So-net無料ブログ作成

羽田見学 [├雑談]

 2010年11月 訪問 

ということで、先週羽田新国際線旅客ターミナルに行ってきました。

車で行ったのですが、今まで立ち入りできず、横目で見ながら通過するよりなかった場所にピカピカの立派な建物が。

まことに感慨深いものがあります。感涙で前がよく見えまっしぇん。(;´Д⊂)

案内に従って駐車場へ。

やたら上がったり下がったりぐるぐる回ってやっと辿り着く1タミ、2タミの駐車場と比べると

非常に分かりやすかったです。

駐車場3Fとターミナル2Fがつながってました。

撮った写真をずらずらと並べますね。

 

D20_0029.jpg

 

D20_0031.jpg

D20_0035.jpg

D20_0038.jpg

D20_0040.jpgD20_0042.jpg

フロアは到着階が暖色系、出発階が寒色系でした。

 

D20_0022.jpg

外国の地名がずらりと並んでおります。本当に国際空港になったんだなぁ。と実感しました。

早朝の時間帯だったせいか、ターミナル内にいるのはほとんど日本人とアジア系の人ばかりでした。

 

D20_0027.jpg

D20_0026.jpg

 

D20_0024.jpg

日本がどういう国かを正確に理解してもらうためのショップ。

これは。。。 …くりーみーまみ??

ターミナルには他にも「日本にきたんだなぁ」というのが実感できる工夫がたくさん施されていました。

「日本にようこそでちゅ~!」と抱きついてくる人形とか。(嘘)

 

D20_0002.jpg

トイレの個室にはこんなものが。手前に引くようになっていて、引っ張ってみると…

 

D20_0003.jpg

ボードがパタッと倒れました。

着替え用の踏み台だそうです。初めて見ました。

パンフによりますと、補助犬専用トイレもあるそうです。

静岡空港に続いて国内2例目ということになるのでしょうか。


 

D20_0008.jpg

展望デッキ。

 

D20_0009.jpg

カメラ用の穴。

バズーカはダメですけど、オイラの直径67mmレンズは楽々入りました。

しかも穴が横長なので左右に振れます。素晴らしい。

 

D20_0011.jpg

 

D20_0013.jpg

A滑走路をはさんで1タミが見えます。

 

D20_0015.jpg

展望デッキの一番端に移動しました。

障害物がいろいろあって大変なのですが、D滑走路と34Lの着陸進入灯が見えます。

 

D20_0014.jpg

早速D滑走路の運用が始まってました。

 

D20_0044.jpg

今度はだ円の形が特徴の駐車場の屋上に移動しました。

ターミナルにモノレール駅を直結したわけですが、古いガイドウェーの撤去作業中でした。

 

D20_0048.jpg

こちら側も。

 

D20_0049.jpg

朝の8時前の時間帯で光がアレですけど、D滑走路05側撮るなら展望デッキよりここからがよさげですね。

警備員さんに怒られるかもしれませんけども。

 

D20_0052.jpg

「羽田空港国際線ビル駅」と「新国際線旅客ターミナル」。

 

D20_0056.jpg

これも駐車場屋上から。

初めて日本を訪れる外国の方には是非見て欲しい風景ですね。

国際線旅客ターミナルと1タミ、2タミ間は京急が130円、モノレールが190円で結んでいます。

値段だけ見るとアレですけど、京急は長いエスカレーターでぐーっと下りないといけなくて、

大荷物を抱えた時など、モノレールが便利そうです。

また、無料連絡バスが5分間隔で運行しているそうです。


コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 18

sak

新しいターミナルっていいですね♪
早く行ってみなきゃです
駐車場の屋上から富士山も見たいし(^^
by sak (2010-11-12 10:08) 

