So-net無料ブログ作成

新潟紀行 [■旅行記]

ということで静岡県強化月間終了致しました。次から長野県強化月間です。

ところで二月某日、新潟に行ってきました。

例によって朝5時出発。R254→R17→R8と国道を使います。

新潟県は前日雪、本日は高気圧に覆われて終日快晴という空模様でした。

 

D20_0001.jpg

8時、群馬県月夜野IC近くの情報ターミナルでトイレ休憩。

この先山岳道路になるので、いつもここを利用しております。

気温は-9℃でした。南国仕様のオイラはちょっと考えられない寒さです。

テガ!! 早々に車内へ避難。

道路情報では、「この先路面は全線圧雪、シャーベット状」とのことでした。

ここ数年まともに雪道運転してないからカンを取り戻さないと。

群馬県と新潟県の県境になっている三国峠はなんと-14℃!!(☆Д☆)

それでも路面は全面ウエットなのですが、不思議なことに凍結箇所はありませんでした。

水が流れている箇所もあります。-14℃なのになぜでしょう。凍結防止剤の威力なんでしょうか??

結局、圧雪箇所はほとんどなく、所々シャーベット状になっている程度でした。

慎重に走行する関東ナンバーの車を尻目に新潟ナンバー車がすごい勢いで走っていきます。

元ローリング族の血が騒ぎ、関東ナンバーの車を次々抜くオイラ。

「わはははっ、ザクとは違うのだよ! ザクとは!」(でも新潟ナンバーは抜けない)

…と思ったら調子に乗り過ぎてしまい、シャーベット状のコーナーの途中で、ずるー とリアが出てしまいました。

1回お釣りをもらって立て直し。あうぅ、は、はずかしい (///∇///)

その後は安全運転を心掛けて13時、新潟空港到着。

 

D20_0033.jpg

新潟空港はほとんど雪残ってませんでした。

 

D20_0034.jpg

エンブラエル170 

オイラにとってはまだまだ馴染みのないヒコーキです。

現在開発中の三菱MRJと同クラスなのですが、 どうなるでしょうか。

 

D20_0055.jpg

R/W28エンドに移動。 

 

D20_0064.jpg

 

D20_0071.jpg

 

D20_0076.jpg

新日本海フェリーターミナルに行ってみたのですが、船がなかったのでそのまま高速で帰ることに。

 

D20_0085.jpg

途中のPAで雪と夕日の撮影。

 

D20_0083.jpg

 

D20_0094.jpg

 

D20_0096aa.jpg

ということで自宅に戻ったのでした。

おわし。


コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 15

Takashi

も、元ローリング族だったんですね...^^
雪と夕日、いい組み合わせですね。最後の写真のグラデーションがいい感じです。
by Takashi (2011-02-23 12:22) 

tooshiba

おらおらですか。
「FFのフィット号でようやるわ(*_*)」と思いますが、まあ、無事に帰ってこられて何よりです。
ちなみに、新潟行きのお目当てはなんだったのでしょうか?
飛行機?それともフェリー?

気力体力ともに充実していらっしゃるようで、羨ましい限りです。m(_ _)m
by tooshiba (2011-02-23 19:26) 

sak

どの写真も素敵だけど
特に後半の4枚、美しさにドキドキしちゃいました
by sak (2011-02-23 21:33) 

miffy

キラキラと輝く雪がとっても素敵です~
黒い影になった木も素敵だな~
新潟には何か用事があったんですか?
飛行機見にいっただけなのかな~
by miffy (2011-02-23 22:40) 

鹿児島のこういち

-9℃に-14℃?、鹿児島では考えられない気温だぁ。冷凍食品になっちゃうしぃ、アイスクリーム表にポイッて放っといても大丈夫じゃん(゚o゚)
車、リア流れましたかぁ(^O^)フロントじゃなくってよかったですねぇ!フロント滑ったら、とっ散らかっちゃうし。オイルマンさんなら、この場合どんなテク使うんでしょf^_^;彼はロードスター、FRかぁ、僕の若い頃と一緒でしたぁf^_^;
by 鹿児島のこういち (2011-02-24 09:17) 

an-kazu

このグラデーション、
 やっぱりただのヒコーキ好きではありませんね(*^^)v
by an-kazu (2011-02-24 19:21) 

masa

久々に飛行機の写真を見ました。
風景の写真もどれも素晴らしいですね!
by masa (2011-02-24 20:40) 

コスト

「ザクとはーっ!」といいつつ、抜き去るとりさん、爆笑ですw^^
にしても、雪化粧はこの冬の寒さを思い出して、ぞっとしましたが、
ラスト二枚の雪のない美しさにほっとしました~
by コスト (2011-02-24 20:41) 

北宇のピューマ

久しぶりの旅行記楽しく読ませていただきました。
やはりバックの山々が雪化粧した空港は格別ですね。久しぶりに新潟に行きたくなってしまいました。そして最後の雪と夕日の写真もホントに素晴らしいです!私もとりさんのような冬景色の写真が撮りたいんですが、何分私は寒いのが苦手で(^_^;)

