So-net無料ブログ作成

甲子園に行った話 [■旅行記]

D20_0005.jpg

先週妹夫婦に誘われて、念願だった甲子園に行ってきました。

「北海道強化月間」ですが、タイムリーネタということで。m(_ _)m

前日仕事から帰宅後、最寄駅の深夜バスに飛び乗り(ホントは歩いて乗ったけど)、朝7時に大阪駅到着。

…ほとんど寝れなかった(XДX)

乗り物用の空気枕買っとけばよかったと後悔しました。

年に数回地元の電車に乗るのがせいぜいのオイラにとっては、

「大阪駅から阪神電車に乗って甲子園に行く」というだけでも充分大冒険だったのですが、

特に遭難することもなく無事到着。

 

「甲子園」と言えば、蔦に覆われた壁面が非常に印象的だったのですが、改修工事で一旦剥がされちゃってたんですね。 

今後再び蔦で覆われるようになるのだそうです。

 

D20_0001.jpg

オイラは初甲子園で、プロ野球の観戦も日米野球で野茂が来日した時以来という素人みたいなもんです。

一方アニキ(本当は義弟だけど)は甲子園大好きで毎年来ているのだそうです。

「10時に球場前のダイエーで待ち合わせ」だったので、それまで強い日射しを避けてケンタで一休み。

ふー。寝てないからフラフラだよ… ((((っ´ω`)っ

レジ近くの席だったのですが、店のおねーさん相手にお客が大笑いしながら何事か話している。という状況がしばしば生じます。

(@_@)流石大阪。ノリが違うゼ。

ところで待ち合わせの時間なのですが、何故に10時?? と思ったら、それはダイエーのオープン時間で、

10時ちょい過ぎに到着したアニキたちとダイエーに寄り、

ここで飲食物をしこたま買い込んでから球場入り。手慣れたものです。

これから最後の試合が終わる夕方まで延々観戦しますのだ。 

以下、ほぼ撮った順番でずらずらと。

 

D20_0024.jpg

 

D20_0012.jpg

毎年この場所に陣取っての観戦なのだそうです。

すぐ右隣のブラバンの演奏が腹に響き、銀傘からの跳ね返りにも包まれ、すごい迫力!!

台風4号が接近中で、時折一面雲に覆われましたが、いろいろ吸い取られそうな位強い日射しの1日でした。 

 

D20_0020.jpg

 

D20_0068.jpg

 

D20_0069.jpg

投手は(一体どうやったらこんな球打てるんだ??)という球をどんどん投げ込んでくるし、

 

D20_0015.jpg

打者は打者でそのすんごい球をバシバシ打つし…。

みんな肩も強いな~。

流石選ばれし球児たち。

 

D20_0055.jpg

 

D20_0034.jpg

 

D20_0057.jpg

場内あちこちで響く売り子の声も印象的でした。

誘惑に負けて午前中から飲酒してしまうオイラ。今夜は眠る前にいつもより長目のお祈りをしないと[ぴかぴか(新しい)]

 

D20_0033.jpg

この炎天下でも1試合の間は余裕で溶けませんでした。

 

D20_0090.jpg

審判はかなりの時間出ずっぱり。

状況に応じて審判のポジショニングも刻々変わり、想像以上にハードです。

選手たちに負けない位軽快に走り回りっていましたが、試合の後半になるとズボンの色が汗で変わってました。

本当にお疲れ様です m(_ _)m

 

D20_0084.jpg

 

D20_0099.jpg

 

D20_0112.jpg

 

D20_0126.jpg

 

D20_0127.jpg

 

D20_0135.jpg

 

D20_0137.jpg

 

D20_0179.jpg

 

D20_0190.jpg

 

D20_0041.jpg

この日は3試合日で最後の試合まで観戦したのですが、

球がすごく遅れて出てくるのと、リリースの際腰が非常に低いのが特徴の力投派投手が多かったです。

打ちにくい球を投げるための方法で、写り栄えもするのですが、

この投げ方はちょっと投球動作が狂うと、たちまち可動域を超えて大怪我してしまうので見ていてコワイです。

 

