So-net無料ブログ作成

787デリバリー またまた遅延 [├雑談]

今年3月に「787は今年中にデリバリーできるのか?」という記事を書きました。

Q:787は今年中にデリバリーされる?  YES or NO 

でアンケートをお願いしましたところ、14人の方がお付き合い下さり、

3人の方が"NO"、11人の方が"YES"でした。

アンケートご協力いただいた皆様、ありがとうございました m(_ _)m

ちなみにボーイング党のオイラは当然"YES"と思っておりました。

 

実は巷では少し前から「確実に来年にずれ込む」とか言われていたのですが、

27日になってついにボーイングからニュースリリースがあり、

787型機の初号機デリバリーを2011年第1四半期半ばに変更することを発表しました。         

来年の2月前後ということですかね。

水平安定板の製造上の問題、テスト機への搭載器材の積み降ろしにかかる時間などの問題があるところにもってきて、

今秋のフライトテストで使用するロールスロイスエンジンの供給遅延があり、今回の発表になったのだそうです。

 

アンケート記事を見返してみたら、

「投票は8月いっぱいまで気長に受け付けております。」

とか書いてました ^^;

このテのスケジュールは更に遅延することはあっても、

「来年になるかと思ってたけど、実はそんなことなかったゼ」

なんてこと、まず考えられませんからね。

このアンケート、"NO" で確定 ということでよいですね。

"NO"と答えてくださったのは回答順に、 an-kazuさんhiro78さんマリオ・デ・ニ−ロさん    

の御三方でした。こういう言い方もどうかと思いますが、正解おめでとうございました。m(_ _)m

御三方とも、「納期より安全を優先して欲しい」とコメントしておられました。 素晴らしいです。

 

ANAもそうですが特にJALは低燃費の中型機導入を経営再建策の1つにしていましたし、

莫大な設備投資をして生産が軌道に乗る日を何年も待ち続けている国内サプライヤーにとっても、

今回の発表は がっくし。_| ̄|○ il||li だったでしょうね。

来年春に予定通りANAにデリバリーされて欲しいです。

 

そういえば。

コメントの中でおろ・おろしさんが、「もしNO!なら、国会にボーイング社長を、参考人召致しましょう。」

と書かれてました(o ̄∇ ̄o)


コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 12

tooshiba

お三人の方、的中おめでとうございます。

ちぃっ!読み負けかよ!by桐青監督

ボーイングには飽々です。←アメリカンジョーク

もし、ローンチカスタマーが某国の航空会社だったら、謝罪と賠償を(ry
言いませんね、はい。(-_-)
by tooshiba (2010-08-29 09:36) 

おろ・おろし

国会も、民主党代表選挙で、それどころじゃあないみたいで・・・。

だけど、(贔屓じゃあありませんが)トヨタの仇をとりたい気持ちも・・・。

遅延の説明責任は果たしているといっても・・・。

一度ぐらい、遅延お詫びフライトにでも企画してもらっては?
by おろ・おろし (2010-08-29 09:56) 

an-kazu

正解しても嬉しくない、そんなケースですな(^^);
by an-kazu (2010-08-29 12:49) 

うめ

ん~ン。残念です。
by うめ (2010-08-29 20:13) 

まめ助の母

もう、頑張ってよ!って言いたいですね
by まめ助の母 (2010-08-29 20:34) 

miffy

ご無沙汰しました~
昨日のニュースで納期が延期されたというのを見てガッカリしました・・・
乗る機会がまた遅くなりそうですね。
過去記事も拝見してきますね~
nice押しだけになりますがお許し下さいませ。
by miffy (2010-08-29 21:40) 

me-co

外しました・・・
@@;安全係数を入れず、カツカツで見ていましたね<あんの時はぁ<ハッ
最も、「言い訳社会」の象徴のような機材です。今度はRRのせいですか?
言い訳も、ネタを使い果たしたのではないでしょうか?
by me-co (2010-08-30 00:09) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。

■tooshibaさん
>某国
787遅延ではすでに訴訟問題になってますから、今回の発表を受けて
またこちらの面でも動きがあるのかもしれませんね( ̄人 ̄)

■おろ・おろしさん
>遅延お詫びフライ
アハハ、それいいですね^^
おろ・おろしさんからアイディアいただいた、
「初就航はどの路線?」も少し延びちゃいましたね^^;

■an-kazuさん
ん~。まさにそんな感じですね^^;

■うめさん
残念でした。
まさかこんなに早く結果発表記事を書くことになろうとは…。
あ、それからうめさん、
この度はアイディアをいただきまして、ありがとうございましたm(_ _)m

■まめ助の母さん
ですね~。
なんでも試運転中のエンジンが突然止まっちゃったんだそうですよ。

■miffyさん
無事にお帰りなさい^^
早く乗りたいんですけどね~。。。

■me-coさん
>今度はRRのせい
それはオイラもちょっと感じました。
四面楚歌で厳しい状況なんでしょうね~。
by とり (2010-08-30 06:29) 

鹿児島のこういち

残念だけど、安全第一が基本ですよ!カナダのどっかのレシプロ機みたいに、しょっちゅうトラブルがあっちゃぁ、安心して乗れないですからねぇf^_^;
完璧で出してもらいましょう(^O^)/
by 鹿児島のこういち (2010-08-30 20:17) 

OILMAN

こんにちは。
またかという思いですが、安全が大事ですから万全を期してのデリバリーを待ちましょう。
by OILMAN (2010-08-30 21:19) 

sak

ダメだったのですね...

by sak (2010-09-01 07:25) 

とり

■鹿児島のこういちさん
>どっかの
九州地方ではよく見かけますよね。
ホント、安全第一でやって欲しいです。

■OILMANさん こんにちは。
本当に「またか」という感じですね。
気長に待つとしましょう。

■sakさん
ダメでした~つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
by とり (2010-09-02 20:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0