So-net無料ブログ作成

北海道旅行・1 [■旅行記]

無題3.png

2008年、2009年と2回北海道の飛行場/跡地を回って、残りはおおよそ道東エリアのみとなりました。

去年の時点で、残ったエリアには30の飛行場/跡地が見つかっていたので、

「頑張って回ればあと1回で道内制覇できるだろう」と考えてました。

 

で、道内への入り方なのですが。

これまでの2回は、埼玉の自宅から関越自動車道で新潟に行き、新日本海フェリーで小樽に入ってました。

他に茨城県大洗港から苫小牧行きの商船三井フェリーというルートもあり、

こちらの深夜便はすべて一段ベッドでカーテンで仕切られているとbasashiさんに教えて頂きました。

オイラの住む埼玉県からだと、当然新潟より茨城の方が近く、港までの距離は約半分になります。

出/入港の時間帯も都合がいいので、今回はこちらを利用しようか。と考えて調べてみたら、

乗船手続きの時間がネックになってしまいました。

仕事から帰宅して、自宅を確実に出発できるのは22:30なのですが、

「ターミナルには22:30までにお越しください」と書かれているのです。

自宅から大洗港までは2時間弱かかります。

オイラの仕事は性格上、キチンとその日の責任を果たせば"直帰"しても構わないので、

「17時までは絶対帰れない」ということはないです。

(その代わり、責任の分をやり終えるまでは当然いつまでも帰れない)

というわけで、仕事が順調に進めば早く帰れます。

1日のスケジュールが何のトラブルもなくすべて順調に進み、すんごい急げば、

22:30ギリギリに港に着けないこともないのですが、そんなギャンブルはできません。

ということで大洗ルートは諦めざるを得ないのでした。残念・・・。

この大洗からのフェリー、出港は25:45なのに、3時間15分も前に行かないといけないです。

もう少しなんとかならないものかしらん。

オイラが今回主に見て回る場所的にも、運行時間も非常に都合が良かったのですが…。

ちなみに新潟のフェリーの場合は1時間前到着でオッケーなのです(繁忙期は90分前)。

というわけで、今回も新潟経由で小樽に入ることにしたのでした。

 

北海道に行く時期に関しては、幸い今年はスギ花粉が非常に少なくて、5月に行こうか、と考えていたのですが、

道内の5月の花粉情報をチェックしたら、これからスギ、ヒノキ、そしてシラカバが全盛。

実は2年前の6月に道内を回った際、シラカバに反応してしまい、げしょげしょで酷い目に遭ったことがあります。(XДX)

ということで延期することに。

6月に入って道内の花粉をチェックしたら、「ほとんど飛ばない」。と表示されていました。

それで6月に行くことに。

念のためマスク、クスリ持参だったのですが、結局まったく使わずに済みました。

 

すっかり前フリが長くなってしまいましたが、そんなわけで6月に道東エリアの30ヶ所を回ることにしました。

ところがその後、ネットで道内の飛行場/跡地を調べていたら・・・

 

無題5.png

後から後から出るわ出るわ、未知の飛行場/跡地が!!ヽ( ゚∀゚)ノウヒョー!!

残ったエリア内の30ヶ所だけでも今回全部回れるのか分からないというのに、

道内にまんべんなく次から次に見つかりました。

稚内にポツンと見つかった点が泣かせるゼ。

今になってこれだけ見つかるというのはちょっと不思議に思われるかもしれませんが、

これでも一応数年前からネットで随分時間をかけて調べてはいたんですよ?

新たに見つかったのは、

それまで名前は知っていたけど場所が特定できなかった個人、クラブ所有の小さなプライベート滑走路とか、

最近になって郷土委員会等により解明が進んだ戦時中の飛行場とかです。

出発前に道内にあることが判明したのは全部で54ヶ所。これでは今回一回で回り切るのはとても無理です。

しかも今後も新たに飛行場/跡地が見つかるかもしれません。

それでとりあえず今回は残ったエリア(十勝、釧路、根室)の30ヶ所を回り、残りは来年に回そう。と考えました。

ところがその後、エリア内の30ヶ所の情報をいくらネットでいろいろ調べても、

「この地域のどこかにあるかもしれない(ないかもしれない)」という非常にあいまいで場所を特定できない箇所が結構あります。

上の図でオレンジ点は場所がおおよそ特定できている所。

ブルー点は特定できていない所です。

行く予定にしているエリアで場所が大体分かるのは25で、 全道でも40弱。

「40弱なら、もしかしたら4日間で全部回れるかもしれない」と考え、

「今回は場所の分かっている40ヶ所を回ろう」。と方針を変更したのが出発前日のことでした。

直前にチェックした旅行中の道内は全域ほぼ晴れベースで、そのことも

(できれば行ける所は全部行こう)と考える要因になったのでした。

 