D20_0012.jpg

(ファールボールが来たら帽子で取ってやる!(`・ω・´))とひそかに待ち構えてたのですが、結局そういうことは起こりませんでした。

 

D20_0034.jpg

 

D20_0075.jpg

 

D20_0071.jpg

 

D20_0072.jpg

 

D20_0073.jpg

 

D20_0035.jpg

散々テレビ観戦してきた甲子園ですが、やっぱり球場で見ると全然違いますね。

 

D20_0082.jpg

話題の一二三投手。

この試合は制球に苦しみましたが勝利しました。

 

D20_0098.jpg

 

D20_0056.jpg

高校の時の歴史の先生は、「酒も煙草も一切やらない代わりに、毎年甲子園で全試合観戦」という方でした。

今日もどこかで観てるのかしらん。

 

D20_0058.jpg

上の写真、左上らへんに写っている小さな白い線みたいなもの、ヒコーキです。

ふぅ、かろうじてヒコーキ関連の記事になったゼ。 ^^;

 

D20_0069.jpg

 

DSCN0005.jpg

試合後、第1試合終了後に早々漫喫に避難していた妹と合流してミナミへ。

 

DSCN0007.jpg

 

DSCN0012.jpg

いかにも「大阪」な場所を通り…

 

DSCN0013.jpg

ビアガーデンに行く予定だったのですが、休みだったためピザ屋さんへ。

 

 

翌日。

「みんなで大阪城見学する~?」なんて話もあったんですが、

台風4号の影響で朝から激しい雨という予報だったため、妹夫婦は早々に帰宅。

独り残ったオイラはICOCAカードで大阪市内の飛行場跡地を回ることに。

(市内の飛行場記事は年末頃アップ予定です)

昨年伊丹空港にお邪魔した時は、エスカレーターの立ち方がみなさん左右バラバラで、

楽しみにしていた「右側にずらりと並んでいる図」が見れなかったのですが、

今回利用した市内の電車では、みなさん見事に右側に立ってました^^

車内アナウンス、標準語なのですが駅名のイントネーションはやっぱり独特ですね^^

いいなぁ (*´∀`*)

それから何度か道を尋ねたりしたのですが、大阪の方って気さくで面倒見のいい方が多いですね。

途中の小さな公園で休憩していたら、 幼稚園の年少さん位の子供たちがゾロゾロ入って来ました。

どう見ても同い年位にしか見えないのですが、その中でもしっかり世話役が決まっているみたいで、

1人の子がもう1人の手を引いて水飲み場に連れて行き、

「あんなー、ここでぐちゅぐちゅぺーしたらええねん」と言い、言われた子は大人しくうなずいてました。

 

また別の場所でのこと、開店準備中の店先を歩いてたら出し抜けに、

「なにゆーてんねん! おまえあほか!」

という店員の大声が Σ(゚Д゚;)

オイラの感覚では、これはもう殴り合い必至、決闘のゴング同然なセリフなのですが、

言った方も、言われた方も、実にイイ笑顔なのでした。

 

ということで1日中歩き回り、辺りがすっかり暗くなった頃に天王寺駅へ向かいました。

ここから深夜バスで埼玉に戻りますのだ。

その前に近くの銭湯へ。

事前にちょっと調べてたのですが、大阪の銭湯ってものすごくレベル高いですね。

いえ、そんな語るほどアチコチの銭湯に入ってませんけど、広々でキレイで設備も充実してて

健康ランドのようで360円というところが結構ありますね。

その後駅のデパートで冷麺、焼き餃子セットの夕食。

餃子、ニンニクが効いててとってもおいしいな~。(o ̄∇ ̄o)

Σ(゚Д゚;) はっ! これからバスに乗るんだった。しまったあ!