Takashi

真新しい建物、いいですね。いいニオイがしそうです^^
アジアの新しい玄関口として、これから活用されるんですね。
by Takashi (2010-11-12 12:44) 

tooshiba

素晴らしい画像のオンパレードでした。ごっつぁんっす。

早くD7000を買って、とり兄ぃにちょっとでも追いつきたいっす。
by tooshiba (2010-11-12 13:54) 

miffy

新しいターミナル面白そうですね~
次の旅行の時に遊びに行ってみます^^
by miffy (2010-11-12 21:25) 

koume

新しい空港、立派で素敵ですね。
たくさんの写真で、自分も行ったかのような気分になりました。
日本を正しく理解していただくために、クリーミーマミ。
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
by koume (2010-11-12 22:33) 

an-kazu

私の72mmΦではどうでしょうか?
by an-kazu (2010-11-13 16:20) 

masa

どこもピカピカですね~。
とりさんのお写真の腕がいいからでしょうね!
by masa (2010-11-13 20:45) 

ジョルノ飛曹長

トイレのはチェンジングボードですね。^^
今回はここの工事、うちの会社まったくとれなかったんで、社内で「羽田」は禁句になっています。^^;
by ジョルノ飛曹長 (2010-11-13 22:30) 

北宇のピューマ

楽しみにしていた羽田レポ堪能させていただきました。そんな私も遅ればせながら本日見学して来ました。
APEC開催中だったので空港内(東京中?)は警官だらけで威圧感タップリな中での見学でしたが、お陰で嬉しいサプライズ! 初めて「エアフォース・ワン」を見る事が出来ました ^o^V 「いつか見たい」と思い続けていたので感激でしたが、反面警備強化のため展望デッキが立ち入り禁止という残念な部分も(「エアフォース・ワン」は駐車場の屋上から見ました)… ともかく新しいターミナルをゆっくり見れましたし、通常警備に戻ったらまた見学に行くつもりです。出来れば次は利用者として行けたら素晴らしいんですが…
「くりーみーまみ」は面白いですね(笑)。実は空港に行く前に秋葉原にも寄ったんですが、日本の文化をPRするにはこう言う物が一番伝わり易いんでしょうか ^_^;

by 北宇のピューマ (2010-11-13 23:43) 

takkun

着替え用の踏み台、便利ですよ~。
JALのFトイレにもついていましたが、私はこれを見て、
『あ~、上級クラス乗ってるなぁ』と実感します。
(もはや変人の領域)
東北新幹線はやての本年増備車輌(J70~74編成)のグリーン車のトイレにもつくようになり、感慨ひとしおです。
と言うことは羽田の国際線ターミナルはFクラス並みのおもてなし仕様と言う事になるんですね。
来年の利用が楽しみです。
by takkun (2010-11-14 01:20) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。

■sakさん
5Fのプラネタリウム・カフェ、もし興味ありましたらのぞいてみてください^^
それから、展望デッキの南北端に、「月見台」、「富士見台」という高台が有るそうです。
オイラうっかり見てません。(〃´o`)=3 もし機会がありましたら探してみて頂けると嬉しいです。

■Takashiさん
新築のニオイってありますよね^^
そういえば、ここでは何も感じませんでした。舞い上がってたのかしらん。
>新しい玄関口
是非そうなって欲しいです。

■tooshibaさん
オイラは未だにD200の実力を引き出せてませんから~。(///∇///)
新兵器でオイラなど軽くひねり倒してその先に行っちゃってください<(`・ω・´)

■miffyさん
>次の旅行の時に
いかにもmiffyさんらしいですね。
この記事ではまだまだ紹介しきれてませんので、いろいろ見てきてください^^

■koumeさん
>クリーミーマミ。
そこに食いつきましたか。
ありがとうございます。(o ̄∇ ̄o)ニヤ

■an-kazuさん
確実なこと言えなくて申し訳ないのですが、
オイラのレンズを入れてすこし余裕ありましたので、
多分大丈夫ではないかと。。。
今度から定規でも持っていこうかしらん。

■masaさん
いえいえ、そんなことないですよ~。
機会がありましたら是非見てみてください。
本当にピカピカですよ^^

■ジョルノ飛曹長さん
>チェンジングボード
そういえばそんな言葉が取り説に書かれてました。
取れませんでしたか^^;  残念でした~。
もしもジョルノ飛曹長さんの会社が関わっていたら、このターミナルから受ける印象も大分変わったと思います。