 

1日目

3:45 自宅出発 途中のPAで朝食。

新潟到着。昼食用おにぎりと惣菜購入。

 

D20_0002.jpg

ターミナルで手続。

去年はなぜか予約が取り消されてて、S寝台にアップグレードだったのですが、

今回は非常にすんなりと手続が終了し、無事に予約した二等のチケットを受け取りました。

べっ、別に期待なんかしてないんだからねっ!

8:30 乗船の車列へ。20番目くらいでした。

乗船後すぐに無人の2等船室へ。すぐ爆睡。

途中、中年のおぢさんが1人入って来ました。

部屋出入りの際「こんにちわ~」と挨拶を交わしたのですがそれ以上の会話はなし。

その後、映画を見ている間に他の部屋に移ってしまったようです。

避けられてしまったようでちょっと悲しい。(;´Д⊂)

船内はガラガラで、2等船室は閉鎖されている箇所が結構あったのですが、それでも仲良しグループだけで悠々利用できる状態でした。

 

念のため道内の飛行場/跡地の資料を全部持ってきていて、「場所が特定できている箇所を回る」ことに変更したため、

船室で資料を広げてせっせと効率よく回れるように並べ替え。

まずは残った道東エリアを 十勝→釧路→根室→標津の順で進み、その後稚内→旭川→函館方面に回ることにしました。

一応そういう予定にしましたが、全部回れるかどうかまっっったく不明です。

今回回る予定の資料はA4の用紙で94P分あり、分厚い資料を眺めながら(まー、全部はムリだろうな~)と思ったのでした。

海を眺めながら昼食、夕方入浴。

日の入りを撮りたかったのですが、雲が出ていてまったく見えず。

上映される映画を3本とも観ました。

・「ただ、君だけを愛す」、最後マジ泣き。

・「ワンピース」、去年に続き鹿が仲間になるやつ。2度目だったにもかかわらずマジ泣き。

・「旭山動物園物語」、ちょっと行きたくなった。

 

D20_0006.jpg

二等船室はこんな。

暗い時間帯に撮ったので窓真っ暗。せめて明るい時間帯に撮ればよかったス。

床が結構硬いので他の人の毛布を集めて敷布団にさせていただきました。

出港時のアナウンス通り、本当に船の中かと思うほど揺れない。

単調なエンジンの振動のみが続くのでした。

 

おやすみなさい。

(続きます)


コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 21

an-kazu

>単調なエンジンの振動のみが続くのでした

そういうのを感じてみたいものです(ディーゼル?)
by an-kazu (2010-08-09 08:05) 

ジョルノ飛曹長

私もマイカーで北海道上陸を果たしたいです^^
確かに大洗の方が近いし、行きやすいですよね。
前に夜撮りしていたら、そのフェリーを偶然撮影していました。^^
あれが北海道へ行くのですねー。いいなー、船の旅。
by ジョルノ飛曹長 (2010-08-09 12:15) 

sak

94Pの資料ってすごいですね
いつもちゃんと計画たてなきゃって思いながら
結局行き当たりばったりで...
それにしてもすごくたくさんの飛行場関係の場所...
2010年の北海道編、楽しみです(^^
by sak (2010-08-09 14:52) 

鹿児島のこういち

北海道かぁ、新婚旅行でスキーにサホロとサッポロに行ったきりですねぇ(^O^)サホロ山でスキーしまくって、疲労で倒れちゃったf^_^;なにせ鹿児島では人工スキーすらないですからぁ、1番近くて宮崎の五ヶ瀬ハイランドかなf^_^;アイスバーンが激しいとこぉ(^O^)
北海道のサラサラの雪に感動しまくりぃ~♪
あれだけ広い北海道!戦前、戦後を含め飛行場や跡地は多いでしょうね!

