So-net無料ブログ作成

モヒカンジェット [├雑談]

1月にモヒカンジェット撮影に失敗したオイラは、

3月下旬の花粉飛び交う某週末、モヒカン撮りに再チャレンジすることにしたのでした。

本当は花粉が収まってから行くつもりだったのですが、

「3月いっぱいでモヒカンの運航予定公式サイト終了」とアナウンスされていたので、

(やっぱりチェックできるうちに行っとこう)と思ったのです。

運航予定サイトが更新されるのは前日22:30の1回だけ。

本当はその更新をチェックしてから寝るつもりだったのに、

早寝早起きのお子様体質なオイラは猛烈な睡魔に襲われ、22:00まですらだったため、

朝起きてチェック。

そうしたら、その日のモヒカンは仙台空港で1日が始まり、

日中の時間帯は羽田には一切来ないで各地の空港を飛び回り、

深夜になってから一番最後に羽田にやって来ることが判明。

急遽本日の羽田行きを中止することに。

もしもこれが公式サイト終了後だったら、

今回も朝早くから2タミのデッキに張り付いて、現れないモヒカンをまだかまだかと延々待ち続けていたわけです。

アブナイところでした。

でも羽田ステイということは、このまま予定通りならば翌日は羽田から1日が始まるわけです。

ということで翌朝チェック。

するとこの日のモヒカンは、羽田8:25発 熊本行きANA641便 で1日が始まってました~。ヽ(*´ヮ`)ノ

ということで行ってきました。=(⊃゜Д゜)⊃

 

早速デッキに上がったら・・・いました!!

実は前回もサイトでは「モヒカンは朝羽田発」ということだったのに結局空振りだったのでひと安心です。

ただし駐機しているのは66番スポット。

このスポットはデッキから滑走路に向かって思いっきり右端なので、撮影しようとするとすんごいフェンスがかかってしまいます。

離陸は16Lなので、このまま風向きが変わらなければタキシングと離陸の時は目の前を通過します。

風向きがこのままであることを祈りつつ待つことに。

トリトンブルーの群れに囲まれるようにして一機だけ駐機しているモヒカンブルー。

濃い青の中で優しい水色が強い存在感を放ってました。

デッキには一見してモヒカン狙いのマ○ア様と分かる方々がたくさんいて、ちょっと怖かったです。

 

D20_0010.jpg

8:38 予定より少し遅れてタキシング開始したモヒカン。

垂直尾翼のとこにボーディングブリッジがかかってるのが分かりますでしょうか。

駐機中のモヒカンはこのボーディングブリッジより更にもう1つ右側にいたですよ。

駐機中よりも角度的に撮影条件は大分よくなってますが、それでもフェンスがこんなに(;´Д⊂)

しかも、よりにもよって尾翼のマークにフェンスの影がかかってるし。ヽ( ゚∀゚)ノウヒョー!!

周辺のマニ○様たちの動きが慌ただしくなってすごく怖かったです。

操縦席の上から伸びる「モヒカン」たるブルーのラインを強調した画が撮りたかったのですが、

こんなしょぼしょぼになっちまいました。残念。

 

D20_0011.jpg

ダビンチ・ヘリのマーク。やっと逢えたよ。 (;´Д⊂)

 

D20_0014.jpg

個人的には"モヒカンルック"といえば、トライスターのイメージが強烈に焼きついているのですが、

トライスターでこんなアングルだったら、第二エンジンダクトのゆるやか曲線が強調されて絵になったでしょうね~。

 

D20_0023.jpg

現行塗装機は胴体前方にオシャレにANAと書かれてるわけですが、

やっぱりこのデザインには「全日空」がすごくしっくりきます。

747でモヒカン塗装にしていたら、さぞかしインパクトあったんでしょうね~。

残念ながら既に747は早期退役が決まってますからね。

なんでも、いつもいろいろ情報いただいているY氏は、

モヒカンジャンボがアチラの世界に足を踏み出すきっかけとなり、後の人生を狂わせてしまったのだそうで、

モヒカンジャンボのインパクトの大きさが分かろうというものです ^^;

 

D20_0026.jpg

16Lに向かうモヒカンジェット。

滑走路はデッキに到着した時から離陸16L/着陸22のまま^^

モヒカン狙いの某○ニア様のサイトを拝見していたら、

同じく66番スポットから右折して向こう側に行ってしまい、ほとんど撮れなかった・・・ つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

という方がおられました。悲しすぎます。

 

D20_0030.jpg

 

D20_0031.jpg

 

D20_0036.jpg

離陸の順番を待つモヒカン。

他機と一緒になってもその存在感は圧倒的なものがありました。

他のパイロットさんたちにはどう映っているんでしょうか。「お、モヒカン!」なんて言うのかな。

グランド管制で「モヒカンに続いてください」なんて言ったりしないのかしらん。

 

