So-net無料ブログ作成

北海道旅行・4 [■旅行記]

北海道旅行3.png

4日目

3:20 起床。

3:50 弟子屈飛行場跡地見学。

ここは昨年廃港になってしまいました。

本当は運用しているうちに見たかったのですが、一足遅かったです。

その後計根別第一飛行場跡地へ移動(説明の都合上この跡地の記事は先にアップしました) 。

キリがすごくて掩体壕がよく見えません。

近くに公民館があり、そこに飛行場の碑がある。とのことだったので最後にそこを探してみることに。

周辺の道を全部探して走り回り、最後の道でやっと公民館を発見しました。

6:00 第一飛行場跡地見学終了。

すぐ上春別へ移動。

ここの町内のどこかに墜落したRB-29のプロペラが刺さっているのです。

無事に見つけられるかしらん。と思っていたら、町に入ったところですぐ見つかりました。

6:20 次へ移動。

 

標津第二飛行場跡地到着。

ここには滑走路の塗装面が残っているはずなのですが、なかなかその場所に行きつけません。

地元の方に尋ねてみたら、

「ゴミの不法投棄をする人がいるので、滑走路に通じる道は両方ともチェーンを張って立ち入り禁止にしてある」

とのことでした。

確かに仰る通りで、「関係者以外立ち入り禁止」の表示と共にチェーンが張られていました。

残念なのですが仕方ありません。ここの塗装面見るの、結構楽しみにしてたんです。

以前は普通に入れたようですが。。。見たかったなー。

 

D20_0048.jpg

 

D20_0047.jpg

ここの跡地には道路沿いに掩体壕が4基現存していて、

前の道は「メロディーロード」になっています。

試しに走ってみたら、ステレオ演奏?が始まり感動しました。

その後、美幌第三、第一飛行場跡地の見学を終えたら10:30。

ここから北側の部分で行きたい場所は、稚内の水上機基地跡一ヵ所しかありません。

この一ヵ所だけ見たら、次は一気に旭川まで南下です。

美幌→稚内→旭川は約600キロコースなので、如何に北海道とはいえ12時間以上かかるはず。

(稚内に行こうか、それとも稚内はパスして美幌から39号線で直接旭川に行こうか・・・)

実は出発前からずっと迷ってたのです。

稚内一ヵ所に時間が非常に取られてしまい、その後の道南部分が見れなくなってしまうかもしれません。

少し考えたのですが、(この時間までに美幌を出発できなければ稚内は取りやめ)と考えていた時間は一応クリアしてるし、

体調も大丈夫だし、せっかくなので稚内に行ってみることに。

ということで美幌から稚内に向かって走り始めました。

稚内は約340キロ先。

北海道に入ってから今日で3日目なのですが、ここまでひたすら飛行場跡地を回り続けてたので、

長時間の運転は、これはこれでいい気分転換になりました。

いいお天気です。

道路は広々で真っ直ぐだし、風景は最高だし、絶好のドライブ日和。

ただ走ってるだけでこんなに楽しいんだから流石北海道だな~。

真っ直ぐに伸びる道路の遥か彼方からこちらに走って来る大型車が陽炎に揺れています。

お互い結構なスピードを出しているはずなのに、すれ違うまでの時間が長いです。

何もかもが本州の道路とは違います。

16:00 稚内の水上機基地跡到着。

見学後、今度は旭川に向かいました。

旭川は約260キロ先。

今日中に旭川到着はムリだろうと思ってましたが、この分なら旭川まで行けそうです。

昨晩給油したのですが、またしても警告灯が点いたので途中で給油。

実は翌日も警告灯が点いて給油。

北海道四日間の滞在中三回給油しました。恐ろしや。 

明朝見学する予定の旭川飛行場跡地を少し過ぎた所に道の駅があったので、今日はそこで車中泊しようと考えてました。

ところが飛行場跡地の手前約30キロに駐車場を発見。ここで車中泊することに。

ロスがなくなりました。

21:00 寝る。

(続きます)


コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 17

まめ助の母

メロディーロード走ってみたいです!
北海道のまっすぐな道って気持ちいいですよね
観光バスでしか走ったこと無いけど…
by まめ助の母 (2010-10-06 08:09) 

sak

ころルート、気持ちいいですよね♪
稚内に水上機基地があったのですね
見に行きたかったなぁ
by sak (2010-10-06 08:40) 

夢空

北海道~いいなーっ。
メロディロード♪走りたいですね(*^_^*)
by 夢空 (2010-10-06 09:05) 