 

無事オチがついたところで大阪の話はおしまいです。

次回からまた北海道編に戻ります。

 

ほな。


コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 16

sak

甲子園、行かれてたのですね♪
写真、プロのスポーツカメラマンのようですごい!!
高校野球...高校を卒業してからは自分の学校が出たときだけで
最近全然出ないからご無沙汰しちゃってます
深夜バスってなかなか眠れないですよね

by sak (2010-08-18 08:31) 

おろ・おろし

ほな と、きたら
サイナラ ですな・・・。

夜行バス、先月、ひさしぶりに乗りました。
なおかつ安さにつられ、4列シート!

まわりの人を見てると、青春をしてるなという感じでした。

甲子園の雰囲気が伝わってくるような写真ありがとうございました。
地元は早々と、早実に負けて、他人事になってます。
by おろ・おろし (2010-08-18 12:47) 

まめ助の母

とりさん〜おんなじ日に大阪にいたのですね〜
私も11日のお昼に関空に到着!
夜は友人と本町で飲んでおりました〜♪
次の日の雨午前中でやみましたね…

甲子園は…滞在する日と地元の試合が重なったら考えたいです

でもこの日はかなり見応えがあったかんじですね
by まめ助の母 (2010-08-18 15:53) 

masa

甲子園、私も子供のころに行った事あります。
ツタのない壁には驚きました・・・
カチワリはすごく冷たくて美味しかった印象があります。
by masa (2010-08-18 17:28) 

鹿児島のこういち

甲子園かぁ~、いいなぁ、行けて・・・・・・
長年、阪神ファンを続けとりますが、甲子園での試合を観た事ない(T_T)
兵庫へ行った時、阪神は他球場で試合、外周を見ただけでおしまいでしたぁ~(:_;)
ピッチャーの投球ホームを見事に押さえてますねぇ、スポーツ紙に載せられるじゃないですか(^O^)/
鹿実は九州学院に延長で負けましたからぁ、でも9回で7対7に追い付いた時には、テレビの前で小躍りしたんですけどぉ(^O^)
負けたけど、楽しかったです。負けた学校のみなさん、お疲れ様でしたぁ~♪
今度は国体でぇ~(^O^)(^O^)(^O^)
by 鹿児島のこういち (2010-08-18 19:00) 

tooshiba

>(@_@)流石大阪。ノリが違うゼ。

ああん、とりさんが向こうに取り込まれてしまう!

(必死に羽と尻尾を引っ張りながら)行っちゃらめぇぇぇ!


カメラが良いからか?いや、それだけじゃない。
とりさんの腕が冴えていたからだ。
どっちも悔しい。
遅れをとったtooshibaの挽回策は。D700s(仮)でも買うしかないのか?
by tooshiba (2010-08-19 01:29) 

an-kazu

イロイロ変わった甲子園、外観は米国のボールパークのようですね(^^)v
照明灯の足がスマートになりましたね!
(私も行ったことがないけど、TVを視ていて気づきました)
by an-kazu (2010-08-19 05:09) 

guchi

一瞬、・・甲子園もモト飛行場跡かと思いました。
 青 春 ですね~
球児の熱気ムンムン青春ばっちし写真
ありがとうございました!
太陽電池パネルの宣伝も m(__)m ゴザイマス
by guchi (2010-08-19 11:30) 

カンクリ

おぉ!とりさんが甲子園で生観戦!?
私の存じ上げてる大阪のオッチャンは、この一週間松島外周に張り付いております。お陰で、航空祭当日までには片言の大阪弁が喋れるようになります。(^^;
by カンクリ (2010-08-19 14:41) 

Takashi

甲子園球場と青い空、いかにも夏らしい写真です。
炎天下の中での観戦、お疲れさまでした^^
by Takashi (2010-08-19 21:06) 

夢空

やっぱりテレビより実際に見るほうがいいですよね~。
暑かったでしょう~?
お写真、迫力あります(*^_^*)
「あほちゃうん?」は、一日何回も言ってます^_^;
by 夢空 (2010-08-19 22:02) 