D20_0038.jpg

離陸の列の最後尾についてから6分後。やっとモヒカンに離陸の順番が回ってきました。

 

D20_0045.jpg

8:49 熊本へ向かうモヒカン。

 

D20_0053.jpg

いってらっしゃーい  ヽ(*´ヮ`)ノシ

 

窓にラインの入ってる鶴丸塗装とかTDA塗装機も是非復活してください。

おねがいしますおねがいましす。

こうして無事ミッションコンプリートしたオイラはこの後東京の飛行場/跡地を回ったのでした。

ということで「東京都強化月間」が始まりますよ。


コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 24

yatoho

とりさん おはようございます。

一番乗りで~~~~す^^v
by yatoho (2010-05-26 07:45) 

guchi

私の初飛行は高校2年で乗ったモヒカンB3-200熊本行
(当時熊本ではANAのYS11訓練が行なわれていました)
機種はB6だけど、まるで自分が高校生☆ミ 青春時代へ
戻ったような気持ちに・・・とりさん、ありがとうございます!
by guchi (2010-05-26 09:36) 

鹿児島のこういち

漢字全日空ですね~(^O^)鴨池空港の頃はこれだけでしたから。
自分の初飛行機は全日空YS11の屋久島行きです。もちろんあのモヒカンらしいけど、1歳の時!記憶にごさいませんf^_^;
親父に教えてもらいました~(^O^)
by 鹿児島のこういち (2010-05-26 12:47) 

Takashi

一瞬、「モヒカン狙いのマ○ア様」が「モヒカンのマ○ア様」に見えてしまいました^^
それにしても、いいアングルなだけにフェンスが残念でしたね。
by Takashi (2010-05-26 12:51) 

tooshiba

はい、お疲れ様でした。
飛行機撮影隊の皆様は、なんて呼ばれているのでしょうか。
私どもは鉄ですので、「飛」?
お道具にこだわり、綿密に情報を仕入れて、というセミプロな動きをされる方たちに怖気づくとりさん。

でも、自分からしたら十分、セミプロ組なんだけどな。綿密な下調べをされて、無駄のない工程を組んで、無事に完遂されているんだし。
お道具(カメラ)だって私のうん倍だし。
でも良いんだ。そのうち、お道具はとりさんのに負けないものを買って、「カメラが悪いんです!僕は悪くないんです!」って言いながら、(ノ∀`)アチャーな画像を投げるんだ。きりっ
by tooshiba (2010-05-27 02:51) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。

■yatohoさん おはようございます。
一番海苔ありがとうございます^^

■guchiさん
高校生時代にトリップですか(o ̄∇ ̄o)
>YS11訓練
見てみたかった~! モヒカンワイエスなんて、もう垂涎ものですね。

■鹿児島のこういちさん
>漢字全日空
確かに鴨池時代は全部これだったんですね~。いいな~。
鹿児島のこういちさんにとってはありし日の鴨池空港とモヒカン塗装がワンセットで思いでなのでしょうか。

■Takashiさん
>「モヒカンのマ○ア様」
それはコワすぎです!(ノ><)ノヒイィィ

■tooshibaさん
「鉄」みたいな語呂のいいヒコーキファンの呼び方って知らないですね~。
そのうちなにか生まれないかな~。と思ってるんですが・・・。
>お道具
おお、ついに購入ですか!^^
by とり (2010-05-27 06:53) 

鹿児島のこういち

鴨池空港に向かうボーイング737の写真は、モヒカンジェットですよぉ(^O^)/
by 鹿児島のこういち (2010-05-27 12:48) 

ino-ko

こんにちは。

20代前半の私には、このモヒカンジェット、「懐かしい」というより、逆に新鮮さを感じちゃいます。

確かB767は現行のトリトンブルーでデビューしているので、モヒカンルックも結構イケてますね

一度乗ってみたいですけど、なんせB767は機材数も就航路線数も多く、かつ1機だけなので、遭遇率は低そうですね・・・
by ino-ko (2010-05-27 17:28) 

miffy

念願のモヒカンジェットの撮影に成功したんですね~
やっぱり目立ちますね。
何度も乗ったことがあるはずなのにほとんど記憶にありません^^;
by miffy (2010-05-27 17:39) 

an-kazu

>モヒカン狙いのマ○ア様と分かる方々がたくさん・・・

パンクロックのライブハウスかと思いました(*_*)☆\バキ!
by an-kazu (2010-05-27 22:57) 

雅

747、ANAでも早期退役しちゃうんですか。
まぁ、那覇便は最後まで残るんでしょうけど。

by (2010-05-27 23:14) 

me-co

なんか違うな?微妙にピンと来ないな?
と思ったら、モヒカン塗色したことがない767-300だったんですね!
どうりで(-.-) <737だったらどうだったろ?
by me-co (2010-05-28 01:38) 

せつこ

モヒカン刈、なら知っていますが、モヒカン塗装は知らなかった(^^)
by せつこ (2010-05-28 06:38) 

infinity

モヒカンジェット乗ったことありますよ~、東京ー鹿児島で。。

これいったらある程度便がばれそうですが、なんとアン○ニオ猪○さんと同じ便でした!びっくりしましたw彼もモヒカンジェット乗りに来たんだろうか、、、、んなわけないかw
by infinity (2010-05-28 10:24) 

sak

モヒカンジェット、なんだかかわいぃですよね(^^
747のモヒカン塗装、見たかったなぁ...
by sak (2010-05-28 11:29) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。

■鹿児島のこういちさん
>鴨池空港に向かう
確かに垂直尾翼にダビンチ・マークが描かれてますね。
さらに有難味が^^

■ino-koさん こんにちは。
>逆に
今は洗練されたオシャレなデザインばっかりになっちゃいましたからね~。
わかります。
偶然でも乗れるといいですね^^

■miffyさん
これはかなり目立ちます^^
何度も乗りましたか。
なくなると有難味が増しますよね。

■an-kazuさん
そうそう。ベースやギターを抱えたビジュアル系のおにーさんたちがずらずらと・・・
って、ヲイ!(*´∀`*)⊃-☆ビシ!

■雅さん
>早期退役
そうなんですよ。燃料費節約のためです。
某赤社より経営体力があるから早期にできる。とも言えます。
確かに那覇便は残りそうですね~。

■me-coさん
>したことが
おお、そこまで感じ取りますか!(@_@)
>737
ベテランマニ○様が「やっぱりモヒカンB3はターボジェットじゃないとな~」
とか、「ウイングレットいらんな~」とか言いそうな気が・・・。^^;

■せつこさん
興味がなければどれも同じに見えますからね~。
オイラもお花とか・・・^^;

■infinityさん
>アン○ニオ
おお、すごい経験ですね!
乗ってますかーーっ!

■sakさん
確かにかわいい感じですね。
モヒカン747は弩迫力でしょうね~。
by とり (2010-05-28 17:58) 

北宇のピューマ

とりさんもモヒカンご覧になったんですね!私もANAのサイトをチェックして早速見に行って来ました ^o^V
フライトスケジュールを掲載してくれるサイトが無くなった今となっては、狙って「モヒカン」に会う事は出来なくなってしまいましたね。滅多に見れないドクターイエローが「幸福の黄色い新幹線」と呼ばれるように、この機体も偶然見れた時は「幸福の青いモヒカン」などと言われる日が来るんでしょうか。
結構永くこのカラーで飛んでくれるようなので、いつか乗って何処かへ旅してみたいものです。
by 北宇のピューマ (2010-05-28 21:25) 

とり

■北宇のピューマさん
北宇のピューマさんも見ましたか^^
>何処かへ
叶うといいですね~。
by とり (2010-05-29 05:40) 

OILMAN

こんにちは。
水色の機体が美しいですね。
「全日空」もたまらんですね。
しかし、現役で飛んでいた頃をほとんど知らない私は子どもの頃遊んでいたブリキの飛行機のおもちゃも想像してしまいます。
by OILMAN (2010-05-29 20:58) 

とり

■OILMANさん こんにちは。
言われてみれば、同じモヒカンでも見る人によって受け止め方は様々ですね~。
by とり (2010-05-30 09:13) 

takkun

私の人生をアッチの方向へ誘って下さったモヒカン塗装、やっぱり落ち着く、というか、ほっとする塗装ですね。
現行のトリトンも、アークもいずれはリバイバルとなって、マ○ア心を和ませてくれる日が来るんでしょうか?
by takkun (2010-06-01 21:26) 

とり

■takkunさん
大変長らくお待たせいたしましたm(_ _)m
>ほっと
同感です。この色優しくていい色です。
>現行
今はピンとこないですけど、いずれはそうなるんでしょうね~。
現行JALのデザイン、個人的には好きじゃないので早く変えて欲しいです^^;
by とり (2010-06-02 05:59) 

コスト

これがモヒカンジェットですか。
この記事を見た後に2chで
「ヒャッハー! モヒカンジェットだぜー!」
ってスレがあって笑ってしまいました^^
復刻版機体デザインならANAよりも「全日空」のほうがしっくりきますね
by コスト (2010-06-05 12:37) 

とり

■コストさん
デッキには「ヒャッハー!」な人がたくさんで怖かったです。
>しっくり
ですよね~。
by とり (2010-06-06 09:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0