So-net無料ブログ作成

大町防空監視哨跡 [├場所]

   2010年05月 訪問 

D20_0034.jpg

長野県大町市にある「防空監視哨跡」。

an-kazuさんに教えて頂いて初めて存在を知った監視哨です(下記リンク参照)。

古くからある市街地の外れで、田畑が広がる風光明媚な所です。

 

D20_0035.jpg

説明版から。

これまでにお邪魔した監視哨は未だ数か所なのですが、すべて聴音壕とセットになっていました。

こちらは特に洞穴っぽいものは作らなかったみたいですね。

現存するコンクリの塊は、少しでも高い場所から見張るためのステージのようなものでしょうか。

「大町防空監視哨跡」(全文)この地には、第二次世界大戦中の昭和十五年頃、敵味方の航空機の動向を地上から確認し、敵機来襲をいち早く関係機関に通報するために、防空監視哨が設けられていました。各家庭等の燈火管制が始まったのもこの頃です。当時この地は、周囲一km以内には、ほとんど人家がなく、静寂な地でありました。防空監視の任務に従事した人は、哨長と班長が予備役の元軍人、他の哨員は、大町市内及び近隣町村の若者達でした。各班八名の五班が編成され、二十四時間体制で、二名若しくは三名の交代勤務で監視にあたっていました。昭和十七年以降は、空爆が激化しはじめ、監視哨の役割はより重要なものとなりましたが、昭和二十年、ついに終戦を迎え、監視哨もその役目を終えました。この監視哨を戦争の悲劇を伝える数少ない名残として、永久の平和を願いたいものです。平成七年三月 大町市教育委員会

 

 

大町防空監視哨跡(ピンの位置にあります) 


       長野県・大町防空監視哨跡      

大町防空監視哨 データ
所在地:長野県大町市大字大町不二塚町
座 標:N36°30′37″E137°51′02″
*座標はグーグルアースにて算出

沿革
1940年 この頃設置
1942年 空爆激化
1945年 終戦により廃止

関連サイト:
an-kazuさんのブログ:8月15日の長野(その3)    


コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 12

鹿児島のこういち

an-kazuさんの写真は、反対側から撮ってるんですね。これをクイズにされても、コンクリートの固まりとしか考えつかないですf^_^;
説明板が平成7年3月ってことは、それまで野ざらしだったとか・・・・
よく考えたら、このような史跡は、たいてい野ざらしですねf^_^;ここも、説明板はついたけど、やっぱり野ざらしみたいだし・・・・
しっかり保存って、やっぱり大変なんだな(-_-)
by 鹿児島のこういち (2011-03-06 08:30) 

an-kazu

北アルプスの雪がいい感じです(*^^)v
 こんないい景色のところに、戦争を感じさせてしまうモノが残っていることに、改めて考えさせられますね・・・
by an-kazu (2011-03-06 12:32) 

Takashi

an-kazuさんの記事も覚えてますよ。
何故か、この手の遺構系記事は記憶に残りやすいです^^
by Takashi (2011-03-06 14:21) 

ジョルノ飛曹長

コンクリートの台だけだと、しっかり保存していかないと、忘れさられそうですね。(−_−;)
by ジョルノ飛曹長 (2011-03-06 15:51) 

me-co

思わず足が疼いてしまう!見事な背景です。(すみません冗談です(汗))
この地は古くからある某工場があるので狙われたのですね<餃子タウンも同様です。周囲は圃場整備が入った模様ですが、よくぞここを壊さずに残したものだと思います。
by me-co (2011-03-06 18:07) 

masa

最初のお写真、素晴らしいですね。
プロのカメラマンのような写真ですね!
by masa (2011-03-06 19:52) 

miffy

見通しのいい所だからこれくらいの高さでも飛行機の監視ができたんですね。
by miffy (2011-03-06 20:41) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。

■鹿児島のこういちさん
これはかなり難易度高いですよね^^
>やっぱり大変
そうですね~。これだけ目立つ場所に今まで残っているだけまだマシかもしれません。

■an-kazuさん
この度はどうもありがとうございましたm(_ _)m
「防空監視哨」で検索するといくつもヒットするのですが、ここはなぜかまだ出てこないんですよ。
an-kazuさんに教えて頂かなかったら知らないままだったと思います。
>景色のところに
同感です。周囲とのギャップがすごいですよね。

■Takashiさん
Σよく覚えておられましたね~。

■ジョルノ飛曹長さん
これだけ見てもなんだか分からないですよね。

■me-coさん
>背景
そこに目が行くところが流石です^^
>某工場
何の工場があったのでしょうか?

■masaさん
いえいえ、masaさんのような風景写真が撮れるようになりたいです。

■miffyさん
>見通しのいい所
確かにそうですね~。
by とり (2011-03-07 06:54) 

sak

すごく景色のいいところ♪
説明書きとかがなければ???って感じですね(^^
by sak (2011-03-08 10:58) 

とり

■sakさん
本当にこれだけ見たら分からないですよね。
貯水槽??
by とり (2011-03-09 06:51) 

me-co

某工場=昭和電工です。
by me-co (2011-03-12 12:37) 

とり

■me-coさん
教えて頂きありがとうございましたm(_ _)m
どういう会社が知らなかったのでググって調べてみました。そんな事情もあったんですね~。
by とり (2011-03-13 08:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0