昭和17年10月陸軍戦闘機1機本場に着陸せるも何等支障なく離陸帰還せり、其の際東方より着陸、西方に向け離陸せりと言う。
2.本場は昭和14年10月読売新聞社の設置に係り目下曳行用KR2型練習機4機及滑空機を常備し滑空飛行実施中なり。
3.昭和16年秋多摩川氾濫の際場内全面に浸水し全く河床となりたる為之が復旧工事に約6箇月を要せりと言う、但し斯かる大出水は極めて稀にして例年の出水期に於いては河水の侵入する程度にして減水後数日にして使用し得るを通例とすと言う。

読売飛行場:map  


       東京都・読売飛行場跡地       

読売飛行場 データ
設置管理者:読売新聞社
所在地:東京都世田谷区鎌田地先 多摩川左岸河川敷 
座 標:N35°36′48″E139°37′09″
滑走路:450m×30m(諸説あり)
磁方位:12/30
*座標、磁方位はグーグルアースにて算出

沿革
1940年11月 読売新聞社 飛行場と落下傘塔を建設、戦時中は一時陸軍が使用
1952年02月 全日本学生航空連盟結成。当飛行場が練習場に
1969年02月 二子玉川読売飛行場返還。学生航空連盟の練習は読売大利根滑空場に移転
1972年03月 ヘリポート部分の使用も終了
1973年07月 世田谷区の運動場として占用の許可

関連サイト:
開場式の様子を伝える読売新聞データ  
国土地理院 1941年7月当時の写真(532 C3 76) (■→「同意する」→戻る→再度■をクリック)   
ブログ内関連記事:埼玉県・読売大利根飛行場  


コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 15

guchi

関東強化期間・消え去った飛行場が次々と紹介されますね。
その昔の、のどかな風景見てみたいですね。
・・・九州弁で髪をのばしている人 !? 
多摩川の堤防に欠かせない人みたいですね ^_^;
by guchi (2010-05-31 06:02) 

とり

■guchiさん
>欠かせない人
その切り返し、完璧です^^(ホントは荒川土手なんですけどね)
トップのコメントがこれなので、おかげでコメントがカオスにならずに済みます。
(^^)bGJ!
by とり (2010-05-31 06:31) 

ムク

一瞬考えました・・・(^_^;)↑
guchiさんの切り返しコメント、゚+。(σ゚∀゚σ)⌒Nice♪です★
by ムク (2010-05-31 18:26) 

masa

読売新聞の飛行場があったのですね。
今現在は素敵な公園としてみなさまに愛されてますね!
by masa (2010-05-31 18:48) 

miffy

九州弁で髪を伸ばしてる人って金八先生のことなんですね(笑)
by miffy (2010-05-31 20:50) 

yatoho

とりさん こんばんは

こんなところに飛行場があったとは・・・素人は絶対に気づきません!
by yatoho (2010-05-31 21:09) 

鹿児島のこういち

多摩川に読売ですかf^_^;虎ファンの自分としては、やな場所ですねf^_^;
ここの河川敷って相当広い事が想像できます!
次はどこが出てくるんだろう(^O^)/
by 鹿児島のこういち (2010-05-31 22:02) 

takechan

こんな場所にもあったんですね。
飛行機が小型だったからなのか、土地が余っていたからなのか、
今なら考えられないですね。
by takechan (2010-05-31 22:28) 

NO NAME

川向こうにあったとは・・・
69年返還72年ヘリポートも終了じゃぁ
残念ながらまったく記憶がありません・・・
by NO NAME (2010-06-01 01:10) 

tooshiba

今でこそニコタマなんて言ったらセレブが集うお上品なイメージですが、1950年代なら、田んぼや畑も残っていたのではないでしょうか?
渋谷からの足は玉電という路面電車でしたからね。
(名残が東急世田谷線です。地下線の新玉川線~現在は田園都市線に改称~が開業したのは、1977年。)
by tooshiba (2010-06-02 00:40) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。

■ムクさん
ムクさんも同じでしたか^^

■masaさん
そうなんです。
思い思いに楽しんでしまたよ^^

■miffyさん
そうたい。

■yatohoさん こんにちは。
仰る通り、今では痕跡がないですからね。
分からないです。
(本当は何か残ってたりして)

■鹿児島のこういちさん
鹿児島のこういちさんは虎ファンでしたか。
じゃあちょっとここは。^^;
都内の飛行場/跡地 あと7箇所アップ予定しております。

■takechanさん
すっかり公園になってる現状からはとても想像できませんね~。

■NO NAMEさん
川のこちら側にお住まいでしたか^^

■tooshibaさん
解説ありがとうございますm(_ _)m
以前はここにも路面電車が走ってたんですね~。
by とり (2010-06-02 05:45) 

コスト

都会の河川敷なのでそんなに長くはないだろうと
思ってたら450mぐらいなんですね
それでも軍が使ってたんですね^^;
by コスト (2010-06-07 20:40) 

とり

■コストさん
周辺はホントに都会で、一通、渋滞が多くて近づくのにエライ苦労しました。
飛行場としては決して広くはないですけと、
都会でこれだけまとまったスペースは貴重ですよね。
by とり (2010-06-07 21:29) 

アギラ

こんばんは
戦後学生の初期滑空場はご指摘のようにここがやはりにおいますね。
それが二子玉の河川敷にあったとは、一時期よく行っておりました
のでまさかあそこが、という感じです。
この場所で飛んだという戦後初のR52の事も書かれておりましたが
その改良機、R53とR-HMの復元機
(共に耐空証明はないそうです)
2機が4月に立川で4日間公開された時はご覧になりましたか?
他の博物館等では今後公開はしないと係りの人が言っていました
ので次回はいつ一般公開されるのかはわかりません。
 
立川飛行機と言うと九九式高等練習機(キ55)を昔バンコクの
ドンムアン空港がメインに使われていた頃、
ターミナルの反対側にある空軍博物館で見たことがありました。
日本の陸軍機が展示してあると聞いたので昔ドンムアンに駐機して
いた1式戦の写真を見たことがあったので隼かな?
と思いながら行きましたが展示されていたのは99高練でした。
桶川から第79振武隊で出撃したのもこの機体だったそうですが
本によっては99高練ではなく九八式直接協同偵察機(キ36)
と書いて有るものもありました。
桶川では出撃前に偵察用カメラなどを外し塗装も塗り直したから
98直協ではなく九九高練なのだということでした。
僭越ながら私はそうかな~と思っています。
話がずれてしまいすみません。

by アギラ (2014-06-04 00:53) 

とり

■アギラさん
おはようございます。
昨日はコメントに気付かずスルーしてしまいました。
失礼致しましたm(_ _)m
ここも縁の場所だったのですね。
今となっては、こんな都心のど真ん中に…という感じですね。
>4日間公開
企画自体存じませんでしたΣ(゚Д゚;)
見たかった。。。
>空軍博物館
戦時中の日本軍機が展示してあるのですね~。
貴重なお話をありがとうございましたm(_ _)m
by とり (2014-06-05 06:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: