So-net無料ブログ作成

北海道旅行・5 [■旅行記]

北海道旅行FF.png

5日目

3:00 起床。

3:30 出発。

本日19:30のフェリーで戻ります。

18:30 までに港に着かないといけないので、残された時間はあと15時間。

旭川飛行場跡の後は道南に6ヶ所見たいところが残ってます。

道央、道南はここまで走った地域と道路事情が異なり時間が読めないので

時間までにすべて回れるかまったく分かりません。

見学する飛行場ごとに、「この時間までに間に合わなかったら港へ直行」という時間を決めて出発。

4:00 旭川飛行場跡地見学。

この後、道央道を利用して一気に白老町へ。

7:00 敷生飛行場跡地見学

8:00 大滝飛行場見学

9:50 室蘭飛行場跡地見学

12:30 函館飛行場跡地見学

小樽のフェリーターミナルから最も離れた地点まで来ました。

ここからは港に向かう方向です。

予定時間よりここまで30分早く進めました。

しかし函館は暑い! 快晴、ちょうど昼の時間帯ということもあり、六月中旬だったのですが気温は30℃近くまで上がりました。

クーラーかけっぱ。

14:00 八雲飛行場見学

ここまで来れば、事故でも起さない限りフェリーの時間に間に合います。もう大丈夫。

この頃から「北海道で走るのはあと何キロ」とカウントダウンするように。

函館ではピーカンですんごい暑さだったのに、八雲周辺は一転して一面雲に覆われ、

気温も18℃位まで下がりました。

「流石『八雲』というだけあるぜ」と妙に納得。

17:10 余市アップルポート見学。

2年前に来た時には「洞爺湖サミットのため道警が使用」ということでまったく見学できなかったので

再訪したのですが、前回と同じで飛行場に続く入口はすべて閉鎖されていて、

滑走路を見ることはできませんでした。残念。時間が遅かったのかしらん。

 

とにもかくにもこれで一応「見たい」と思った飛行場はすべて見ることができました。

ここから港までは約20キロほどです。

緊張の糸が解けたせいか、体が急に重くなりました。

18:00 途中買いものをして無事小樽フェリーターミナル到着。

実は函館からココまでの間に、場所特定できないナゾの飛行場跡地が3ヶ所あったので、

時間に余裕があれば地元の図書館に寄ろうと思っていたのですがダメでした。

18:45 乗船開始。

19:30 船内の湯船につかりながらの出港。さらば北海道。

港周辺は濃霧で、離岸するとあっという間に船は真っ白に包まれて何も見えなくなりました。

船は出港からしばらくの間、断続的に汽笛を響かせていました。

これが霧中信号というものなのでしょうか??

風呂から上がり、海を眺めながら(真っ暗でなにも見えないけど)アーモンド入りチーズをツマミにビール。

そのまま気を失いそうになったので8時過ぎ、ベッドに入ってそのまま寝てしまったのでした。

復路も揺れはほとんどなし。

おやすみなさい。

(続きます)


コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 12

Takashi

ナゾの飛行場跡地があるということは、まだまだ探索は続きそうですね^^
by Takashi (2010-10-18 12:18) 

tooshiba

タフな行程を、見事、無事故無違反で乗り切ったとりさんに拍手!( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ

本当にお疲れ様でした。
「真似してみろ」と言われても、できません。(脱帽)
by tooshiba (2010-10-18 16:00) 

miffy

とりあえず予定していた場所を全て見学できて良かったですね。
謎の跡地があるということはまだまだ北海道の探索は続くんですね~
by miffy (2010-10-18 18:46) 

masa

相変わらずたくさん回られたのですね。
お疲れ様でした。
by masa (2010-10-18 19:42) 

yatoho

とりさん こんばんは

朝の3時に起床ですか!
3時と言うのはぐっすり眠っている時間ですよ・・・・
でも充実した旅でよかったですね^^
by yatoho (2010-10-18 21:28) 

鹿児島のこういち

うほぉ~、朝3時起き!以前勤めていた土建会社の早朝会議みたいだぞぉ~(これだけで鹿児島市内のどこの会社か、鹿児島の土建業界ではわかります)
そりゃぁ、終わってホッとしてアルコールを飲んだらぁ、気を失うんじゃないかってくらい眠くなりますよぉ~(^O^)
お疲れ様でした(^O^)/
by 鹿児島のこういち (2010-10-18 21:53) 

koume

おー函館も行かれてたんですね。
今年は暑かった!!と父も申しておりました。
八雲飛行場とか、そういえば昔友達と行ったことが…。
ドライブの途中、見つけて立ち寄りました、懐かしい~。
by koume (2010-10-18 22:57) 

me-co

最終日=時間との闘いですね・・・いつもながらハラハラどきどき=~=
でも、やってのけちゃうのが{凄い!}
みーには出来ません3時起床なんて・・・3時就寝はザラだけど(--;)
by me-co (2010-10-19 00:27) 

sak

ほんとに走行距離ですね
最終日って乗りものの出発時間気にしなきゃいけないから
気持ち焦りますよね(^^;
by sak (2010-10-19 08:19) 

コスト

>30℃近く
何日目だけでなく日付があるとよけいに暑いかわかると思います
一日でこれの移動は・・と思ったら、午前3時スタートなんですね。

>場所特定できないナゾの飛行場跡地が3ヶ所あった
どれだけハンターなんですか^^;
by コスト (2010-10-19 21:50) 

an-kazu

今回だけでも、相当な走行距離のようですね!
by an-kazu (2010-10-19 22:21) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。

■Takashiさん
そうですね~。
またいつか行くと思います。

■tooshibaさん
北海道は行くのに時間もお金もかかるので、
場所が分かっている所は今回で全部回り切りたいというのがあり、
かなり頑張りました。良い子にはお勧めしません。
オイラももうあんな行程はやらないと思います。

■miffyさん
残っているのはほぼ場所が特定できない箇所なので、
次は情報の集まり具合ですね~。

■masaさん
どうもありがとうございます。
モノズキですね。(o ̄∇ ̄o)ハハハ

■yatohoさん おはようございます。
オイラも普段はぐっすり眠っている時間ですよ。
三時に起きる代わりに夜は9時に寝たりとかですから。

■鹿児島のこういちさん
>早朝会議
凄いところにお勤めだったのですね(@Д@)
そりゃ有名になるでしょうね~。

■koumeさん
お父様も…そうでしたか。
やっぱり特別の暑さだったのですね。
>八雲飛行場
行かれましたか。隣に立派な運動場がありますが、以前もありましたでしょうか?

■me-coさん
朝が早い代わりに夜は九時就寝とかですから毎日一応6時間は寝ました。^^;
>3時就寝はザラ
超夜型ですね。(@Д@)
オイラには真似できません。

■sakさん
確かに焦りますね。
運転で焦っちゃいけないんですけど。

■コストさん
>日付
確かにそうですね。この日は6月13日でした。
ちなみに記事の先頭の地図で、緑の線は高速道路利用です。
>ハンター
モノズキですね~。我ながら呆れます^^;

■an-kazuさん
後から振り返ると自分でもビックリです。
北海道はやっぱりこちらとは違いますよね。
by とり (2010-10-20 07:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0