冬の間だけ、二式水戦のフロートを巨大スケボーに取り替えて、雪原仕様とかで使えないかしら(^O)=3
by 鹿児島のこういち (2010-08-09 16:18) 

miffy

パソコンを持って回るのでなく資料を印刷して持って回ってるんですね~
今回の船旅は揺れる事もなく平穏無事だったようですね。
北海道シリーズ楽しみにしてます。
by miffy (2010-08-09 18:05) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。

■an-kazuさん
現在新潟~小樽航路はらいらっく/ゆうかりで、ディーゼルだそうです。
ミリタリー系だとガスタービン式が多いのでしょうか??

■ジョルノ飛曹長さん
大洗航路、タイミングが合えばこっちを利用したかったんですけどね~。
船見てると無性に乗りたくなりますよね。
いつか実現できますように!

■sakさん
>行き当たりばったり
sakさんは旅慣れてるからそれができるんですよ^^
計画立てるのも楽しみの一つだったりしますけど。
北海道強化月間、10月下旬まで延々続きますので宜しくお付き合いくださいませ。

■鹿児島のこういちさん
新婚旅行は北海道でしたか^^
沖縄育ちのオイラは寒さが怖くて冬の北海道には行く気になれません。^^;
北海道、戦時中の飛行場の多さもそうですし、現在も広大な土地を利用して、
道外では考えられないようなヒコーキライフを送っている方が多いです。
>雪原仕様
未だ場所を特定できていないのですが、東北には冬季雪上飛行場があったらしいですね。

■miffyさん
初期の頃はパソコン持ってったんですが、1時間も2時間も徒歩で回ったり、
現地の位置情報を正確に記録したり、とかするうちに
結局紙に勝るものはない。という結論に達しました。
お天気情報等は携帯で十分ですし。
準備段階からいろいろ書きこんだ紙に現地で見学して更に書き加えると、
それがそのまま資料になり、記事にするにも都合がいいです。
by とり (2010-08-09 20:51) 

まめ助の母

船は苦手〜(__;)
でも映画3本いいですね…
by まめ助の母 (2010-08-09 21:17) 

コスト

おおー北海道にいってたんですか^^
フロンティアの征服感が地図から漂ってきますが、
まだまだ出てきたのには驚きました。

>稚内にポツンと見つかった点が泣かせるゼ
僕もまっさきに「と、飛び地がww」って思いました^^;

>ワンピース
名作で僕もとりさんの影響でレンタルで見て涙しました。
今年もですかw複数年契約なんでしょうか?
by コスト (2010-08-09 21:51) 

tooshiba

>べっ、別に期待なんかしてないんだからねっ!
ツンデレ乙!www

>・「ただ、君だけを愛す」、最後マジ泣き。
>・「ワンピース」、去年に続き鹿が仲間になるやつ。2度目だったにもかかわらずマジ泣き。
とりさんは良い人だあ。(T_T)
あと、トニートニー・チョッパーは人間トナカイです。ちょこっと修正ぷりーず。(^_-)
by tooshiba (2010-08-09 23:30) 

セバスちゃん

北海道、いいですよね。
ピンポイントな機動力の僕。
とりさんの機動力、さすがです。
by セバスちゃん (2010-08-09 23:33) 

とり

■まめ助の母さん
今回は全然揺れませんでした。
このぐらいから慣らしていけるといいですね。
ってこればっかりは乗ってみないと分からないですね。

■コストさん
>飛び地がww
まさに飛び地ですね(;´Д⊂)
>複数年契約
ああ、そうか。そうですよね。ちゃんと契約して上映してるんですよね。
しかしワンピだけでも他にも映画あるのに、なぜにアレばかり??

■tooshibaさん
>チョッパー
アレは劇場版でも原作でも出てくるネタなんですよぅ。
ん~、ボケが中途半端だからいかんのか。
どうぞご容赦の程をm(_ _)m

■セバスちゃんさん
>ピンポイント
オイラはそちらに憧れます。
いつかそんな北海道旅行がしたいです。
by とり (2010-08-10 07:10) 

Qoo

ご無沙汰してしまいました
忘れずに訪問頂き有り難うございます
まだまだ身辺落ち着きませんがボチボチ行こうと思います

変わらず精力的にやってますね~(^^)
また寄らせて頂きますね
by Qoo (2010-08-10 07:50) 

春分

> 「ワンピース」、去年に続き鹿が仲間になるやつ。
> 2度目だったにもかかわらずマジ泣き。
あれはめちゃくちゃいい話ですが、チョッパーくんはそもそもはトナカイです。
by 春分 (2010-08-10 11:10) 

Takashi

次々に新たな情報が出てくるんですね。
とりさんの空港探索の旅も終わることが無さそうです^^
by Takashi (2010-08-10 16:59) 

masa

北海道の地図、飛行場だらけですね。
ウキウキの気分になりそうですね。
by masa (2010-08-10 17:14) 

北宇のピューマ

4日ぶりにとりさんのブログにお邪魔してビックリ!実は私目下北海道旅行中です(旭川のネットカフェから生カキコ中)。
夜行(北斗星)で道内入りしベタな観光を交えながら「釧路空港」「旭川空港」を見学し、稚内から道内便(DHC-8)を利用した後青森を経由し最後は三沢(MD-81)から帰る予定です。2年ぶりの北海道を堪能していますが、天気が悪いせいか夕べは寒い思い(これが夏の北海道旅行の醍醐味でしょうか‥)をしました。この先も道北に向け先は長いので体調に気を付けながら楽しんで帰りたいです ^o^V

私も今回の旅の計画には苦労しましたが、A4版94Pの資料とはさすがですね。やっぱりとりさんにはかないません‥ ^_^; とりさんの空港探索に賭ける熱意が伝わってきます。続編楽しみにしています!
by 北宇のピューマ (2010-08-10 23:08) 

basashi

大洗発の深夜便なら一段ベッドで快適だと思いきや、乗船手続きの時間
がネックになってしまったんですね。
我が家から大洗までなら30分もあれば着いてしまうので、余裕のよっちゃん
ですが、とりさんの自宅からではギリギリかもしれませんね。
by basashi (2010-08-11 00:06) 

ハイマン

私は道東が一番好き^^
学生の頃は竹芝桟橋から船中2泊で行きました~
by ハイマン (2010-08-11 00:33) 

OILMAN

こんにちは。
北海道に涼みに行きたい、と思ったら今年は暑いみたいですね。
レポートお待ちしてます。
by OILMAN (2010-08-11 22:02) 

me-co

大いなる物語のプロローグとして読み応えがありマス^^
しかし、大洗出港便ってそんなネックがあるんですね。
「いつか利用して北海道に行きたい!」と思っていたのに幻滅です。
by me-co (2010-08-14 01:18) 

とり

■Qooさん
この度は本当に災難でしたm(_ _)m
正直なんと申し上げてよいのか分かりませんが、
どうぞお母様大事にしてあげてくださいませ。

■春分さん
>トナカイ
ア、アレ? 春分さんともあろうお方が…。

■Takashiさん
そうなんですよ~。
後から後から出てくるんですよ~。
「来年いっぱいで終わる」なんて言ってたのですが、なんか無理そうです^^;

■masaさん
仰る通り、本当に飛行場だらけですね~。(o ̄∇ ̄o)

■北宇のピューマさん
せっかくネカフェからカキコ頂いてたのにレスが遅くなって失礼しました。すごい偶然ですね!!
流石、テツも含めた旅行ですね^^
道内路線、MD-81をきっちりおさえているところも流石です。
もうご自宅に戻られた頃でしょうか。
この時期だとチケット入手も大変だったでしょうね~。
何か面白い話がありましたら、是非教えてくださいね~。

■basashiさん
今回は情報頂きまして、ありがとうございましたm(_ _)m
お近くにお住まいなのですね~。羨ましい。
折角教えて頂いたのに残念でした。。。

■ハイマンさん
>道東
ハイマンさんの撮影テクが欲しいです。。。
>竹芝桟橋から船中2泊
そんな便があったのですか!!(驚)

■OILMANさん こんにちは。
確かに本州と変わらないくらいの気温ですよね。
ビックリですね(☆Д☆)

■me-coさん
そんな大層なものじゃないですけど、長々と続きますので宜しければお付き合いくださいませ^^
>大洗出港便
生活物資を運ぶトラックの関係で余裕をみこしているんでしょうか??
改善されるといいんですが。。。
by とり (2010-08-15 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0