So-net無料ブログ作成

また九州・1日目 [■旅行記]

 

昨年の10月末に九州に行ったのですが、 12月初旬また九州に行ったのでした。

寒いので、車中泊で動き回れるのはもう九州しかなかとです。
(と、この時は思っていた)

寒さと花粉が続くので、来年の六月まで本格的な空港の見学はこれでしばらくお休みです。
(と、この時は思っていた)

 

本日は埼玉の自宅から九州にひたすら移動のみです。

そして明日から4日間九州の空港見学。

今回は離島空港中心です。

本当は4日間びっしりと離島見学のスケジュールを組みたかったのですが、

翌日から仕事なので、船、ヒコーキの移動を詰め込み過ぎてなにかあるといけないので、

最終日は午前中博多市街の飛行場跡地を見学した後、九州を離脱してセントレアに立ち寄って自宅に戻る予定です。

 

長距離移動の時のパターンはいつも決まっていて、

手元に水を用意しておいて運転中こまめに水分補給。

こうすると(あまり)疲れず、眠くならず、そして重要な点ですが、絶対トイレに行きたくなります。

そして運転+休憩で2時間のサイクル。

 

前回3年前に九州に行った時は、九州入りする頃には疲れてしまって休憩時間が長くなってペースがガタ落ちになってしまったので、

今回は巡航速度を10キロ落としてみることにしました。

また、前回は1日でどれだけの距離走れるかチャレンジする意図も強かったのですが、

今回はそういうつもりはなし。

前回みたいに疲れてしまったら、途中でどこのPAでもSAでも泊ってしまうことに。

 

3:45 自宅出発 圏央道→八王子JCTから中央道回りで名古屋に入ります。

6時 長野県で歯磨き休憩

8時 名古屋で朝食休憩

10時 兵庫県でヒゲソリ休憩

大阪通過中、地元FMを聞いてたのですが、

「海老フライ用の千切りキャベツが大量に余ったので、ドギーバッグに入れて持ち帰り、

自宅でお好み焼きに。ラッキー」というリスナーのメッセージが紹介されてました。

・・・いろいろ大阪っぽいなぁ。 (*´∀`*)

12時 岡山県で昼食休憩、給油

14時 広島県で昼寝休憩

16時 山口県で撮影休憩

D20_0003.jpg

@山口県壇ノ浦PAから見た関門橋。あちら側が九州です。

前回関門橋に到着した時には既に真っ暗だったのですが、出発が1時間以上早かったのと、

自宅前のICから中央道まで完全に繋がったのが大きかったです。

 

18時 熊本県で夕食休憩 翌日種子島で借りるレンタカーの予約

DSCN0027.JPG

まだまだ疲れないのでこのまま先に進むことに。

 

20:40 鹿児島さくら島SA到着

結局前回と同じゴール地点でした。

本日の走行距離:1,386km

所用時間:16時間55分

平均速度:81.9km/h

所要時間は前回より10分長くなりましたが、今回は速度を落としたせいで非常に楽でした。

長距離走ると目が追いつかなくなって、頭の回転も鈍るのですが、

そういう影響もほとんどなし。まだまだ楽しく走れる状態です。

休息回数は前回10回だったのが7回に減りました。

車は前回と同じくフィットでした。

前回は兵庫と福岡で2度給油したのですが、今回は岡山1回のみで済みました。

燃費は前回18.4km/l、今回は20.5km/lでした。

少し速度を落とすといろいろいいみたいです。

 

おやすみなさい。

(つづきます)


コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 18

いっぷく

ラフな計画で変更可能な旅をしている自分としては
綿密に計画をたてて旅を実行されていることに驚きです。
それでも体力がないとなかなかできないことです。
by いっぷく (2010-04-03 08:47) 

an-kazu

そんな長駆を複数経験しているとは・・・
いろいろ参考になりますm(_ _)m
by an-kazu (2010-04-03 09:44) 

桔梗

歯磨き、髭剃り休憩大事ですよね(^-^)
スピードなし運転いいですよね☆
by 桔梗 (2010-04-03 10:13) 

雅

1300kmを16時間・・・・
しかもフィットみたいな決して乗り心地の良くない車で。
ご苦労様です。
by (2010-04-03 10:17) 

yatoho

とりさん こんにちは

お疲れ様です~~~楽しい九州旅行をお過ごしくださいませ!
おいしい物もたっくさん食べてきてください(^^)
by yatoho (2010-04-03 15:32) 

koume

『寒いので~九州しかなかとです。』
いや、とりさん、そりゃ大間違いばい!
九州は、私も暖かいところと思っとったばってん、冬は寒かとよ!!ww
九州シリーズまた始まりましたね、この続きが楽しみです♪
実家の父は、函館から福岡まで下道で、2~3泊(車中泊)で来ます。
ハッキリ言って、異常です(爆)
by koume (2010-04-03 16:49) 

miffy

ご無沙汰してます
帰国しました(^^)
GWに従弟が車で東京から帰ってくる予定です
子連れだともっと時間がかかるでしょうね^^;
過去記事も拝見してきますねー
by miffy (2010-04-03 18:28) 

tooshiba

何事も なかったように 復活だ

そのタフさもとりさんらしさなんだけど。(・∀・)ニヤニヤ

>今回は巡航速度を10キロ落としてみる
んー?
燃費から推測するに、3桁ですね?しかも半ば?
You白状しちゃいなYo!!とは言いません。
埼玉~鹿児島県警の関係者が見ていないとも限りませんから。(;´Д`)