旅話ついでに年明けにカキコした私の「チョットした報告」の話をさせて下さい。正月休みを利用して九州地方の航空関連施設をまわってくる旅行に行ってきました。
1日目 羽田(偶然にもD滑走路からの離陸でした)から念願のスターフライヤーに乗り北九州空港へ、メーテル人形と対面し足湯を体験。列車で移動しバスで大分空港を見学(ホバー乗り場がそのまま残ってました)。
2日目 列車移動後宮崎空港を見学し、日南線の終着駅からバスで鹿屋市へ移動。
3日目 ホテルから徒歩(たまたま近い宿だったので…)で鹿屋基地へ移動し鹿屋航空資料館を見学。その後垂水フェリーで錦江湾を横断し、知覧特攻平和史料館を見学。
4日目 鹿児島から列車で鹿児島空港の近くを通り、観光列車などに乗りながら熊本を経由し最終的に博多入り。
5日目 九州の隠れ名所(?)ともいえる¥290で新幹線に乗れる博多南線で、念願だった500系新幹線の初乗車(100㌔程度の速度で10分程でしたが…)を果たし、その後福岡空港を見学しFDA(エンブラエル初体験)で静岡空港へというスケジュールでした。
今回の旅行は殆ど過去のとりさんの足跡を辿るような旅でしたが、以前拝見した記事のお陰でとても充実した旅の予定を立てる事が出来ました。特に鹿屋で初めてDC-3(R4D)を見れたのと、以前お台場で見た二式大艇に8年ぶりに再会出来た事が嬉しかったです!
次は3月末に中国地方の空港を列車で回る旅を計画しているので、帰ってきたらご報告させて下さい。また長文スミマセンでしたm(_ _)m
by 北宇のピューマ (2011-02-24 23:30) 

me-co

三国峠越えお疲れ様でした<お釣りもらうとは・・・カウンターステア当てる余裕が無かったのですね(><;)
わたしも苗場に行くのに走りましたが、それにしてもR17は半端なく塩カル撒いてますねー。お陰で車がザラメせんべいです。
by me-co (2011-02-24 23:35) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。

■Takashiさん
この日は雲がほとんどなかったんですが、いい感じでした^^

■tooshibaさん
>目当て
行って戻ってくるまで全部がお目当てです^^
この後花粉で梅雨入りまで出歩けないと思うので
最後のドライブです。

■sakさん
sakさんにそう言われると恐縮です^^;

■miffyさん
特に用事はないんですよ。
ただのドライブです^^

■鹿児島のこういちさん
確かにアイス放りっぱなしで大丈夫な気温ですよね。
普段寒がりなのでオイラも考えられない寒さでした。
鹿児島のこういちさんはFR使いでしたか。
FRならこういう時はすぐドリフトができて楽しそうですね^^
oilmanさんならどうするんでしょう??
アクセル踏んだらガードレール直行しそうだし。。。

■an-kazuさん
ただじゃないですよ。
100g38円はしますよ?(o ̄∇ ̄o)

■masaさん
>久々に
ギクッ! 確かに久々にまともなヒコーキ写真でしたね^^;

■コストさん
>「ザクとはーっ!」
この辺はモロにコストさんの影響ですかね^^;
今年の冬は寒かったですね。
もう雪は降らないかしらん。

■北宇のピューマさん
確かに久々の旅行記ですね。お粗末様でしたm(_ _)m
九州一周旅行だったのですね!
九州の出入りの仕方、そして¥290で新幹線など、流石の移動ですね。
九州の鉄道車両って、個性的でいいですよね^^
知覧、鹿屋はオイラもまた行きたいと思ってます。
レポありがとうございました。
次は四国ですか。レポ、また楽しみにお待ちしております^^

■me-coさん
お釣りはカウンターの戻し遅れでございます。
練習不足なもので。。。^^;
>半端なく
やっぱりそうなのですか。
コワいので戻ってから下回りプラスで洗車機に入れました。
by とり (2011-02-25 06:33) 

OILMAN

こんにちは。
先日の大雪の時にタンクローリーにチェーン巻いて配達してきましたが、正直楽しむ余裕も無く手に汗握りという感じでしたね。
ドライ路面以外は結構ヘタレなわたしです。
by OILMAN (2011-02-25 23:17) 

とり

■OILMANさん こんにちは。
レーサーの方でも雪道は慎重ということですね。
肝に銘じますm(_ _)m
by とり (2011-02-26 07:41) 

takechan

どうすれば、こんなに綺麗な写真が撮れるんだろ、って思いました。
やっぱりセンスなんでしょうね。
by takechan (2011-02-27 22:28) 

とり

■takechanさん
いえいえ、そういう場所に行って、ただシャッター切ってるだけですよ~^^;
by とり (2011-02-28 06:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0