■北宇のピューマさん
>「エアフォース・ワン」
!!(@Д@)(@Д@)(@Д@)!!
見ましたか! 生で!! モニターの前でのけぞってしまいましたよ^^;
デッキに入れなかったのは残念でしたけど、それを補って余りあり過ぎますね。
駐車場に移動して見るとは流石です。

■takkunさん
>踏み台
オイラは存在すら今まで知らなかったのですが、これはセレブ仕様だったのですね。
道理で知らないはずでした(o ̄∇ ̄o)
ネットで調べたら、一セット77,000円とか値段がついてました(〃´o`)=3
by とり (2010-11-14 07:08) 

johokotu

こんにちは。
トイレのチェンジングボードや犬用トイレは、各空港で導入進んでますよ~。ボードは羽田国内線もほぼ各トイレに付いていたはず。犬用トイレも那覇や羽田P4駐車場にも整備されてます。
富士山美しく見えますね。これなら富士山羽田空港に改名でも違和感ないですね。
それでは失礼します。
by johokotu (2010-11-14 10:06) 

me-co

遂に満を持して行って来たんですね^^
とりさんならではの視点、コメント(特に屋上からこんなに綺麗に見ることができるなんてw)が、「行ってみたい!」という意欲をかき立てます。また、東京行きたいスポットが増えちゃったヽ(;TдT;)ノアウアウ 
by me-co (2010-11-14 12:31) 

春分

QUOLOMOという会社を知りませんでした。
いろいろなキャラを網羅しているなかでクリミィーマミを選択するとはなぁ。
せめてミンキーモモでもいいのではないか・・・ということではないのか論点は。
羽田のレポートは必ずやあると思っておりました。
by 春分 (2010-11-14 18:25) 

夢空

待ってましたっ☆
たくさんのお写真、ありがとうございます。
テレビで紹介されるたび、夫婦で食い入るように見ています(*^^)v
by 夢空 (2010-11-14 21:25) 

OILMAN

こんにちは。
国際ターミナル、最後に見たのは今年の1月でしたがその時はまだモノレールの駅も作っている最中でした。
完成したら見に行きたいと思ったのになかなか行くチャンスがなくて・・・
羨ましいっす。
by OILMAN (2010-11-14 21:26) 

鹿児島のこういち

都会の空港は良いなぁ、便利そうでぇ(^O^)/
トイレにボード?鹿児島はまだポットントイレ(嘘)(^O^)
使用方法はどうなってるんですかぁ?ボードが上下に移動するとかぁ(^O^)
駐車場の屋上から富士山!外国から来たお客様は車持って来ないだろうから、ほとんどの人が気付かないんでしょうね(。-`ω-)
by 鹿児島のこういち (2010-11-15 05:59) 

とり

■johokotuさん こんにちは。
情報感謝ですm(_ _)m
既に設置されているところが結構あるのですね。いいことです^^
>富士山羽田空港
富士山までの距離って、グーグルアースで計ったら、羽田が約97km、静岡空港が約80kmでほとんど変わらないんですよね。
確かに違和感ないです。
ありがとうございました。

■me-coさん
そう言っていただけると嬉しいです^^
me-coさんにとって東京は行きたい所だらけなんですね^^
機会がありましたら是非。

■春分さん
こんな会社があるんですね~。
春分さんはミンキーモモ派でしたか(o ̄∇ ̄o)ニヤ

■夢空さん
ありがとうございます^^
やっぱし実際に行ってみると、イメージとかなり違うと思います。
機会がありましたら是非。

■OILMANさん こんにちは。
オイラも前回行ったのはその頃だったので、すっかり見違えました。
広島からだとおいそれと行けないですよね。

■鹿児島のこういちさん
>トイレにボード
都会はすごいですね~。オイラも全然知りませんでしたよ。(〃´o`)=3
>車持って来ない
確かにそうですね。
オイラはうっかり見損なってしまったんですが、展望デッキに「富士見台」というものが設けられているそうです。
外国の方には是非そこから見て欲しいです。
by とり (2010-11-15 06:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0