うちのロボ5号(インプレッサ)なら、大型トラックと同じ80km/hとか90km/hですがなにか。
by tooshiba (2010-04-03 23:39) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。

■いっぷくさん
>ラフな計画で変更可能
上級者の旅ですよね。見たいところがたくさんあって時間が限られているので
詰め込んでますが、本当はオイラもそういう旅に憧れます。

■an-kazuさん
よい子はマネしない方がよいです^^

■桔梗さん
歯磨き、髭剃り大事!!^^

■雅さん
>乗り心地
・・・確かに^^;
オイラの場合、あんまり乗り心地が良すぎるとすぐ眠くなっちゃうので、
ある程度刺激があった方が緊張感が持続するというのはあります。
いろんな車種乗りましたが、高速道路の長距離で最も楽なのは、
後ろがベッドになってるような大きいトラックです。
あの目線の高さと安定感は何物にも代え難いです。

■yatohoさん こんにちは。
まとめてで失礼しますm(_ _)m
どうもありがとうございます。
美味しいもの…何個か食べましたよ^^

■koumeさん
>寒かとよ!!ww
あ~、書き方が悪くて済みません^^;
沖縄だって冬は一応寒いですからね。九州に冬はない。とは思ってないですよ。
「12月の気温で車中泊できるのは九州しかない」ということです。
ややこしくてすみませんです。
>函館から福岡
すごいな~。師匠と呼ばせてください。

■miffyさん
おお、無事ご帰還ですね^^
>従弟
ゴールデンウイークでお子様一緒だとそりゃ~大変だと思いますよ。
到着したらいたわってあげてください^^

■tooshibaさん
>何事も
おおお、格調高いコメントだ!!!
>うちの
まあ似たような速度ですよ。ええ本当に。
by とり (2010-04-04 07:18) 

masa

またしても過酷な旅ですね。
お体に気をつけてくださいね。
by masa (2010-04-04 11:24) 

文旦

今日は~!凄い走行距離ですね!
長距離はついつい無理しがちですが・・・
少し落とした方が“いろいろプラス」
参考にさせていただきます。
by 文旦 (2010-04-04 11:47) 

pica

すてき~☆
この間鹿児島へ行ったとき、結局は飛行機を使ったけど
東京-鹿児島を車で、という話もしてたんですよ。
でも、さすがに一気にはツライから、途中であちこち寄って
2泊くらいしながらって。
約17時間かぁ…。頑張れるかな、私。
ま、乗ってるだけだけど(笑
by pica (2010-04-04 14:05) 

OILMAN

こんにちは。
ロングランですね!
私なんか広島-大阪間でもばててしまいます。
by OILMAN (2010-04-04 16:31) 

おろ・おろし

それにしても、とりさんのフィット
北海道でも、今回の九州でも、燃費が良いですね。

我が家のフィット1300cc、
昨年末に長男の元に届けましたが、
岡山→新潟約700kmを、15km/Lぐらいだったかなぁ・・・。

代わりに持ち帰ったプレミオは、18km/Lぐらい伸びましたが。

この時は、仕事が終わってから、出かけて
多賀SAで、お風呂に入り、レストルームで休みました。

帰りは、朝出発で、途中休憩2回でした。

これからの旅行記が楽しみです!
by おろ・おろし (2010-04-04 17:29) 

とり

■masaさん
了解致しました~。m(_ _)m

■文旦さん こんにちは。
ついつい無理してしまいますよね。よく分かります^^;

■picaさん
>2泊くらいしながら
そういう旅もいいですね~^^
>頑張
アハハ、分かります。何もしない方がかえって辛かったりしますよね。

■OILMANさん こんにちは。
以前やってた長距離運転疲労度比較実験で、マッチョな人が真っ先にバテてました。

■おろ・おろしさん
フィットとプレミオ交換の旅ですか。楽しそう^^
お疲れ様でしたm(_ _)m
SAでお風呂とかレストルームとか利用したことないんですよ。
一度どんなもんだか使ってみたいです。
by とり (2010-04-05 06:32) 

sak

1日約17時間の運転...
私には無理です(><;
フィットって燃費いいですよね♫
何処かへ行ってレンタカー借りるときはいつもフィットをリクエストします(^^
by sak (2010-04-05 15:07) 

コスト

>なかとです
これ爆笑ですwwなんで九州着く前から九州弁なんですかw
もう笑えて仕方ない、ちょっとバカにして使ってる感じが、
福山雅治の限りなく微妙な土佐弁のようです^^

>1,386km
約17時間でこの移動距離はすごいですよ。
僕は高知ー東京を引越しで車で移動しただけで、こりゃあ新幹線が楽だわって
思いましたから。
水と休憩は大事なんですね。昼寝してすぱっと起きれる体質はうらやましいです。
by コスト (2010-04-06 22:26) 

とり

■sakさん
おお、フィットをリクエストですか^^

■コストさん
>なかとです
ウケていただいて何よりです^^
「なかとです」って、オイラ的にはすごくしょんぼり感漂うニュアンスなんですよ。
それで使ったとです。
>1,386km
たまにやるからいいのかもしれませんね。
昼寝はですね、ちょっと長くなってしまうと、もーダルくなって駄目です。
15分程度で。
by とり (2010-04-07 06:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0