Takashi

すごい移動距離、お尻が痛くなりませんでしたか^^
北海道らしい道路を車で走ってみたいです。
by Takashi (2010-10-06 12:36) 

miffy

北海道は真っ直ぐな道が多いので眠気覚ましにいろいろな事が考えられてるんですね。
どんなメロディが流れるのでしょう?
by miffy (2010-10-06 21:03) 

雅

そんな道を走ってると眠くなりませんか?
メロディーロード、常磐道で三三七拍子のヤツがありましたね。
by (2010-10-06 23:20) 

me-co

@@;STEREO!
って、左右の刻みが違うのですかいな^^
注意力喚起とお楽しみ♪の両方を兼ね備えているのですね。
by me-co (2010-10-06 23:25) 

tooshiba

フィット号だから3回で済んでいると思います。
まあ、タンク容量があと20リッター多ければ、2回で済んだかも。
でも、運転上手なとりさんとフィット号と北の大地の相乗効果は大きいと思います。(`・ω・´)シャキーン
by tooshiba (2010-10-07 09:45) 

鹿児島のこういち

うぅ~Σ(T▽T;)また、今朝入れたはずの米が載ってなかったぁ~(T_T)
今朝、入れた米はこれね(^O^)/

「確かに北海道の田舎の道路はとにかくまっすぐ。鹿児島なんか、すぐシラス台地にぶつかっちゃう(^O^)
この旅行記を読むと、次からのブログ掲載も楽しみです~(^O^)/」
by 鹿児島のこういち (2010-10-07 12:39) 

ぼんぼちぼちぼち

メロディロード 以前テレビでやってるの観たことありやす♪

by ぼんぼちぼちぼち (2010-10-07 19:55) 

masa

3時代に起床してあの距離を走行とはすごいですね。
とりさんの一日はすごく中身が濃そうですね!
by masa (2010-10-07 20:48) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。

■まめ助の母さん
是非エリザベスでいかがでしょうか^^

■sakさん
この日本海に沿って稚内に上がってく道、いいんですよね~。
ここはsakさんお勧めのドライブコースでしたね^^
水上機基地は車ならば行きやすい場所ですので機会がありましたら是非。

■夢空さん
こういう楽しい道があるんですね^^
機会がありましたら是非。

■Takashiさん
お尻痛くなりましたよ^^;
それから腰と股関節に爆弾を抱えているので心配だったのですが大丈夫でした。

■miffyさん
http://www.shibetsu.net/melodyroad/melody/index.html
コチラで聞けるようになってました。

■雅さん
オイラ運転好きなので、食後でなければ大丈夫です。
>三三七拍子
あれは常磐道でしたっけ? 確かにどこかにありましたね。

■me-coさん
左右の音程が違うような気がしたのですが、
なんか自信なくなってきました。
勘違いかもしれません。。。

■tooshibaさん
北海道だと一回の給油で700km弱は普通に走れますからね。
tooshibaさんの記事のパサートには負けますが^^;

■鹿児島のこういちさん
あらら、またですか。毎度お手数お掛けしますm(_ _)m
やっぱり北海道は別格ですね。

■ぼんぼちぼちぼちさん
おお、ご覧になりましたか!^^
こういうの、増えると楽しいと思うんですけどね。

■masaさん
できれば今回で全部回ってしまいたい。というのが大きかったんですが。。。
まあ貧乏性ですね。
さすがに日ごとに疲労がたまっていきます(〃´o`)=3
by とり (2010-10-07 21:24) 

ジョルノ飛曹長

美幌の地下には零戦が隠されていると言う。
以前日テレが本格調査やったんですよねー。^^
by ジョルノ飛曹長 (2010-10-08 12:50) 

春分

道東は霧が出やすいですよね。
by 春分 (2010-10-09 13:51) 

とり

■ジョルノ飛曹長さん
>零戦
そうなんですか!(@Д@)
しかしそういう例が全国にもっともっとあってもいいと思うんですが、
占領軍に言われるがままきれいさっぱり処分してしまうのは国民性なんでしょうか。

■春分さん
そういう地域性があるのですか。
道理で今回、特に朝濃霧のことが多かったわけです。
by とり (2010-10-10 07:16) 

コスト

長距離トラックやってる友達もそうですけど、一日に300キロとか平気で運転できるのはすごいですよ^^

>何もかもが本州の道路とは違います
う~ん、ペーパードライバーですが、田舎の農道以外は沖縄の離党しか運転しないと思ってましたが、
北海道も運転してもよさげですね。すいすいそうで。
by コスト (2010-10-10 10:56) 

とり

■コストさん
札幌とか函館は流石に都心部ですけど、北海道の道路はいいですよ~。
すいすいで楽しいです。是非^^
by とり (2010-10-11 07:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0