雅

本筋とは全く違うところのコメを。
HONDAがやってる太陽光発電、発電効率が低いのに値段が高くて実は全く売れてなくて困ってるらしいです。

by (2010-08-19 23:59) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。

■sakさん
どうもお邪魔しました^^
sakさんご紹介の靭公園も行きましたよ~。
写真はですね、ただの連射です^^;

■おろ・おろしさん
>4列シート!
ガラガラの時期なら、独立シートよりよさそうですけどね~。
>早実
今回早実が対戦した三校の中で、最も点が取れなかったのが岡山代表との試合でしたね。

■まめ助の母さん
おお、日にちまで一緒だったんですね!(@_@)
夜呑んだことまで同じ…^^
縁もユカリもない学校同士でしたが、この日の試合は非常にスリリングで観ていて面白かったです。

■masaさん
ツタ、ここに来て初めて知ったので、オイラもビックリでした。
カチワリ、いいですよね~。^^

■鹿児島のこういちさん
阪神ファンでしたか^^
是非いつか聖地巡礼できますように。
>鹿実
その試合、オイラも後半だけ見てました。惜しかったですね。
四千余校が出場して、一校以外の残りのチームは最終的に全部敗退ですからね。過酷なトーナメントですよね。
ところで鹿実といえば、カーブが印象的な投手が多い気がするのですが、学校伝統なのでしょうか??

■tooshibaさん
イテテテテ!!! ってなんでやねん!
写真は連射ですよ、連射。
一発撮りでこんな瞬間撮れたらいいんですけどね^^;

■an-kazuさん
>米国の
言われてみれば確かにそんな感じですね(@Д@)
>足がスマート
これは気がつきませんでした。よく分かりましたねΣ(゚Д゚;)

■guchiさん
>モト飛行場跡
確かにそんな流れですよね~^^;
>宣伝
まさかこんなところで活躍してるとは思わなかったのでビックリしました^^
撮り損ねましたが「本日の発電量」パネルもありました。

■カンクリさん
>大阪のオッチャン
アノDVD頂いた方のことでしょうか^^
関西弁、うつっちゃいますよね。

■Takashiさん
本当に「夏」って感じでした^^

■夢空さん
すごく暑かったです。それも含めていい思い出ですね~^^
>「あほちゃうん?」
柔らかくていいですよね~。関西弁(*´∀`*)

■雅さん
アララ、そうなんですか(@_@)
じゃあ今後の改良に期待ですね。
by とり (2010-08-20 06:19) 

春分

いいですねー。ブラスの輝き。
うーん、しかし、レンズをいくつ持っていったやら。
by 春分 (2010-08-20 17:18) 

コスト

甲子園には行ったことがないのですが、
写真は球場の臨場感が良く出てます☆
今年はグラウンドがサウナのようだったという記事がありましたが、
写真からも「夏!」って感じが出てます

>健康ランドのようで360円
大阪でその値段なんですか!?
都内は450円で水風呂がないところもあるんですが。
熊本や松山は温泉地帯なので、同じく360円ぐらいの銭湯料金で
サウナやジェットバスがついてましたが、都会の大阪でもそうとは
初めて知りました。
やはり興南が決勝まで来ましたね^^
by コスト (2010-08-21 01:04) 

とり

■春分さん
>ブラス
そこにコメントくださったのは春分さんだけです。
ありがとうございますm(_ _)m
レンズは魚眼とズーム2本持って行きました。
重かったです。

■コストさん
>サウナ
そんな表現が!!!(@Д@)
そういえば試合前にたっぷり水まきして真黒になったグラウンドがたちまち白くなってました。
>360円
車中泊で利用するところは500~1,000円のところが当たり前だったので、
オイラもこんな都心部にこんな料金というのはビックリでした。
シャンプー類、備え付けでもマイカゴ持ってくる人増えてますし、
選択式でいいのかもしれませんね。
by とり (2010-08-22 06:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0